--年--月--日 --:--


「和みのサロン」京都白玉オフ会・らっこ便のご紹介♪

2007年08月19日 12:55

「らっこの美・味しいものいかが?」で長期に渡ってお届けしていた
「和みのサロン」京都白玉オフ会のレポ・・・
らっこ便のご紹介をすっかり忘れておりました(;^_^A アセアセ・・

なので、こちらでご紹介させて頂きますね(^_-)-☆

**画像はクリックすると大きくなります


①マーブルコーヒークッキー


PICT0305.jpg


マーブル模様が全然出ていません・・・トホホ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


②キャラメルチョコチップパン♪

PICT0300.jpg

パン生地にチョコチップを混ぜて丸め、
マフィン&ブリオシュ型に入れて焼きました。

ラッピングは・・・

③クッキーはこんな感じ♪

PICT0314.jpg

大阪ミナミのナチュキチで購入した
ミニ舟形に入れて透明な袋でラッピング☆

さらに・・・

④お一人ずつ違ったデザインの籠に詰めました♪

PICT0319.jpg

写真はありませんが、カニのガラスのミニチュアを
クオカの英字ペーパーでキャラメル包みしたものも
一緒にお贈りしました☆

パンの方は・・・

⑤うらちゃんから頂いたハンドル付きのボックスへ♪

PICT0309.jpg


「rakko cafe」のラベルシールを貼り
チェックのリボンをかけ、紙袋のハンコをポンと
押して出来上がりで~す!


しか~~し、お一人お一人のイメージに合わせて
籠を選ばせていただいたのに
yuki爺とNATURAL ちゃんの品を
渡し間違えてしまったのです~~
わぁ~~~~ん
お二人ともごめんなさいm(*._.)mペコリッ
中身は同じなので、ご勘弁くださいね(^_-)-☆

以上らっこ便のご紹介でした☆





さとちゃんへのお礼のらっこ便♪

2006年11月17日 21:50

**お知らせ**
最近エキサイトの方で
夕方以降不具合が生じ
コメントが弾かれるというエラーが
でて皆様にはご迷惑をおかけしております。
緊急事態にて、↓の記事より今後暫くの間こちらも
コメントのみお受けすることに
しました

禁止ワードエラーが出ないことを
いのるのみですが、どうぞよろしく
お願いいたします


①fanifani ちゃんレシピの柿もどき
10

レシピは、こちらを参考にアレンジしました。
**今回オリジナルと変えた点**
*ほんとは絞った面を上にしたかったのですが
絞りが甘かったので逆にしてみました。
*fanifani ちゃんレシピでは甘納豆を使っていますが、
私は中身はこしあんにしました。
*へた部分はラムレーズンです。
*葉っぱは抹茶と緑の色素を使い、梅の花型で
抜きました。
*道明寺は70g使いました。

②ガラスの器にラップをしいて、茶巾絞りにしたところ
2



③竹篭に入れ、清水先生作の小鳥の箸置きを添える
7


④HBで作る炒りゴマ・甘栗入り・黒糖バターケーキ
1

アレンジ黒糖バターケーキに、炒りゴマ60g、甘栗120gを入れてHBにお任せしました。


⑤カットするとこんな感じ
3


⑥1個ずつクリスマス仕様のラッピング
4



⑦オリジナルタグ表(クリスマスヴァージョン)
5


オリジナルタグ裏(クリスマスヴァージョン)
6


ラッピングしたものを「らっこの美・味しいものいかが?」
にて、アップしておりますので、
そちらもどうぞご覧になって下さいね♪


34人気blogランキングへ34

「和のサロン」幹事会らっこのお土産編♪

2006年11月08日 12:58

①2種のクッキー(抹茶&コーングリッツ)

クッキーラッピング



②抹茶のクッキー

クッキー1


生地に抹茶の粉をこさじ1入れてあります。
冷蔵庫で寝かせたあと、葉っぱの型で抜いて焼きました!


