--年--月--日 --:--


豚バラ肉とナスの絶妙な組み合わせ&らっこの弁当箱♪

2006年07月31日 23:22

1


豚バラとナスの蒸し焼き・めんつゆソースで
ナスはレンジで加熱しておきます。豚バラを炒めたらナスを
投入しナスの上に豚肉を被せめんつゆをかけて蓋をして蒸し焼きに
します。豚バラから出る脂をナスが吸収するので、豚肉もあっさりと柔らかくてとても美味しかったです

1


鰯の梅紫蘇巻き:鰯2尾(スーパーで処理済み)を半分にして身のほうに紫蘇を置き梅干1個を細かく刻んだものを乗せて巻き、楊枝で留め
てオーブントースターで焼いて出来上がり
梅はpericanさんから頂いた梅干を使わせて頂きました
これも、家族に好評でした

1


きのこのおかか煮:しめじと4種のきのこ・しょうゆ・みりん
レシピは、栗原はるみさんの↓おいしいね電子レンジを参考にアレンジしました。


おいしいね電子レンジ
おいしいね電子レンジ
栗原 はるみ (1993/11)
講談社
この商品の詳細を見る


1


ポテリンゴサラダ:りんご・じゃがいも・レタス・コーン・
プチトマト

1


わかめとツナの酢の物:わかめ・ツナ・糸寒天・紫蘇スおろししょうが・酢・青シソドレッシング
さっぱりとして口当たりが良いのでこれからは活躍することと思います

100のお題14の鰯クリアです

↓拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ!

犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト

尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが無事譲渡されていきました。
そして、足の悪いリュウタ君も里親候補さんが2人現れています。

残るはミッキー君のみです。

ミッキー


ミッキー君(画像はWish様のHPより転記)

必ず良い里親が見つかるよう引き続き応援していきたいと思います。

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします




ランキングに関するお知らせ
昨日お知らせいたしましたとおり、本日をもちまして
ランキング参加は人気ブログランキングのみを残して
あとの2つははずささせていただくこととなりました。
今日まで応援本当にありがとうございました
皆様には心から感謝しております。
また、引き続き人気ブログランキングの
応援をどうかよろしくお願いいたします

らっこのお弁当箱は、続きからどうぞ~

[ 続きを読む ]

食欲のない日は、さっぱりとした散らし寿司で♪

2006年07月30日 23:36

海鮮チラシ


海鮮散らし寿司:シーフード・うに・蟹身・貝柱の水煮・錦糸卵。紅しょうが・刻み海苔

今日の晩ご飯は、昨日のバイキングと午前中の草刈の奉仕作業
に加えて暑さのせいか、はむちゃんが食欲がないというので、
久々に散らし寿司の素を使って、海鮮散らし寿司にしました。

いつもなら、一人で半分は食べてしまうのですが、
流石に今日は1/3ほどしか食べれなかったようです

1


今日のランチ:お茶漬け&切り昆布とツナの炊いたん
至って健康、食欲も衰えない私はお昼に
pericanさんから頂いた梅干を
お茶漬けで頂きました

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッと
よろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ!

犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト

尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが無事譲渡されていきました。
そして、足の悪いリュウタ君も里親候補さんが2人現れています。

残るはミッキー君のみです。

ミッキー

ミッキー君(画像はWish様のHPより転記)

必ず良い里親が見つかるよう引き続き応援していきたいと思います。

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

ランキングに関するお知らせは続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

グラジオラスちゃんの危機&ランチバイキング♪

2006年07月29日 19:41

1


グラジオラスちゃんの危機
昨日お知らせしましたが、グラジオラスちゃんの葉が
枯れかかってきてます!
思い切ってプランターに移し変え、液体肥料もやってみました。
玄関先では風通しが悪かったのでしょうか?
根っこが全然伸びておらず、茎も細いように思われます
このままもうしばらく様子をみることにします
なんとか持ちこたえてくれると良いのですが

1


グリンピースの観察記録
かなり生長していますが、風で倒れたりします

これもこのまま様子を見ていきたいと思います。

1


グリンピースを観察し終わって、家の中に入ろうとすると、
ポチの小屋の前に季節はずれ?のタンポポが頭を垂れて
咲いていました。
暑さのためにグッタリしているようなので、
水をかけてあげました

1


横すわりのポチ:後ろ足に注目してください
ちょっとクネっとして、おねえみたいでしょ?

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッと
よろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ!

犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト

尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが無事譲渡されていきました。
そして、足の悪いリュウタ君も里親候補さんが2人現れています。

残るはミッキー君のみです。
必ず良い里親が見つかるよう引き続き応援していきたいと思います。

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします


ランチバイキングは、続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

お給料日はヘルシー鉄板プレートで♪

2006年07月28日 20:26

1

ヘルシー鉄板プレート:鶏のスパイシーサイコロステーキ・山芋蓮根シャキシャキ肉団子(冷凍)・海の幸&山の幸のスパイシー炒め・ジャガベーサラダ・彩り野菜のトマトソーススパ・半熟目玉焼き・紫蘇・プチトマト(私だけ)

私のブログでの兄yukiさんから、毎日そんなに食べたらエライことになるぞ~と言われたので、今日はヘルシーメニューにしました
鶏は唐揚げにしたいところを、レンジで蒸し焼きにしたり、とろ~りあんかけにしたかった海の幸&山の幸の炒め物も、ミックスペッパーで炒めただけです
揚げ物は一切入れず(暑いからという声も・・・)
でも今日はスパゲティーも添えてジャガベーサラダも沢山作ってお替り自由にしたので、皆満足してくれましたよ~ん

今日のらっこスペシャルは、YOMEちゃんのベストレシピをお借りしてコレ↓

1

氷タオルです一緒に写っているのはガス屋さん
から頂いた楊枝入れです
慣れない事をしたので、タオルも緊張しています(いえ、解凍時間が短くてちょっと硬かったのです

YOMEちゃんは、旦那様に「お前と結婚してよかったよ~」言って貰えたそうですが、我が家のはむちゃんの場合は、
えらい気をつこうてもろて~」でした~
喜んで良いのか、悪いのか?
良く取れば労いの言葉?
悪く取れば普段気を使っていない
ということでしょうか?
日本語は難しいですねぇ~

1


昨日はカレーの日だったので、パンを焼きました
今回は、カメリア150gに全粒粉50gで生地を作りハムチーズパンを
いろいろな成形で作りました

1


1


パンは時間のあるときに焼かないとダメですね~
陶芸から帰ってきて、HBで生地を作りベンチタイムをとって
成形して焼くと結構時間が掛かりました
もう少し余裕を持って作らないといけないと反省しました

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッと
よろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ!

犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト

尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが無事譲渡されていきました。
そして、足の悪いリュウタ君も里親候補さんが2人現れています。

残るはミッキー君のみです。
必ず良い里親が見つかるよう引き続き応援していきたいと思います。

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

陶芸教室第7日の作品は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

7/26の晩ご飯&まんが占い♪

2006年07月27日 10:25

1


サラダ風マーボーナス:豚挽き肉・長ナス・甜麺醤・みりん・
貝柱ソース・ミックスペッパー・レタス・紫蘇・きゅうり・プチトマト

wakabaちゃんが先日、素を使わなくてもマーボー作れるよ~って教えて下さったので、早速作ってみました
我が家は甘口なので豆板醤はなしで、ひき肉にミックスペッパーで下味をつけます。
長ナスは素揚げすると良いのですが、レンジで蒸し焼きにしてから挽肉と一緒に炒めて調味料で味を見ながら仕上げていきます。
お皿に、レタス・紫蘇を敷きその上にマーボーナスを乗せて、きゅうり・プチトマトを飾って出来上がり
レタス・紫蘇に巻いて頂くとさらに美味しいです
家族にも大好評でした
wakabaちゃん、美味しいレシピ教えてくれてありがと~

1


えのきとじゃがベーの紙包み蒸し:えのき・細切りポテト(冷凍)・ベーコン・ミックスベジタブル
クッキングシートに材料を入れて、塩コショウし酒を振りバターを乗せてキャラメル包みにして、レンジで加熱して出来上がり
中身はお家にあるもので、いろいろヴァリエーションが楽しめますし、
アルミホイルで焼くよりもちょっとオシャレになるので我が家では紙包みの
方が多く登場します。
ちょっとしたおもてなしにいかがですか?

1


えびシュウマイ(冷凍)

1


ささがきごぼうとニンジンのめんたいマヨ和え:きんぴらごぼうの素を使って、めんたいマヨソースで和えただけの超簡単料理器ごと冷蔵庫で冷やしてどうぞ

下2つは、手抜き料理で~す

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッと
よろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ!

犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト

尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが無事譲渡されていきました。
そして、足の悪いリュウタ君も里親候補さんが2人現れています。

残るはミッキー君のみです。
必ず良い里親が見つかるよう引き続き応援していきたいと思います。

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

まんが占いは、続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

遅ればせながら大好きなお友達へサスプライズ♪

2006年07月26日 16:53

今日はちょっと遅くなってしまいましたが、7月23日に結婚記念日を迎えられたsakura便り
sakurakoちゃん
と24日にお誕生日を迎えられた
今日のメニューはな~にまめころちゃん、E*kitchen&life???fanifaniさんのマックス君にお祝いスイーツ(フルーツ餡蜜のソルべ添え)を作ったので、プレゼントさせて貰います

1


sakurakoちゃん
何時までも旦那様と仲良くお幸せにね、結婚記念日おめでと~

1


まめころちゃん
ブログには、載せなかったようですが、某所で情報をゲットしちゃったの~
お誕生日おめでと~
この1年まめころちゃんご一家の皆さんが健康で
幸多き年でありますように

fanifaniさんのマックス君
お誕生日おめでと~
いつまでも3匹なかよくfanifaniママの
そばで元気に過ごしてね

1


1


今日のブランチ:オクラ納豆・ご飯・きゅうりのお漬物

ちょっと芸がなくて、すみません

100のお題48のオクラクリアです

今日のポチは続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

ホットプレートでお家バーベキュー♪

2006年07月25日 23:00

3


ホットプレートでお家BBQ

今日は、午後からお天気になったので、久々に隣の市まで買い物に行ってきました~
本屋・100円ショップ・スーパ-と3軒回って帰ってきたら、
疲れちゃってお昼寝をしたので、今日は簡単にホットプレートでお肉や野菜を焼いてBBQにしました~
タレは各自焼肉のタレ・ポン酢・ゴマどれ好きなもので頂きました!

1


材料:しいたけ・えりんぎ・えのき・シーフード・豚肉・ウインナー・ハム・キャベツ・じゃがいも・ナス・ピーマン・アスパラ

4


ご飯に乗せて焼肉丼風に

5


1


目玉焼きを乗せて崩しながら
頂きました~

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッと
よろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ!

犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト

尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが無事譲渡されていきました。
そして、足の悪いリュウタ君も里親候補さんが2人現れています。

残るはミッキー君のみです。
必ず良い里親が見つかるよう引き続き応援していきたいと思います。

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

寒天スイーツでお祝いしよう♪

2006年07月24日 21:27

今日24日は、時には淑女のように。shibakoさんのお誕生日です
また一日遅れましたが、昨日23日は三日月にのってpericanさんのお誕生日でした
ちょっと遅れましたが、お料理日記さとちゃんのお誕生日でした
そして、明日25日はあっこのひとりごと
あっこちゃんの息子ちゃんのお誕生日です

なので、ささやかですが今日も寒天を使って
お祝いのスイーツをプレゼントさせて頂こうと思います

pericanさん、shibakoさん、
さとちゃん、あっこちゃんの息子ちゃん、
お誕生日おめでとうございます
皆さんにとって、この1年幸多き年でありますよう
心からお祈り申しあげます

1


フルーツ白玉あんみつの寒天寄せ:ソースは、生クリームに
抹茶の粉を混ぜてあります。

白玉を作ったのも初めて、
チョコペンでメッセージを書いたのも初めてなので、
ちょっと見栄えが悪いのですがご愛嬌ということで
ご勘弁願います

3

4

型を替えて別ヴァージョンも作ってみました

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッと
よろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ!

犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト

尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが、今日、無事、譲渡されていきました。
そして、足の悪いリュウタ君も里親候補さんが2人現れています。

残るはミッキー君です。
必ず良い里親が見つかるよう引き続き応援していきたいと思います。

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

今日のブランチ&晩ご飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

おひつまぶし風丼&鰻のカップパン♪

2006年07月23日 23:58

今日は土用の丑の日♪鰻を食べて暑気払いしましょう!
お友達のブログでも、昨日から鰻を食べておられるかたを
チラホラお見かけしましたよ~

1


白焼き&蒲焼のダブルおひつまぶし風丼

1


下の段に蒲焼を上の段に白焼きを乗せて2段重ねに
最初は山葵をつけて、最後におつゆをかけていただきました~
名古屋風の食べ方だと、1杯目はそのまま、2杯目は薬味・山葵をつけて
3杯目はおだしやお茶漬けで頂くそうです。
とっても美味しかったと、家族にも大好評でした!

11


ちぎり天盛り合わせ:水ナスの漬物

また今日は竹さんのブログの鰻のシューにヒントを得て、
鰻のカップパン&ツナコーンカップパンと余った生地で
結びパンを作ってみました!

1


1


鰻のカップパン&ツナコーンパン:蒲焼1人前分をたれといっしょにカップパンの具にしてみました。タレが多目でちょっとしょっぱかったですが、お惣菜パンとして充分OKでしたよ~
竹さん、ステキなアイディアをいつもありがと~


11


余った生地で、苔桃ジャムをトッピングした結びパンを時間差で焼きました
ひまわりパンの残りを冷凍保存しておいたものも一緒に焼きました。

1


↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッと
よろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ!

犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト


ここで、マロン♪ちゃんから経過報告が入りましたので、お知らせ致します。

        ・・・・・<嬉しいご報告>・・・・・
3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが、今日、無事、譲渡されていきました。
そして、足の悪いリュウタ君も里親候補さんが2人現れています。
本当に皆様のお陰だと思っております。
ありがとうございました。
残るはミッキー君です。
この子もとっても可愛い犬です。
引き続き、ご協力よろしくお願いしますm(__)m

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

今日のポチは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

pericanさんからの幸せ便&ハンギングリース♪

2006年07月22日 23:58

1

pelicanさん自家製の梅干&メッセージカード
昨日pericanさんから、自家製梅干が届きました~
沢山作ったので要りませんか?
とメールをくださったので、喜んでいただくことに。
早速頂きましたが、大粒の柔らかい肉質で
とっても美味しい梅干でした~
最高級の梅に最高級のお塩を使ってあるそうです。

pericanさん、お忙しい中送っていただき
ありがとうございました

1

       
また、昨日ちょこっと予告をしましたが、
昨夜、地区の女性の会のハンギングリースの
講習会に行ってきました

1

出来上がりはこんな感じ

1


材料です:蔓でつくってくださった籠に、プリザードフラワー・ドライフラワーなどをバランスよく木工用ボンドで貼り付けていきます

1


お土産:講師の先生の御好意でお土産もいただけるとのこと。
リースと色違いのリボンを選びました!

1


今回初めて地域の講習会に参加しました!
講師の先生が遠方にお住まいなので、公民館の
女性職員の方が中心となって作業を進めました。
私にとっては地区の女性の会はデビューとなり
ましたが、顔見知りの方もおられたので、ほっとしました
次回はお隣の奥さんも誘って参加したいと思います。

晩ご飯は続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

お題は「ひまわり」パン&カラーバトン♪

2006年07月21日 23:58

ひまわりパン
かぼちゃのひまわりパン

「ひまわり」といえば私の大好きなさだまさしさんの
「おもひで泥棒」というアルバムのなかに、同タイトルの曲があります。
わたしの好きな曲の1つです。
さださんの曲をイメージして作るパン第1弾としてこれを選びました。

成形法はきなん坊さんのところで、一目惚れしたカボチャのひまわりパンを参考にさせて頂きました。
花びらを16分割して2つずつくっつけました。

1


1


【J-POP/歌謡曲:さ】さだまさし / おもひで泥棒 (CD) (Aポイント付)
【J-POP/歌謡曲:さ】さだまさし / おもひで泥棒 (CD) (Aポイント付)

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッと
よろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ
現在、里親未定のわんちゃんが三匹、彼らを救える
タイムリミットがすぐそこまで来ています。
犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

また、今日ははなちゃんからカラーバトンを頂いたのでその回答も紹介したいと思います。
続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

お祝いスイーツ&パン2種♪

2006年07月20日 23:23

今日は、はなちゃんのくらしの
はなちゃん&くろたろさん
の結婚記念日です
また、先日☆☆結婚します!た。☆☆の
きゃんでぃーさん&旦さん
も結婚記念日を迎えられたとのこと。
2組のご夫婦にお祝いのスイーツを作ったのでここで
プレゼントしたいと思います

Congratulations!

