--年--月--日 --:--


2/2の晩ご飯♪

2007年02月03日 21:50

①2/2の晩ご飯♪
1


**メニュー**
*茹で豚のみぞれ和え
*粉おから入りきんぴら
*えのきの貝柱和え
*子ナスの漬物(市販)

②茹で豚のみぞれ和え
1


材料:豚バラブロック・めんつゆ・大根
作り方
*豚バラを沸騰直前のお湯に入れて50分ほど
弱火で煮る。
*竹串でさして、透明な汁が出てきたら
取り出し、食べやすい大きさに切る。
*大根おろしとめんつゆ(ストレート)を合わせ
豚バラにかけて出来上がり。

③粉おから入りきんぴら
1


れんこん入りきんぴらの素に
粉おからを混ぜてキンピラにしました。

④えのきの貝柱和え
1


耐熱容器にえのき1/2袋を入れ、貝柱缶を汁ごと
入れて塩コショウをし、ラップをかけて
レンジで3分チンして出来上がり。
簡単で美味しいので、もう1品欲しいときに
お薦めです~

1/17の晩ご飯♪

2007年01月19日 18:08

①根菜としいたけのバター醤油炒め(まめころちゃんのレシピをお借りして)
1


材料:しいたけ・さつまいも・レンコン・けんちん汁の具
(さといも・ごぼう・人参・大根・こんにゃく)
みりん・マーガリン・ナンプラー
まめころちゃんは、メープルシロップを
つかっていましたが、ちゃんが
お料理に使うのは好まないのでみりんを替わりに
使ってみました。

②大根のベーコン巻き焼き

1


大根を拍子切りにしてレンジで透明になるくらい
加熱し、荒熱が取れたら3本くらいずつ
ベーコンで巻いて、片栗粉をまぶして
グリルで焼いて出来上がり。


③大盛りジャンボ餃子(冷凍)

1


④わかめとツナノサラダ

1


かわめを戻し、食べやすい大きさに刻み
ツナとあわせてドレッシングで和え、トマトを
トッピングし、ゆで卵をスライスして
飾りつけて出来上がり。


50000HIT記念プレゼント企画実施中

1/12・13の晩ご飯♪

2007年01月14日 23:16

①1/12の晩ご飯:ちゃんぽん鍋♪
1



②材料
1

[ 続きを読む ]

1品少なくてもボリュームで勝負&わっふぅ~えぇ、えぇ♪

2006年11月16日 18:19

**お知らせ**
最近エキサイトの方で
夕方以降不具合が生じ
コメントが弾かれるというエラーが
でて皆様にはご迷惑をおかけしております。
緊急事態にて、↓の記事より今後暫くの間こちらも
コメントのみお受けすることに
しました

禁止ワードエラーが出ないことを
いのるのみですが、どうぞよろしく
お願いいたします
①11/14の晩ご飯:1品少なくてもボリュームで勝負♪

1




②さといもの揚げないクリームコロッケゆちちゃんのレシピをお借りして)

3

材料:親いも中1個(近所の方から頂いた)・合いびき肉125g・えのき・えりんぎ・ブナピー各1/2袋・豆乳150cc・きのこのクリームパスタソース1袋(レトルト)・麩30g・粉チーズ少々・コンソメキューブ1個・薄力粉大さじ1・バター10g

ゆちちゃんのレシピではひき肉は→ベーコン、麩は→パン粉
豆乳は→牛乳となっています。
麩はビニール袋に入れ上から潰すか、麺棒で叩いて
砕きます。
我が家ではクリーミーになり過ぎないように
してあります。約1名(もうおわかりですね?)
煩い方が居られるからです
作り方はゆちちゃんのレシピとほぼ同じなので
省略させていただきます。
オリジナルレシピのすばらしさア~ンド苦労?の甲斐あって大好評でした~
ゆち師匠、いつも美味しいレシピをありがと~
この揚げないコロッケも定番化しそうですよ~


