--年--月--日 --:--


初めてのワッフル♪

2007年01月31日 22:44

①初めてのワッフル:オレンジのマーマレード&こけももジャム♪
1


↓以前から気になっていた、ワッフルメーカーと、ピッツェルプレートも合わせてお誕生日のプレゼントとして買って貰いました♪

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-420-G 【2007年限定モデル】 Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-420-G 【2007年限定モデル】
(2006/12/13)
Vitantonio (ビタントニオ)
この商品の詳細を見る


Vitantonio ピッツェルプレート 2枚組 PVSW-410C-PP Vitantonio ピッツェルプレート 2枚組 PVSW-410C-PP
()
Vitantonio (ビタントニオ)
この商品の詳細を見る



材料:ワッフルミックス粉200g・無塩バター70g・
玉子1個・豆乳60cc・あられ糖30g・ドライイースト4g

あられ糖以外の材料をHBに入れてパン生地コースで
出来上がったら、そのままあられ糖を加え
パン生地コースで2分回して強制終了。

②生地を8分割して30度で二次発酵させる。

1


③余熱終了したワッフルメーカーに
生地を入れて焼成して出来上がり♪

1


あられ糖をいれると
さくさくしてとっても美味しいです。

はむちゃんも好評でマーマレードを
つけて食べるのがお気に入りのようです。
ちなみに私はメープルシロップをかけて
食べるのが好きです。

プレートを替えて、プチフール・ピッツェル・
ホットサンドも試してみたいと思っています。



秋の味覚満載のケーキ&10/23の晩ご飯♪

2006年10月25日 23:49

①栗の甘露煮とさつまいも入りケーキ

7



**簡単な料理過程**



1




2



3



4




5




6


⑧10/23の晩ご飯

12



⑨マカロニグラタン

13



⑩豚肉の甘辛味噌炒め

8



⑪シーフードのうにクリーム和え

10



⑫わかめ・貝柱・ナスのごま塩和え

11



⑬ウィンナーのベーコン巻き

9


**簡単なレシピ**
*マカロニグラタン
材料:マカロニグラタンの素・豆乳・鶏肉・たまねぎ・
4種のきのこ

*豚肉の甘辛味噌炒め
ゆちちゃんのレシピをお借りして、アレンジしました。
みそは、田舎味噌使用・豚肉は豚こまです。

*シーフードのうにクリーム和え
材料:シーフードミックス・うにクリーム(パスタ用)
材料を温めたパスタクリームで和えて出来上がり。

*わかめ・貝柱・ナスのごま塩和え
材料(わかめ・貝柱・ナス)をビニール袋に入れ
おろし生姜を加えごま塩を振って揉み
冷蔵庫で冷やして置く。
食べる直前に出して器に盛り付けて出来上がり。


↓参加しています。




お 今月から、更新のペースを1日おき程度にさせて頂いております。
また、こちらでのコメントはお受けできなくなっております。
勝手ながらコメントは、エキサイトブログにてお受けできるようになっておりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


里親プロジェクトのお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

白ごまの型抜きクッキーを焼きました&晩ご飯♪

2006年09月30日 23:23

55


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

白ごまの型抜きクッキー2種:葉っぱ&お花型

これは、明日会うお約束をしているお友達お二方へのお土産
用に作りました!
タグも初めて自分で作ってみましたよ~
何時かはんこをペッタンして作るのが夢です~

初めてのオフ会で、皆さんでランチをと1ヶ月前から計画を
立てていました♪
今から、わくわくドキドキです!

その方々は・・・ヒント(YOMEちゃんの真似っこ)
①「和のサロン」で出会った
②関西圏にお住まいの方々
③うらちゃんのオーダーメイドバック繋がり
です。

うふふ~もうお分かりになったかたいらっしゃいますね?
明日正解を発表しますので、それまでは内緒で~す♪

では、大まかな作り方の過程をご紹介します。

91


ISO200・絞り値2.8・シャッター速度1/60

材料:薄力粉・強力粉・バター・白ごま・砂糖・アーモンドプール(写ってませんが入ってます)