プレゼント


1

寒天に食紅で色付けをして、ハート型に切り抜きました。
ホイップクリームと苔桃ジャムをトッピング

1


1

あまった寒天を崩して別ヴァージョンも作りました。

1


今日はカレーの日なので、HBでカメリア180gに全粒粉20gで
パン生地を作り、8分割して時間差で2種パンを作りました

1


1

苔桃ジャムのねじりパン:黒糖ちゃんから頂いた苔桃ジャムを使って。
苔桃は初めて食べましたが、甘酸っぱくてとっても美味しかったです。

1


1


1

今日のランチに早速頂きました

1


1

カレー用のハートのチーズパン

1


1


よ

先日回答した「食バトン」
今日のおはなしの
さわぼぅさんが拾って行ってくださり、
回答をアップされてます。
是非ご覧になって下さいね

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッと
よろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」
のマロン♪ちゃんが捨て犬を救う
「80頭を救いたいプロジェクト」
について呼びかけてらっしゃいます。

記事はこちらからどうぞ
現在、里親未定のわんちゃんが三匹、彼らを救える
タイムリミットがすぐそこまで来ています。
犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください
Wish! プロジェクト

この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースが
ございましたら、是非ともWish! プロジェクト
さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

陶芸講座第6日と今日のポチは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

黒糖ちゃんからの幸せ便が届きました♪

2006年07月19日 23:53

今日、猫とほっこりの黒糖ちゃんから、素敵なカード一緒に幸せ便が届きました。

1


リサとガスパールの葉書2種

以前黒糖ちゃんのブログで、『「リサとガスパール」の葉書は雨のものを数枚購入♪
梅雨の季節に友達に出すつもり♪(気がはやい?)』と書かれていたので、わたしも欲しい~ってコメントしたのを覚えていてくださったのです

今朝メールが来て、今日届くはずとのことだったので、午前と午後と郵便受けを見に行きましたが、???てっきりポストカードが届くとばかり思っていたのです。それが、夕方になって宅配便が届き、開けてみると↑のカ-ドと一緒にプレゼントが同包されていたのです
まさに、サプライズプレゼントでした

1

IKEYAの苔桃ジャム:マグロの角煮:メッセージカードです
今とっても有名で、近くに住んでたら絶対行って見たい憧れのIKEYAの苔桃ジャムです苔桃のジャムも初めて~さすが黒糖ちゃん、私の
心が読めるのかしら?って思いましたよ~
明日パンを焼いて、頂こうと思います
マグロの角煮は、早速晩ご飯に頂きました
とっても美味しいと家族にも大好評でした

黒糖ちゃんは、成猫になってからの捨て猫達を飼っておられるのですが、そのうちの1匹の「まくらちゃん」を先日亡くされました。最後まで懸命に看護されてたのですが残念でたまりません。
現在もまだ辛い時期なのに私のためにいろいろ贈ってくださり、本当に感謝してます
素敵なカードと美味しい品をありがとう!
これからもずっと仲良くして下さいね

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」のマロン♪ちゃんが捨て犬を救う「80頭を救いたいプロジェクト」について呼びかけてらっしゃいます。記事はこちらからどうぞ
現在、里親未定のわんちゃんが三匹、彼らを救えるタイムリミットがすぐそこまで来ています。犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、活動に興味がある方はご覧になってください→Wish! プロジェクト

1


今日のポチ:雨にぬれて濡れ鼠ならぬ濡れ犬?少し涼しくなったのでちょっと元気になりました~といっても夏ばて気味で食欲がなかっただけですからご安心を~

今日の晩ご飯は続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

ビシソワーズに初挑戦&食バトン♪

2006年07月18日 22:19

今日は先日ご近所から沢山頂いたじゃがいもを消費すべく、ビシソワ-ズに
初挑戦しました。
また、fleur de selさんから、「食バトン」を頂いたので、その回答もあわせてご紹介したいと思います。
ちょっと長くなりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです

1


1

ビシソワーズ:じゃがいも・たまねぎ・きび糖・生クリーム・豆乳・コンソメキューブ&スペシャルソース
レシピはCOOK PADのレシピを参考にアレンジしました。
レシピをみると、牛乳5カップ・・・って1Lですよね?
豆乳の買い置きもなく、ビシソワーズのために買いに行くのもなぁ~なんて、冷蔵庫を開けながら考えているとそこには、先日多めに作ったYOMEちゃんレシピをアレンジしたチーズドレッシングが~
そうだこれを使ってみようと閃いたのでありま~す
で、その結果お味はハーブもガーリックも入っているので、ベリ~グ~でした

はむちゃんも最初は警戒していましたが、残さず全部食べてくれたのでセーフ
です

1


1


鶏胸肉の竜田揚げ&冷凍メンチカツ揚げ物コンビ
鶏の~は、食べ易い大きさに切ったら、ビニール袋に入れ調味料も片栗粉も
全部入れて混ぜ合わします。
これが簡単で、味も染み込むのでお薦めで~す(奥園さん流)

1


1

豚肉のスパイシーアスパラ巻き:豚薄切り肉に塩コショウし、アスパラを巻いて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き色をつけ蓋をして蒸し焼きにします。仕上げにミックスペッパーを振って出来上がり
これは、はむちゃんが大絶賛でお店に出しても良いくらい~と言ってくれました「じゃあ、お店出そうかな~っ」て私が言うとわらってごまかされちゃいましたが・・・

1


1

キャベツと夏野菜のつるりんホットサラダ:きゃべつ・ナス・きゅうり・片栗粉:まず、短冊切りにしたナスにたっぷり片栗粉をつけて、沸騰したお湯で茹でます。ナスを取り出して、きゅうり・きゃべつもそのお湯で茹でて水を切り
器に盛って、お好みのドレッシングで頂きます。
我が家はポン酢・青紫蘇ドレッシング・マヨネーズ等でいただきましたが、これを冷まして冷蔵庫で冷やしてひんやりサラダでも美味しいと思います。
たくさん作ったので、残りは冷蔵庫に入れて冷やし明日のお昼にまたいただくことにします

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」のマロン♪ちゃんが捨て犬を救う「80頭を救いたいプロジェクト」について呼びかけてらっしゃいます。記事はこちらからどうぞ
現在、里親未定のわんちゃんが三匹、彼らを救えるタイムリミットがすぐそこまで来ています。犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、活動に興味がある方はご覧になってください→Wish! プロジェクト

