--年--月--日 --:--


たまには手の込んだ料理を(6/29の晩ご飯)♪

2006年06月30日 18:28

昨日は、陶芸講座の日だったので、晩ご飯と合わせて昨日作った作品をご紹介します

1

1

あじの干物のゴマ醤油和え(ツナ入り)
これは、図書館で借りてきた栗原はるみさんの本を参考にして作りました
材料:あじの干物3尾・ごま・しょうゆ・ツナ缶・青紫蘇
あじの干物を焼いたら、小骨と皮を除いて細かく裂くのですが、3尾中2尾まで処理したら、億劫になってきたので、ツナを加えて量増しをしました刻み海苔を加えても美味しいかもです

↓こちらの本を参考にしました
私のシーフード・レシピ 私のシーフード・レシピ
栗原 はるみ (2005/09)
扶桑社
この商品の詳細を見る
[ 続きを読む ]

日頃の感謝をこめて~鉄板プレートdeご馳走♪

2006年06月29日 12:03

1

またもや、昨日(6/28)の晩ご飯です!

1


1

昨日は、はむちゃんのお給料日でした。1ヶ月一生懸命働いてくれたことに感謝の意を込めて鉄板プレートにご馳走を作って盛り合わせました
1

牛カルビのサイコロステーキ・粗挽きボークステーキ・カレイのムニエル(冷凍)・じゃがいも・ナスの素揚げ・コーン・ピーマン・プチトマトです!

といっても、簡単料理なんですが・・・
[ 続きを読む ]

絶品!板前竹さんの「わさびドラッシング」♪

2006年06月28日 13:37

1

またもや、今日の晩ご飯ではなく、昨日の晩ご飯(6/27)の紹介になってしましました

4

1
ちょっと贅沢な冷奴の海鮮サラダ&わさびドレッシング
この、ワサビドレッシングは、板前のひとりごとの竹さんのレシピを参考に作ってみました!
このドレッシングが、また絶品で最近大人の味に慣れて来た私だけでなく、家族全員に大好評だったのです!
竹さんは、本職の板前さんでご自分の作品を写真&レシピ付きでアップされてますので、興味のある方は覗いてみて下さいね
盛り付けは、竹さんのようにカッコ良くはないですが、大根の千切りにシーフードミックスとグリーンアスパラを乗せてみました!
また、お豆腐も男前豆腐豆腐店京都つるつる(150g×3P)を使ってちょっと贅沢な冷奴サラダに仕上げました
[ 続きを読む ]

フライパンで作るオープンミートローフ(6/26の晩ご飯)♪

2006年06月27日 18:34

1
昨日は、スイーツのアップだけで終わってしまったので、昨日の晩ご飯の紹介をします

7

1
フライパンで作るミートローフ:合挽き肉・自家製パン粉・香辛料・片栗粉をFPで混ぜて
フライパンに広げて蒸し焼きにして、コーン・プチトマトで飾り付けをしたら
市販のデミグラスソースをかけて出来上がり
[ 続きを読む ]

天然酵母のグラノーラ入り食パン&レンジで作る初めてのダブルシュークリーム♪

2006年06月26日 21:37

3


1
昨日はグラノーラ入りの天酵母の食パンを焼いてみました
グラノーラ(シリアルタイプ)を50gにカメリア250gで天然酵母の食パンコースです!
グラノーラは、最初から投入しました♪
今日のブランチにBLTサンドにして頂きました
ボリューム満点でとっても美味しかったです
[ 続きを読む ]

引越し第1目の晩ご飯は天ぷら♪

2006年06月25日 23:27

39


今日は、斜め向かいの方(裏山撮影の時に写っているお庭のある家)から自家菜園のいんげんを頂いたので、その半分を使って天ぷらにしました!

1
いんげん・ピーマン・3色パプリカ・桜海老とコーンのかき揚げ・れんこんのから揚げ

[ 続きを読む ]

大好きなお友達の皆さんへ♪

2006年06月25日 03:39

今日から、こちらのブログにお引越しして来ました

ブログのタイトルも、内容も今まで通りで更新していきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお付き合いのほど、よろしくお願いします
大好きなお友達(リンク)は、新たにリンクして頂きたい方にはこちらからご挨拶に行った折に御願いしています。
昨日の今日で、リンクを貼る作業がまだ途中ですので今しばらくお待ち下さいませ
また、御願いされたけど、迷惑だわ~という方はご遠慮なく仰ってくださいね

逆に、私はリンクのことは聴いてないけど、貼っても良いわ~と言う方は、メールまたは、コメントにその旨お書き頂けると嬉しいです

では、記念すべき第1目のトップを飾るのは、やはり我が家のアイドルのポチ
ですね

2


↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

[ 続きを読む ]