8


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

①フードプロセッーサーにバター・白ゴマ以外の材料を入れて攪拌したら、冷蔵庫に入れておいた1cm角のバターを入れる。

23


ISO400・絞り値8.0・シャッター速度1/6

②粘り気が出るまで攪拌する。

42


ISO200・絞り値3.5・シャッター速度1/45

③白ゴマを入れて混ぜ合わし、お箸を両脇に
置いて、麺棒で均等な厚さに伸ばす。1時間ほど冷蔵庫で
寝かし型抜きしやすい硬さにする。

44


ISO200・絞り値2.8・シャッター速度1/60

④葉っぱ・花型で型抜きする。

53


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

焼成直後:花型・葉っぱ型(大)・ハート型
プレート2枚で焼きました。
もう1枚は葉っぱ型(小)です。

このほかにも、夜パンを焼きましたので明日またアップしたいと思います♪

↓参加しています。



今日の晩ご飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

3種のジャム入りヨーグルトアイスを作ってみました&9/17の晩ご飯♪

2006年09月18日 23:49

71


ISO400・絞り値4.5・シャッター速度1/60

3種のジャム入りヨーグルトアイス
イチゴ・梅・リンゴの3種のジャムをヨーグルトに混ぜて
冷凍庫で固めた手作りアイスです
ささやかではありますが、先週記念日を迎えられたかた方に
お祝いのプレゼントとして贈らせて頂きますね

9/13・・・大切な時間mayumiちゃんのブログ開設1周年です
9/14・・・てんてんと楽しく生活&毎日ごはんしのっちちゃんの結婚記念日です。ただ、15日にご実家で飼っていたインコのシンゴちゃんが天国へと旅立たれたのが、残念です。しばらくは辛いことと思いますが、元気出してね
9/15・・・Chocolat Diary*junco*ちゃんの旦那様のお誕生日vanillaの日記vanillaちゃんのブログ開設1周年です
9/16・・・little diaryyayoちゃんの結婚記念日でした
皆様、記念日おめでとうございます
この1年皆様にとって健康で幸多き年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます
また素敵なブログをアップしていってくださいね
台風13号による被害に遭われた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
また、現在北海道付近を北上中とのことですので、
十分ご注意ください。

67

ISO400・絞り値4.5・シャッター速度1/60

3種のジャム入りヨーグルトアイス
こちらは、いつも訪問してくださる皆様に、このところ不具合で大変ご迷惑おかけしましたので、そのお詫びの意味見込めて、別ヴァージョンの盛り付けをご用意しましたので、
是非お持ち帰り下さいね

9/17の晩ご飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

先週末に記念日を迎えられたお友達にパウンドケーキでお祝いを♪

2006年09月11日 23:56

13

ISO800・絞り値3.5・シャッター速度1/60・絞り優先モード

裏技のパウンドケーキ

先週末にお誕生日・記念日を迎えられたお友達にささやかながらお祝いのスイーツをご用意させて頂きました
9/8はぐうたら奥さんのひとり言
simaちゃんのお誕生日でした
9/9はペンギンのおさんぽペンギンさんのブログ開設1周年fleur de sel 塩の華fleur de selさんのお姉ちゃんのお誕生日でした
遅ればせながらではありますが、皆様おめでとうございます
皆様にとってこの1年、ご健康・ご多幸でありますよう心からお祈り申し上げます

74

ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60・絞り優先モード

材料:たまご・豆乳・ジンジャーレモンジャム・ホットケーキミックス・生クリーム・グラノーラ
レシピは、ぱすてるちゃんが紹介してくださった伊東家の裏技のパウンドケーキ」をお借りしました。

14

ISO800・絞り値4.5・シャッター速度1/60・絞り優先モード

どうぞご訪問して下さった他の皆様もお持ち帰りくださいね






ISO800・絞り値3.5・シャッター速度1/60・絞り優先モード
↑クリックするとスケッチ風の画像が見れますよ!

今日の晩ご飯のメニュー

ジャンボぎょうざ

豚肉と春雨とわかめの炊いたん

高野豆腐の卵のっけ

ナスとツナの蒸し焼き貝柱ソース和え

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381

わが町の風景part6は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]