では、「食バトン」の回答は続きから、興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ~

[ 続きを読む ]

お豆腐のレアチーズケーキに初挑戦&今日の晩ご飯♪

2006年07月17日 23:55

豆腐のレアチーズケーキ


1
豆腐のレアチーズケーキfor杉山清貴

豆腐のレアチーズケーキ

1
豆腐のレアチーズケーキプレーン

今日は、スイーツ作りのお師匠さんのショコラさんのところで紹介されていた豆腐のレアチーズケーキに初挑戦しました。レシピは、ショコラさんが詳しく載せてくださっているのでこちらからどうぞ

私は、ゼラチンの替わりに粉寒天を使って、トッピング用に食紅で着色しお砂糖を混ぜて固めて花型で抜いてみましたブルベリーソースを敷き、ホイップクリームもトッピングしました

そして、今日はショコラさんの大好きな杉山清貴さんの47回目のお誕生日とのことですので、お祝いのプレゼントとさせていただきま~す
ショコラさんは、杉山さんの曲のイメージに合わせてスイーツを作ってらっしゃいます。
私は残念ながら杉山さんのファンではないので、あまりお歌の方はわからないのですが、いつも素敵だな~って思ってます
今日も杉山さんの曲をイメージしてお祝いのスイーツを作っておられますので
興味のある方は是非↑のリンク先をご覧になってくださいね

私もいつか大好きなさだ(まさし)さんの曲のイメージでスイーツを作れたらよいなぁ~と思いました

晩ご飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

見た目は洋風でも実は中華のおかず&はむちゃんのおみやげ♪

2006年07月16日 22:58

今日は買い物に行かなかったので、「あるもので良いかな~」とはむちゃんに聞くと、「それならボクの好きなものばかりにしてなぁ~」との答え。
「えっ?なんかプレッシャー」と返しつつ作った料理です。
何時もの如く、超簡単スピード料理なので、いつもより一品多く作りました

5


1
ジャンボ餃子(冷凍)・キャベツとコーンとプチトマトと紫蘇を飾って

1


1
お豆腐の中華あん(冷凍)かけ

1


1
シーフードの天ぷら(冷凍)・甘辛ソースを添えて

1


1
夏野菜とエリンギの貝柱ソース炒め

1


1
ジャガベーのグラスサラダ

以上、冷凍食品を駆使しながら、1時間弱で出来上がりました

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

はむちゃんのおみやげ&社員旅行のプチ紹介は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ひまわりメロンパンに初挑戦&YOMEちゃんのタコライス・チーズドレッシンングを添えて♪

2006年07月15日 23:54

今日は、コロネKitchenのコロネちゃんのところで一目ぼれしたひまわりメロンパンに初挑戦!作り方はコロネちゃんが詳しく画像でしょかいされているので、
こちらからどうぞ!

また、晩御飯はタコライスのキットを使ってYOMEちゃんチーズドレッシングでタコライスに紹介されていたチーズドレッシングを作って添えてみました。レシピはYOMEちゃんのHPに詳しく載っているので、
こちらからどうぞ!

1

1
ひまわりパン・メロンパン・ひまわりメロンパン:カメリア180gに全粒粉20gで生地をHBで焼き、4分割しました。
天板に乗らなかったので、1つは冷凍保存しました。

1

1
ひまわりパン成形

1

1
クッキー生地はメロンパン用のキットで作りました。

1

1
二次発酵直後

クッキー生地が暑さのためすぐゆるくなるのでひまわりメロンパンの成形がかなりむずかしく、冷凍庫で冷やしては成形しました。
お味のほうは、甘さも丁度良く美味しいかったです。
味見はひまわりメロンパンを半分づつ私とはむパパさんとで頂き、はむちゃんには帰宅してからメロンパンをあげました。
はむちゃんも美味しいとのことで、好評につきまた作りたいと思います。
ひまわりパンは、チョコチップを切らしていたので、替わりにラムレーズンを刻んでトッピングしました。
コロネちゃん、かわいいレシピをありがとう!

晩御飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ハッピーバースディー トゥーユー♪

2006年07月14日 23:12

今日は、お誕生日のお祝いスイーツを3種作りました
また、晩ご飯ははむちゃんが旅行で居ないので、はむパパさんが簡単に済ませられるからと、五目御飯の素でごっつぉうご飯を作って下さいました

まず最初は、12日がお誕生日だった国内ぶらぶら日記のあすかやんさん(あすかちゃん)へのプレゼントです
あすかちゃん、お誕生日おめでと~

次に13日が9歳のお誕生日だったlittle diaryのyayoさんのお姉ちゃんへのプレゼントです
お姉ちゃんおめでと~

最後に今日14日がお誕生日のてんてんと楽しく生活&毎日ごはん2のしのっちさんへのプレゼントです
しのっちさん、お誕生日おめでと~

ゆるゆる抹茶蕨餅


1
ゆるゆる抹茶の蕨餅:ゆちのお料理実験室のゆちさんのレシピを参考にさせて貰って作りました。蕨餅のキットを使ったので、お砂糖は入れてません。また牛乳の替わりに豆乳を使いました
連日お祝いパーティー?が続いているあすかちゃんにはヘルシーな和のスイーツを

しゅわしゅわフル-ツぜりー

1
しゅわしゅわフルーツゼリー:chocolat’s気まぐれDiaryのショコラさんのレシピを参考にさせて頂きました
サイダーはレモンスカッシュを使い、フルーツ缶と冷凍保存してある苺をトッピングして、yayoさんの9歳のお姉ちゃんをイメージして可愛く仕上げました

