--年--月--日 --:--


ハッピーバースディートゥーマロン♪ちゃん♪

2006年08月31日 12:49

ホワイトモンブラン

初めてのホワイトモンブラン
今日は、大好きなお友達のマロン♪ちゃんのお誕生日です マロン♪ちゃんのブログでは、天国のお母様に「産んでくれてありがとう」との感謝の思いが綴られた画像がアップされています
心が綺麗で優しいマロン♪ちゃん、お誕生日おめでと~
この1年健康で、幸多き年でありますよう心から
お祈り申し上げます
マロン♪ちゃんのイメージというと、HNからマロン→
モンブランと浮かんできました。
先日コンビニで見つけたホワイトモンブランが
とっても美味しかったので、ネットで検索。
めるさんのレシピをお借りして、土台部分はシュー*パンのアレンジしたものを作り、トッピングのホワイトクリームは COOK PADのレシピを参考にして初めてホワイトモンブランに挑戦してみました!
材料 めるさんのシュー*パン


材料・前日焼いたシュー*パン


 いつもカメラを持って活発に行動されているのを拝見し私も家に篭ってばかり
いないで、外に出て行かなくっちゃと反省しています。
 また、既にお知らせしていますが、里親探しのプロジェクト にも先頭切って
応援されている姿には本当に頭が下がります。
 すべてのわんちゃんたちにスマイルマークが付いた時は皆さんと一緒に
マロン♪ちゃんの音頭で万歳三唱をしたいと思いますのでよろしくお願いします 435

めるさんのシュー*パンは、またしても別物 と化してしまいましたが、
どうアレンジしたかというと 小麦粉にベーキングパウダーとパルスィートを入れて
牛乳の替わりに豆乳を使いました。
型は宙海ちゃんから頂いたブリオッシュ型を使わせて頂きました。
 ふっくらと盛り上がって、モンブランとしてはなかなかではないかなと
思うのは自分に甘いかな? 自家製のミントちゃんも収穫しないでいたら、
凄く大きくなりすぎちゃいましたね


↓参加しています。
381人気blogランキングへ381

里親プロジェクトのお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

釜玉うどんに挑戦&今日の晩御飯♪

2006年08月30日 23:24

ねばねば釜玉うどん

シャッター速度1/6・F8.0・絞り優先モード・ISO 100
ねばねば釜玉うどん:オクラ・長いも・大葉をトッピング

今日は、兼ねてから作ってみたかった釜玉うどんをブランチに 作ってみました! 動きのある写真に挑戦シリーズ、今回はミノルタのデジカメに 持ち替えて写真を撮ってみました。 また、参考のために各画像の下にプロパティをつけてみました
 1 1
左右:シャッター速度1/60・F3.5・絞り優先モード・ISO 800
鍋にお湯をたっぷり沸かします


1 1
左:シャッター速度1/90・F3.5・絞り優先モード・ISO 800
右:シャッター速度1/30・F3.5・絞り優先モード・ISO 400
生めんを茹でます

1 1
左:シャッター速度1/60・F3.5・絞り優先モード・ISO 200
右:シャッター速度1/180・F3.5・絞り優先モード・ISO 800

かけつゆを用意し卵を溶いて器に入れておく・
 茹でた麺を湯きりしてそのまま器に入れ、
かけつゆをかけ トッピングをして出来上がり


トップ画像と最後の2枚は三脚を使って撮りました。 肝心のお味の方は、とっても美味しいかったです


↓参加しています。
381人気blogランキングへ381


今日の晩御飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

恒例?お給料日の鉄板プレート(8/28の晩御飯)&今日の晩御飯♪

2006年08月29日 22:37

テッパンプレート


お給料日恒例?の鉄板プレート&卵のサラダ


インカの目覚めの素揚げ レンコンのカレー挟みフライ


インカのめざめ(じゃがいも)の素揚げ・レンコンのカレー挟みフライ(冷凍)


サーモンのバター炒め 豚肉のスパイシーステーキ


サーモンのバター炒め・豚肉のスパイシーステーキ



インカのめざめについては→こちらをご覧ください。

昨日は、はむちゃんのお給料日。
1ヶ月の感謝を込めての鉄板プレートが恒例となってきました。
このまま定着しそうな予感がします。
鉄板プレートの中身は画像紹介のほかに、ウィンナー・ クマさんのショートパスタ(クリームソース)が乗っています。
動きのある写真を撮るために、コンパクトカメラを 使っていますが、動作があまり変わらないのでイマイチ面白みにかけるかもですね。
しかも撮影感度(ISO)の設定が出来ないカメラを使ってるので明るさが足りないためシャープさに欠けています(これは匠先生の受け売りですが)
匠先生もDorothy姉さんも失敗してもアップして
皆さんに見てもらうことが大事と仰られてますので
敢えて進歩なしの画像をアップします。

今日の晩御飯は続きからどうぞ

[ 続きを読む ]

ロングウィンナーの編みこみパン&進化バトン♪

2006年08月28日 22:07

今日は動きのある写真の練習の箸休めにもなるかなと 思い、
昨日の夜焼いたロングウィンナーの編みこみパンを 紹介しますね

 ロングウィンナーの編みこみパン

今日のブランチ:ロングウィンナーの編みこみパン このパンは、
コロネ♪ちゃんのところで 一目ぼれしたパンで、コロネ♪ちゃんのところでも
 画像を使ってとっても綺麗に工程を紹介されているので、
 是非本家のを参考にしてくださいね→こちらからどうぞ
↓以下は私の工程です


