--年--月--日 --:--


釉薬

2008年07月09日 00:44

DVC00083.jpg
[ 続きを読む ]

陶芸講座入門コース最終日&晩御飯(9/1・2)&色バトン♪

2006年09月02日 21:47

1

入門コース全11作品を素焼きしたところ


 1 1

下絵付け&撥水液で模様を書く道具類(先生の見本)



 1

らっこの絵付け&撥水液で模様を書いたところ


 1 1

受講メンバーの作品・釉薬(無色+5種)


1 1


電気釜で焼成 3ヶ月に渡って通った陶芸講座の
入門コースも無事終了しました。
 絵心がないので、下絵付けはイマイチでしたが
来週焼きあがるのが楽しみです。
 来週からは、いよいよ初級コースにステップアップします。

 9/1.2の晩御飯と「色バトン」は続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

陶芸講座第5日&レトルトカレー♪

2006年07月13日 23:18

今日は陶芸講座の日でした
今回は紐づくりで小皿を3コ作りました。
全部で11個作るのですが、各回の個数は先生が
決めてくださるので、全員同じです。

1キロの粘土を3つに分けて、さらに2分割し、1つを底部分に。
もう1つをひも状にして重ねていく方法です。

1


出来あがった作品です

最初に先生がお手本をみせてくれるのですが、
そのときは分かったつもりでいざ自分で作り始めると、
手順を覚えているようで覚えていません
周りの人に聞きながら作業を進め、先生に確認しながら
次の作業へと移っていきます。
また、道具の持ち方がなかなか覚えられず、先生に手直して
頂きながらなんとか出来上がりました

1


作品の提出
成形した作品はかわかすために、ネームと一緒に提出します。
来週はこの3個の小皿の高台を削ります。

1


今までは、はむちゃんの休日の前の日の晩ご飯が
カレーの日だったのですが、陶芸講座があるので
先週から木曜日がカレーの日になりました。

1


1
今日のカレー:レトルトです

今日は、バタバタしていてパンを焼く時間がありませんでした
というのは、明日・明後日とはむちゃんが会社の旅行へ
行くからなのです。
1泊2日なので、準備と言っても大した事はないのですが、
なんとなく落ち着きません
行き先は淡路島&神戸とのこと。
お土産はなんでしょうか?楽しみにしていたいと思います

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

陶芸講座第4日&塩焼きそば♪

2006年07月06日 23:54

今日は、陶芸講座の日。
先週成形した小鉢2この高台を削る作業をしました。
陶芸4
完成してサインをした小鉢と今日使った道具
竹串・・・高台を掘る位置を決める円を描くのに使います。
先の削る部分が細いかんな・・・器の外側を削るのに使います。
先の削る部分が太いかんな・・・は底の部分の内側を削のに使います。
削り終わったら、サインをして提出します。
今日も私の班(同じテーブルに座っている方たち)のかたがたは、いち早く作業が終わってしまいました。というのも、目の前に先生がおられるので、すぐに見てもらえるということもあるからかもしれません
来週は、紐作りで3コ小皿を成形します。
成形の道具について興味のあるかたはコチラをご覧になってくださいね
どんなものができますか、お楽しみに

毎週金曜日がカレーの日になっていたのですが、陶芸から帰ってくると(4時まで)遅くなるので今週から木曜日をカレーの日にさせて貰いました。

[ 続きを読む ]