しゅわしゅわゼリー梅

1
しゅわしゅわ梅ゼリー:しゅわしゅわフルーツゼリーのフルーツの替わりに、自家製の梅ジャムを入れましたちょっと大人っぽく、しのっちママさんをイメージしてみました

気に入って貰えると嬉しいで~す
晩ご飯は続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

陶芸講座第5日&レトルトカレー♪

2006年07月13日 23:18

今日は陶芸講座の日でした
今回は紐づくりで小皿を3コ作りました。
全部で11個作るのですが、各回の個数は先生が
決めてくださるので、全員同じです。

1キロの粘土を3つに分けて、さらに2分割し、1つを底部分に。
もう1つをひも状にして重ねていく方法です。

1


出来あがった作品です

最初に先生がお手本をみせてくれるのですが、
そのときは分かったつもりでいざ自分で作り始めると、
手順を覚えているようで覚えていません
周りの人に聞きながら作業を進め、先生に確認しながら
次の作業へと移っていきます。
また、道具の持ち方がなかなか覚えられず、先生に手直して
頂きながらなんとか出来上がりました

1


作品の提出
成形した作品はかわかすために、ネームと一緒に提出します。
来週はこの3個の小皿の高台を削ります。

1


今までは、はむちゃんの休日の前の日の晩ご飯が
カレーの日だったのですが、陶芸講座があるので
先週から木曜日がカレーの日になりました。

1


1
今日のカレー:レトルトです

今日は、バタバタしていてパンを焼く時間がありませんでした
というのは、明日・明後日とはむちゃんが会社の旅行へ
行くからなのです。
1泊2日なので、準備と言っても大した事はないのですが、
なんとなく落ち着きません
行き先は淡路島&神戸とのこと。
お土産はなんでしょうか?楽しみにしていたいと思います

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

おばけきゅうりをつかって♪

2006年07月12日 23:37

今日も蒸し暑い日で不快指数は100に近かったのではないでしょうか?
今日は近所の方に頂いたおばけきゅうりを使って1品作ってみました。
お
いつも訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨夜はあまりの眠気に耐え切れず、記事も中途半端で、コメントレスもできずにいたことを、深くお詫びします

1

1
おばけきゅうり:比較に大人用のお箸を並べてみましたが、大きさお分かりになりますか?

1


では今日の晩御飯を紹介します

1

1
おばけきゅうり&鶏肉&3色パプリカの寒天寄せ

作り方

*おばけきゅうりは皮を取り、食べやすい大きさにきる
*鶏肉(蒸し鶏のロールの残りを使いました)はそぎ切りにする
*鍋に白だし・水を入れて材料を見込む
*別の鍋で水でふやかした粉寒天を加熱し、先の鍋に加えて
エンゼル型に流し込んであら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり(時間がないときは冷凍庫で冷やすと速くかたまります)材料を煮込みときは濃い目の味付けにすると後で寒天とあわせたときに味が薄くならないので良いと思います

1


1
ナスの紫蘇ミンチ挟み蒸し

作り方

*ナスを横半分にスライスしさらに大きいものは半分
に切る
*鶏ひき肉はビニール袋に入れ塩コショウ・おろししょうが・片栗粉を加えてよくもんでおく
*ナスに紫蘇を乗せ、その上にミンチをおき、なすをかぶせて
ラップをしてレンジで7分ほど加熱して出来上がり
お好みでお醤油やポン酢で頂きます

1


1
エビボール&レンコン天:見切り品のものをオーブントースターで加熱し、わさびしょうゆで頂きます

1

1
ザーサイ&ミックスベジタブルの豆腐サラダ:ザーサイだけだと寂しいかなと思ってミックスベジタブルも加えてみました

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

蒸し蒸しした日は後味さっぱりメニューをメインに♪

2006年07月11日 23:41

1

今日は朝から雨が降ったり止んだりの蒸し暑い天気でした
不快指数は80くらいあったのではないでしょうか?
さて、今日の晩御飯の紹介をします。

1


1

茹で豚肉のみぞれつゆかけ:豚肉(カツ用)・大根・ほんだし・酒・薄口しょうゆ・紫蘇・ぶなしめじ・片栗粉
レシピは味の素のレシピ大百科を参考にアレンジしました。
レシピでは豚肉を下味つけて油で揚げていますが、片栗粉をつけて茹でてあります。

1

1
じゃがいものベーコン巻き:じゃがいも・ベーコン
じゃがいもをレンジで加熱してマッシュし、塩コショウして粗熱がとれたら俵型に整形してベーコンを巻いて爪楊枝で止めて
フライパンで転がしながら焼き色をゆけて出来上がり
1

1
粉高野豆腐とごぼうのいり卵:ささがきごぼう・粉高野豆腐・みりん・白だし・砂糖
つくり方
ささがきごぼうをごま油で炒め、調味料を加え粉豆腐を入れて水分がなくなるまで炒めたら、溶き卵を回し入れて蓋をして
蒸らして出来上がり

1

1
ツナと卵のメンタイマヨサラダ:ゆで卵。ツナ・メンタイマヨ
ゆで卵をつくり横半分にスライスし黄味とツナをあわせメンタイマヨネーズで和え、卵の白味にのせて出来上がり

豚肉の~は、片栗粉をつけてから茹でたので、先日の冷しゃぶ同様つるんとした食感がします
粉高野豆腐をはじめて使ってみましたが、とても使いやすくてでした!ただちょっと味付けが濃くなってしまったのが残念です
しかし、家族には好評だったのOKとしましょう

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

ひんやり冷やして頂くメニューのオンパレード♪

2006年07月10日 23:31

今日は、なぜか冷やして頂くメニューのオンパレードとなりました

まず、エントリーNo.1、メインメニューはこちら
3

青紫蘇&チーズ入り蒸し鶏のロールサラダ風
これは、fleur de selさんのところで紹介されていた蒸し鶏(プラム包みベーコン巻き)を参考にさせて頂いてアレンジしました。
塩コショウした鶏胸肉は皮は取り、観音開きにして厚さを等しくします。
ラップを敷き、その上に鶏肉・紫蘇・チーズを乗せてしっかり巻きレンジで4分ほど加熱して蒸し焼きに。冷めたら輪切りにして盛り付け、冷蔵庫で食卓に出す直前まで冷やしておきます

