--年--月--日 --:--


帰国されるめるさんへのお祝いのスイーツ&今日の晩ご飯

2006年07月02日 23:50

私の大好きなお友達の~ちびシェフ厨房*in Sidney~のめるさんが、来月中旬にシドニーから帰国されることになりました!
私もささやかながらお祝いをしたいと思い、めるさんのレシピを参考にアレンジさせていただいたスイーツを紹介させて頂きます
めるさんとは、交流を持つようになってからまだ日が浅いのですが、とっても気さくで優しくて、皆さんもよくご存知のとおり何よりもお料理が上手なんです
最近はちょっと涙腺がゆるくなってきたようにお見受けしますが、そんな感激やさんのめるさんが大好きで~す
またもや前置きが長くなってしまいましたが、今日の晩ご飯と合わせてアップします

フルーツゼリー
フルーツゼリー:ミックスフルーツ缶+パインジュースをゼラースと粉寒天で固めてあります。フッ素加工のエンゼル型に入れて冷蔵庫で冷やし固め、器に盛って、ホイップクリーム・ブルーベリーソース・いちご・カシスでデコレーションしました。食感はぷるんぷるんというよりぷりぷりです。
参考にさせて頂いたのは、「洋ナシ&レモンジュレ」でレシピはこちらからどうぞレシピ

[ 続きを読む ]

天然酵母の全粒粉カンパーニュ&夢バトン♪

2006年07月02日 15:11

昨日、天然酵母を使って、全粒粉のカンパーニュを作りました
早速今日のブランチに、バーガーサンドにして頂いたので紹介します
1


食べ方は、ちょっとお行儀が悪いかもですが、蓋部分に半分具を乗せて上半分と下半分に分けて食べます

1

形がちょっといびつになっちゃいました

1

カットするとこんな感じ

1


らっこ特製バーガー:パテ2枚・カマンベールチーズ・レタス・プチトマト・スプラウト・目玉焼きです
バンズではなかったのですが、硬いパンのサンドもなかなかイケますよ~

1


↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

また、宙海ちゃんから夢バトンを頂いたので、早速回答したいと思います
興味のある方は↓からどうぞ
[ 続きを読む ]