③コーングリッツのクッキー

クッキー2

クッキー3


黄色のクッキーを作りたかったので、イングリッシュマフィン等で使うコーングリッツ(プードル)を50g入れて
花型で抜き焼きました。サクサク感がでてくれたのではないかと思います♪

④梅酢の塩

梅酢の塩


これは、わが町の特産である梅の加工品です。
実はまだ頂いたことがないのです。
酸味があるかと思いますが、おにぎりや天ぷら
等普通のお塩のようにまぶしたりつけたりして
いただくとおいしいそうです。
袋の裏に書いてありましたf^^;


⑤お持ち帰り用のミニペーパーバッグ

ミニペパーバッグ


お一人お一人お持ち帰りように、rakko cafeの手作りの新タグをおつけしたミニペーパーバッグを用意しました。

**ラッピングについて**
①新ヴァージョンタグ
クッキーにお付けしたものは、色付きの荷札に
アルファベットのハンコ(今回奮発して購入)
を押し、裏は緑の千代紙をハートに切り抜き
四葉のクローバーに仕立てました。
ペーパーバッグにおつけしたものは、白の荷札に
アルファベットのハンコを押し、千代紙をハート
型に切り抜いたものや、京友禅の千代紙を貼り
アクセントを付けてみました。
アルファベットのハンコは、大雑把な私には
向かないかなと思いましたが、慣れてくると
ハンコ独特の味(かすれ具合が良いとはむちゃん
のお墨付き?を頂きました)がでてとっても
気に入りました!!

②季節感を取り入れる
ハロウィーンが終わったばかりですが、
雑貨屋さんではもうクリスマス仕様になっていました。
なので、梅酢の塩はクリスマスの
ラッピングにしてみました♪

また、今回は電車に乗って、遠出をするので
クッキーが壊れないように、ペーパーカップ
(秋ヴァージョン)に入れて木のプレートの上に乗せて
遊びがないように運びましたf^^;

大雑把なのですが、やり出したら納得の行くまで
やってしまうというところがあるのを改めて
実感しました。
はむちゃんにも、中身よりラッピングのほうが
気合入っていると笑われちゃいましたが・・・

カードも用意し、お一人お一人にメッセージを
と思ったのですが、タイムオーバーで
お渡しできませんでした
また、何かの機会にお渡しできればなぁ~
と思ってます。

翌日お会いしたおまっちゃんへの
お土産は別のものを用意したので、
後日紹介したいと思います。

長文を最後まで読んでいただきありがとう
ございました。
「らっこの美・味しいものいかが」の方で参加されたメンバーから頂いたお土産を紹介させていただいてます。
そちらの方でコメントもお受けしていますので
どうぞよろしくお願いいたします



10万ヒットのお祝いプレゼント&オフ会建物編♪

2006年10月04日 23:58

①アスパラとベーコンのロゼッタパン

7


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

先日ちょこっと、触れましたがオフ会でのお土産と一緒に
10万ヒットのお祝いにアスパラとベーコンのロゼッタパン
を焼きました。
そのお嫁入り先とは、宙海ちゃんです


②ラッピングするとこんな感じ

16


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

手作りのタグを付けました


③白ゴマの型抜きクッキー

13


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

ハート型・リーフ(大)型を器に入れてキャンディ包み
にしました。

このほか、雑貨屋さんで見つけた、ハロウィンの
オーナメント等細々したものを詰め合わせたものも
同梱させて貰いました。
宙海ちゃん、ブログカウンター10万ヒットおめでと~
これからもずっと更新を続けて行ってね♪
次は20万ヒット目指してがんばってください!


↓参加しています。




オフ会建物編は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

残暑お見舞い申しあげます♪

2006年08月16日 21:48

今日で旧盆も終わりですね~
残書お見舞いも兼ねて、お誕生日&記念日を迎えられた方で
前回お名前を呼べなかった方や、8日以降に迎えられた方も
ここで一緒にお祝いしたいと思います
ささやかではありますが、スーツを作りましたので
どうぞお持ち帰りくださいませ
また、記念日でない方へも残暑見舞いのスイーツ
ですので、どうぞご遠慮なくお持ち帰り下さいね

お祝いスイーツ

白玉だんご・抹茶入り水羊羹・梅ジャム・こけももジャム・ホイップクリーム・さくらんぼ

お祝いスイーツ

抹茶入り寒天・こけももじゃむ・ホイプクリーム・さくらんぼ

お祝いスイーツ

白玉だんご・抹茶入り水羊羹・抹茶入り寒天・こけももじゃむ・梅ジャム・ホイップクリーム・さくらんぼ

8/4→うらちゃんのブログ開設1周年
8/6→しのっちゃんの旦那様のお誕生日
8/8→ぱすてるちゃんのブログ開設1周年
8/12→wakabaちゃんの娘ちゃんのお誕生日
8/13→melodyちゃんのブログ開設1周年
週末→Dorothy姉さんの結婚記念日
です。
まとめてで、申し訳ないですが皆さんおめでとうございます
この1年が皆様にとって幸多き年になりますよう
また、ブログをとおしてさらに仲良くしていただけたら
嬉しいく思います

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



今日のポチは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]