③鶏のスパシシー炒めonザ・キャベツ

2

材料:鶏の胸肉2枚・キャベツ1/4・ミックスペッパー
~作り方~
1・鶏肉を食べやすい大きさに切りレンジで加熱し、
フライパンで焼き色が着くまで焼く。
2.キャベツはザク切りにし、レンジで加熱し
柔らかくしておく。
3.2の上に1を焼き汁ごと
取り出して盛り付け出来上がり♪

④ス-プフォー(生協)

1



⑤11/15の晩ご飯:わっふぅ~えぇ、えぇ♪

9



⑥豚肉と小松菜チンゲン菜の炒め煮(新作)

6

COOK PADのレシピを参考にアレンジしました。
材料:豚こま250g・青梗菜1把・小松菜1把・調味料
(白だし・醤油・さけ・みりん・砂糖)
材料を油でさっと炒めてから、ひたひたの水に
調味料を加え、沸騰したら弱火で灰汁を
取りながら煮込む。
オリジナルはカレー粉を入れても良いと
のこと。
これも、なかなか美味しかったです!

⑦大根のコンソメ煮

5

大根が、なんと1本50円(ちょっと細身)だったので、
洋風ふろふき大根にしました。
一緒に炊いたのは、はんぺんのもみじです。
これも見切り品コーナーにてゲット!!
コンソメキューブと、塩コショウのみで
味付けしてあります。
これも前回好評に付き、冬の晩ご飯の
定番料理になりそうです♪

⑧なすときのことツナのスパイシーグリル焼き(新作)

8

材料:えりんぎ・ブナピー・えのき・ツナ・コーン缶・
ツナ缶・なす

きのこはお好きなもので、野菜ももっと加えても
よいと思います。
オーブンの波型天板に、きのこ類を並べ
なす・ツナ・コーンを乗せコーン缶の汁
をかけまわし、ミックスペッパーを振り、
グリルで20分ほど加熱して出来上がり!
これも家族に大好評でした~


⑨きゅうりの梅ごま塩和え(YOMEちゃんレシピをアレンジ)

7


きゅうりをビニール袋に入れ上から麺棒で叩き
その中に産めごま塩を入れて揉む。
冷蔵庫で冷やして即席漬物の出来上がり。
以前作ったら好評につき、それ以来
我が家ではよく登場します。


34人気blogランキングへ34

11/13日の晩ご飯&季節のパン♪

2006年11月14日 19:41

①晩ご飯

1


②きのことピーマンとウィンナーのスパイシー炒め

3

材料:えのき・えりんぎ・ブナピー(各1/2袋)・ピーマン・ウィンナー
材料を炒めミックスペッパーで味付けをして出来リ!


③タラの紙包み蒸し焼き

1

材料:タラの切り身(冷凍)えのき・ブナピー・えりんぎ(各1/2袋)・ミックスベジタブル

クッキングシートに材料を置き、酒・塩コショウ・レモン汁
を振り、バターを乗せてキャラメル包みにして
レンジで蒸し焼きにして出来上がり。

④根菜たっぷりの鶏汁

4


材料:豚汁の素・さといも・鶏肉
豚肉を切らしていたので、鶏肉で代用。
先日収穫した花とうがらしを1個
半分に割って入れてみました!
鷹の爪をいれたのと同様ピリリと
辛く味がしまって、美味しかったです♪

日中は暖かいのだですが、夜になると
流石に冷えますね~


⑤おぼろどうふ

2


市販のおぼろどうふをレンジで加熱し
添付のタレで頂きました。
ポン酢で頂いても美味しかったかな?

先週手抜き料理が多かったため、
今週はまた頑張って晩ご飯
作りま~す!




⑥季節のパン(ヤマザキパン)

5


奥の3個は、パイ生地で出来ており
外はパリパリしています。
後列左から、マロン入りアンパン・さつまいもパン・
パンプキンパイ
前列左からオレンジパン・ラフランスパンです。
どれも美味しかったですよ~

おまけは続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]