エントリーNo.2、副菜はこちら
2

エスニックシーフードサラダ:糸寒天・シーフードミックス・紫蘇・きくらげ・ナンプラー・レモン汁
レシピは、味の素のレシピ大百科を参考にアレンジしました

エントリーNo.3副菜2はこちら
4

キャベツの海苔の佃煮和え:キャベツ・紫蘇・山葵入り海苔の佃煮・甜麺醤・みりん
これは、まめころちゃんのレシピを参考にアレンジさせて貰いました
ソースは、山葵入り海苔の佃煮と甜麺醤を混ぜてみりんで伸ばしましたこれも冷蔵庫で冷やしておきます。
見た目は黒くてですが、ご飯に乗せて食べるとでした~

エントリーNo.4お漬物はこちら
5

夏野菜の塩昆布和え:ナイロン袋にナス・ピーマン・きゅうりを入れ、塩昆布とおろししょうがを和えてよく揉み15分ほどおいてから器に盛り食卓に出す直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておきます
↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

1


晩ご飯のメニューは以上ですが、おまけがあります。
先日冷蔵庫の奥から買ったまま忘れ去っていたグリンピースから芽が出ていました。
そこで、パセリを植えた横に6個だけ植えてみたのです。
続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

フォカッチャに初挑戦&今日の晩ご飯♪

2006年07月09日 23:32

今日は、休日なので晩ご飯と一緒に手作りのフォカッチャと梅の甘露煮&梅ジャムを紹介します
ちょっと長くなりますが最後までお付き合い頂けると嬉しいです
まずは今日の晩ご飯からです

1

ひき肉入りきんぴら

1

4種のきのことアスパラのスパイシーオープンオムレツ

1

蒸し焼きナスのステーキ甜麺醤ソースかけ

1

ポテリンゴサラダ

1

カレース-プ・フォー

蒸し焼きナスの~は、ナスの輪切りをレンジで過熱してから、フライパンで両面に焦げ目をつけてあります。甜麺醤ソースは、めんつゆで伸ばしたのですが、ちょっと辛くなっちゃいましたみりんだけで伸ばした方が
よかったかもです。
ご飯に乗せて食べても美味しいですし、サラダのレタスに巻いても美味しいかったです
フランス料理風にソースをカッコよくかけたかったのですが、量が多すぎて上手くいきませんでしたもう少し、勉強しなくちゃですね

手作りパン&梅の甘露煮&梅ジャムは↓からどうぞ
[ 続きを読む ]

2日分の晩ご飯の紹介(7/7・7/8)♪

2006年07月08日 22:04

今日は、昨日の晩ご飯(7/7)と今日の晩ご飯の2日分をまとめて紹介します。
ちょっと長くなりますが、宜しかったら最後までお付き合いくださいませ

昨日は七夕で素麺を晩ご飯に頂いている風景をお友達のところで
お見かけしました
我が家はと言いますと、一昨日に引き続きまたもや早い帰るコールにバタバタと用意をしてしまったので、簡単料理になってしまいました

5

3

4

1

1

じゃがいものマヨネーズ焼き:じゃがいも・ベーコン・3色パプリカ
いわしの紫蘇巻きフライ&ミンチカツ(冷凍)
ごぼう天
キュウリと若芽の酢の物

じゃがいもの~はじゃがいもをレンジで加熱してから、ベーコンと交互に入れていき、パプリカを加えて最後にマヨネーズを斜め格子にかけたら、オーブントースターで焦げ目がつく程度に加熱して出来上がりです

1


そして、今日の晩ご飯は実兄からお中元に届いた焼肉用のお肉で焼肉パーティーで~す
お肉だけでは、ケンカになると?いけないので、ソース焼きそばもプレートを替えて作りました
スーパー2件回ったのですが、残念ながら塩焼き蕎麦は置いてありませんでした。(塩焼きそばは生協で購入)
やはり、近畿地方ではソースのほうが主流なのでしょうか?

毎年実兄のところからは、我が家ではめったにお目にかかれない上質のお肉を
贈って貰ってます
兄嫁のお母さんがお肉屋さんと幼馴染とのことなのですが、それにしても高価なものなので、感謝して頂戴しております。

1

8

1

1

1

1


今日はちょっと贅沢にお茶碗に白いご飯をよそい、焼肉を乗せてミニ焼肉丼にしてみました
焼きそばも添付のソースのみで、あっさり仕上げました
ご飯を混ぜてそばめしにすると良いと宙海ちゃんに教わったにも拘わらず、すっかり忘れてしまいました
例の如く、お肉も焼きそばも完食でございます
年に1度の贅沢をさせて貰い、実兄に感謝
お兄ちゃん、お義姉さんありがと~

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

大好きなお友達へのプレゼント第3弾♪

2006年07月07日 17:22

tanabata
今日は七夕ですね
大好きなお友達へのプレゼント第3弾として、2種類のスイーツのプレゼントを紹介させて頂きます。
まず、7月7日は、大好きなお友達のペンギンちゃんの結婚記念日です
ペンギンちゃんと、旦那様の隊長さんにささやかながら、お祝いのチョコバナナパフェを作りました
また、いつもあちこちで仲良くしてくれている大好きなお友達の宙海ちゃんが7月4日お誕生日(Gacktと同じ日とのことです)を迎えられたので、遅ればせながらですが、お祝いのフルーツサンデーを作りました
それから、大好きな友達のあやさんのおお母様も7月4日がお誕生日とのことなので、フルーツサンデーをプレゼントさせて頂き、一緒にお祝いしたいと思います
また、いつもステキなコメントを下さる竹さんも7/7が結婚記念日とのことなので、チョコバナナパフェをプレゼントさせて頂き一緒にお祝いしたいと思います

