--年--月--日 --:--


先週のお弁当用のパン&小さい秋見つけた♪

2007年10月20日 11:06


ハイジの白パンに初挑戦♪

2007年02月04日 16:51

①ハイジの白パン初挑戦♪
1


材料:強力粉200g・バター5g・砂糖大スプーン1・
塩小スプーン1・豆乳130cc・ドライイースト3g
みかさんのリーンな生地です。
190度で15分焼きましたがちょっと焦げちゃいましたf^^;


②今日のブランチ:白パンdeベーコンエッグ
1


ハイジの白パンに、ベーコンと半熟目玉焼きを
挟みました♪


③2/3の晩ご飯♪
1


串カツパーティーです。
このほかにも、簡単料理も2品用意しました。
画像はありませんf^^;

1つの生地で4種のパンを焼きました♪

2007年01月21日 15:55

①スイート系パン

1



②お惣菜系パン

1

新年初焼きのパン3種&1/9の晩ご飯♪

2007年01月11日 22:38

①ベーコンとマスタードのパン
1


材料:(A)クオリテ240g・薄力粉60g・砂糖大スプーン2・塩小スプーン1・ショートニング20g・豆乳190cc・ドライイーストスプーン1
(B)ベーコン4枚・粒マスタード・とろけるチーズ・溶き玉子(ドリール)

作り方:
①Aの材料をHBに入れパン生地を作ります。
②出来上がった生地を2分割して、さらにその1つを
4分割に残りはカップパン用に6分割しておく。
③ベンチタイムを15分とった後、麺棒で生地を
楕円形に伸ばしツブマスタードを塗り
ベーコンを2分割してのせて巻き
2つ折りにし、輪のほうから切込みを入れる。
⑤切り口を上に向けて開く。


②二次発酵直後
1


ドリールを塗り、とろけるチーズを乗せて
190度で15分焼く。
③焼成直後
1


真ん中のは、以前作ったときに成形失敗して冷凍保存しておいたものを一緒に焼いてみました。


④2種のカップパン♪

1

さわぼぅちゃんからいただいたリンゴの甘露煮と
さとちゃんから頂いたレモンジャムの2種のカップパンです。

⑤二次発酵直後

1



⑥焼成直後

1

[ 続きを読む ]

YOMEちゃんレシピのかぼちゃパン&晴れの日の湖・水鳥編♪

2006年10月19日 23:39

①YOMEちゃんレシピのかぼちゃパン:いろんな成形で
20


今日は、もうすぐハロウィーンということで、イベント好きな私は(キリスト教の信者ではありませんが)YOMEちゃんのところで一目ぼれしたかぼちゃパンの練習をすることに。
以下作業の手順を大まかに紹介します。


②かぼちゃ餡を作り8個にまるめておく
3



③HBで作った生地を8分割してベンチタイム15分とる。
6



④楕円に伸ばした生地の上にかぼちゃ餡を乗せ切込みを入れる
15



⑤二次発酵後皮で作ったパーツを付けて焼成する。
18



⑥焼成直後
26



焼きすぎたのと、膨らみすぎて切込みが分からなくなっています。
YOMEちゃんのかぼちゃパンとは、別物になってしまいました。
もう少し自分なりに、改善が必要ですね。
次回、リベンジします!





⑦10/18の晩ご飯:冷凍庫を整理しよう♪
7


*メニュー*
*トンカツ・えびとキャベツのカツ・カニクリームコロッケ
*ちくわの素揚げ・肉入りちくわの磯辺揚げ・天ぷら
*具沢山海の幸入り根菜の味噌汁:冷凍の豚汁の素(さといも・にんじん・れんこん・ごぼう・しいたけ)に蟹の胴体
(フリージング)とちくわ(素揚げの残り)生うにの冷凍品
を加えてちょっと贅沢なお味噌汁に!

冷凍庫の中を整理するために冷凍食品で揚げ物のオンパレードになってしまいました。


↓参加しています。




晴れの日の湖・水鳥編は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]