パフェ

ペンギンちゃん&隊長さん夫妻へのチョコバナナパフェ

サンデー

宙海ちゃんへのフルーツサンデー

ペンギンちゃん&隊長さん、いつまでも仲良く健康でお幸せに
夏の旅行も無事大成功でありますようにお祈りしています
宙海ちゃん、この1年が宙海ちゃんにとって幸多き年でありますようにまた家族皆が仲良く健康で暮らせるようにお祈り申し上げます


↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

ちょっと余談です↓

[ 続きを読む ]

陶芸講座第4日&塩焼きそば♪

2006年07月06日 23:54

今日は、陶芸講座の日。
先週成形した小鉢2この高台を削る作業をしました。
陶芸4
完成してサインをした小鉢と今日使った道具
竹串・・・高台を掘る位置を決める円を描くのに使います。
先の削る部分が細いかんな・・・器の外側を削るのに使います。
先の削る部分が太いかんな・・・は底の部分の内側を削のに使います。
削り終わったら、サインをして提出します。
今日も私の班(同じテーブルに座っている方たち)のかたがたは、いち早く作業が終わってしまいました。というのも、目の前に先生がおられるので、すぐに見てもらえるということもあるからかもしれません
来週は、紐作りで3コ小皿を成形します。
成形の道具について興味のあるかたはコチラをご覧になってくださいね
どんなものができますか、お楽しみに

毎週金曜日がカレーの日になっていたのですが、陶芸から帰ってくると(4時まで)遅くなるので今週から木曜日をカレーの日にさせて貰いました。

[ 続きを読む ]

パニックでも頑張ったで賞♪

2006年07月05日 23:28

1

巣篭もりロスティ:じゃがいも・ベーコン・卵・バター・塩コショウ

作り方

*千切りしたじゃがいもと1cm角に切ったベーコンを炒め、中央を窪ませて卵を割りいれ、バターを乗せて蓋をして半熟になるまで加熱して出来上がり。
とっても美味しかったので、「また 作ってね」はむちゃんからリクエスト
これは、↓の本のレシピを参考にアレンジしました。

今日のおかずは、肉にする?魚にする?ご飯ものにする?―食材別レシピ早わかり集 今日のおかずは、肉にする?魚にする?ご飯ものにする?―食材別レシピ早わかり集
(2002/03)
講談社

この商品の詳細を見る

よ

今日は、巣篭もりロスティを作っている時に帰るコールが鳴り、びっくり
「えっ?もう帰ってくるの?」とは流石に言えないので、「お疲れ~気をつけて帰ってきてね~」と明るいトーンで答える私・・・
さ~て大変、あと20分で帰ってくるよ~~頭の中はパニック状態!
何つくろう?って考えた結果、作ったのが↓この3品でした~

[ 続きを読む ]

ビックリピーマンde肉詰め♪

2006年07月04日 23:47

今日、スーパーに行くと、ビックリピーマンという大きなピーマンが1個38円で特設売り場に置いてあったので、迷わず購入しました
くいしんぼうさんのところで、横にスライスして肉詰めを作ってらしたので、私も参考にさせて頂き、アレンジしてみました
私は、ヘタ部分を逆さまにして具を詰めたのでオープンスタイルに

1

ビックリピーマンの肉詰め:ビックリピーマン・3色パプリカ・えのき・コンソメキューブ

作り方

*合挽きミンチ・えのき(冷蔵庫に残っていたので使いました。なくても可)はFPで攪拌しラップをかけてレンジで4分くらい加熱しておく。
*ピーマンに加熱したミンチを詰め、再びピーマンが柔らかくなるまで、3~4分(余り加熱すると変色するので注意)加熱する。
*フライパンに、コンソメキューブ1個を溶かしながら沸騰させ火を止めて水溶き片栗粉を加えかき混ぜながら再び加熱してあんを作る。
*皿に肉詰めピーマンを置き、餡をかけて3色パプリカを刻んでトッピングして出来上がり
食べてみて分かったのですが、やはりヘタの部分は切って帽子(蓋)みたいにしたほうが食べ易いかもです
[ 続きを読む ]

ちょっとオシャレにグラスサラダを作ってみました♪

2006年07月03日 23:58

グラスサラダ

1

1

1

1

グラスサラダ:マッシュドポテト・カリカリベーコン・2色パプリカ・ピーマン・スプラウト
豚肉とナスのテンメンジャン炒め(ピーマン入り)
ミニ海鮮天ぷら(冷凍):えび・いか
ジャンボ餃子:きゅうり・スクランブルエッグ

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします
人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

今日は久々にグラスサラダを作って見ました
実は、グラスサラダを作ったのには理由があるのです
その理由は↓続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

帰国されるめるさんへのお祝いのスイーツ&今日の晩ご飯

2006年07月02日 23:50

私の大好きなお友達の~ちびシェフ厨房*in Sidney~のめるさんが、来月中旬にシドニーから帰国されることになりました!
私もささやかながらお祝いをしたいと思い、めるさんのレシピを参考にアレンジさせていただいたスイーツを紹介させて頂きます
めるさんとは、交流を持つようになってからまだ日が浅いのですが、とっても気さくで優しくて、皆さんもよくご存知のとおり何よりもお料理が上手なんです
最近はちょっと涙腺がゆるくなってきたようにお見受けしますが、そんな感激やさんのめるさんが大好きで~す
またもや前置きが長くなってしまいましたが、今日の晩ご飯と合わせてアップします

フルーツゼリー
フルーツゼリー:ミックスフルーツ缶+パインジュースをゼラースと粉寒天で固めてあります。フッ素加工のエンゼル型に入れて冷蔵庫で冷やし固め、器に盛って、ホイップクリーム・ブルーベリーソース・いちご・カシスでデコレーションしました。食感はぷるんぷるんというよりぷりぷりです。
参考にさせて頂いたのは、「洋ナシ&レモンジュレ」でレシピはこちらからどうぞレシピ

[ 続きを読む ]