 切込みを入れる 編みこみ完了


切込みを入れる・編みこみ完了

 二次発酵直後 焼成直後


二次発酵直後・焼成直後

お

今日の晩御飯は画像の処理が間に合いそうにないので、
明日アップさせて頂きます

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381


進化バトンは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

今季最後の?冷やし中華♪

2006年08月27日 23:36

今日は、今季最後になるかもしれない冷やし中華を
コンパクトカメラで動きのある画像のレッスンも兼ねてアップします♪

 冷やし中華温玉のっけ
冷やし中華温玉のっけ

 お湯を沸かす 麺を茹でる

お湯を沸かし、麺を入れる

 麺を茹でる ざるに上げ流水でしめる

麺を茹で、ざるにあげ流水でしめる


今回は、匠先生のご指導を受けて手ぶれ限界を知るための
 シャッター速度を調整するためにコンパクトカメラを使いました。
 シャッター速度と手ブレの関係はわかったつもりなのですが、
 まだ速度の調整までには至っておりません
今回は沢山写真を撮ってその中から良く撮れたのを 選んで
 編集アップするといった感じです。
 匠先生、Dorothy姉さん、如何でしょうか?

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381


嬉しいお知らせは、続きからどうぞ

[ 続きを読む ]

今週のおめでとう&花とうがらし♪

2006年08月26日 09:13

今日は、いつも訪問してくださっている大切なお友達の記念日・
お誕生日(ご家族を含む)をお祝いして、ささやかではありますが
手作りのスイーツを用意しましたので、
プレゼントさせて頂きますね


グレープフルーツのカルピス寒


グレープフルーツのカルピス寒

8/18は、あすかやんさんのお母様のお誕生日、
8/19はperican さんのお嬢さんのお誕生日、
8/23は、京都のnagomi さんのお誕生日でした
皆様、お誕生日おめでとうございます
お三方にとって、この1年ご健康で幸多き年でありますよう
心からお祈り申し上げます

材料&型

材料&型:グレープフルーツ・カルピスウォーター・宙海ちゃんから頂いた天草&宙海ちゃんから頂いたブリオッシュ型


天草を煮る 濾す
天草を煮る・濾す


型に入れる グレープフルーツジャム
カルピスウォーターを加え、刻んだグレープフルーツを入れて型に流しいれて冷蔵庫へ・残りのグレープフルーツの身はレンジでジャムに


デコ用材料


デコ用材料:苔桃ジャム・ドルチェチェリー・ホイップクリーム

エピソード:実は、天草を使うのは初めて
だったので、全部溶けるのかと思い煮詰めてしまいました。
途中で宙海ちゃんに電話をして聞いてみると
全部は溶けないとのこと。
煮詰め過ぎたのとカルピスウォーターも入れたので
固まりにくかったので、途中で冷凍庫に入れて
出来上がったものはしゃりしゃりとシャーベットの
ような寒天になりました。
尚、濾した残りは何回も使えるそうなので、
次回また使わせて頂きますね。
宙海ちゃん、いろいろとありがとね~

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381



花とうがらしは、続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

動きのあるお料理&わが町の風景part2♪

2006年08月25日 23:55

今日は冷凍食品&乾物オンリーのメニューになりましたが、
動きのあるお料理写真を中心に、わが町の風景part2として、
名水百選に入ると言う滝を紹介します。

*小さい画像は、クリックすると大きくなります♪

ジャンボぎょうざ

271ジャンボぎょうざ

強火で1分 蒸し焼き7分
水分を飛ばす 水分を飛ばす
電動スライサーで千切りに 千切りしたキャベツを洗う
271ジャンボぎょうざを焼く工程&キャベツの千切り

晩御飯のメニュー

271晩御飯のメニュー
ジャンボぎょうざ
焼き鳥塩味
鯖のみぞれ煮
スープフォー


↓参加しています。
381人気blogランキングへ381



わが町の風景part2は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

卵の企画は終わったけれどベーコンエッグパンを焼きました♪

2006年08月24日 23:33

今日はカレーの日なので、例によってパンを焼きました。 匠先生に、今後は「動き」をいれていくと良いというアドバイスを頂いたので、練習も兼ねて携帯で撮ってみました


ベーコンエッグパン

ベーコンエッグパン焼成直後

トッピング用材料

トッピング用材料:もみじたまご(ゆで卵)・ショルダーベーコン・
マヨネーズ・打ち粉用の小麦粉

ゆで卵 ゆで卵のマヨネーズ和え 

  ゆで卵をマッシャーでつぶして塩コショウし、
マヨネーズで和えて冷蔵庫で保管する

パン生地材料


271パン生地材料:カメリア170g・全粒粉30g・バージンオイル5cc・ 砂糖大2・
アンデスの紅塩小1・水130cc 


粉類 砂糖・塩

粉類・砂糖&塩を計り入れる

オリーブオイル

271オリーブオイルを計り入れる

二次発酵直後


二次発酵直後

6

おまけ:昨日アップした目玉焼きもどきの
残りの寒天で作ったフルーツ寒です。
まだまだ暑い日が続きますので、
どうぞお持ち帰りになって
お召し上がり下さいね♪

お

今回多くの方に「卵」のテーマ発言の企画に参加していただき

ありがとうございました

 京都のnagomi さんがステキにまとめてくださったので、

是非ほかの方の記事もご覧になって下さいね

京都のnagomi さんにおかれましては、お仕事お忙しい中多くの参加者の

皆様のブログ記事の取りまとめて頂き本当にありがとうございました。

また、このようにステキな企画を発案してくださった、yuki兄ちゃん・

京都のnagomi さんに心から感謝いたします

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381



お知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

目玉焼きもどき&オム塩焼きそば♪

2006年08月23日 17:35

今日はスロー&クイックでおもしろ生活のyuki兄ちゃんと、
nagomi のおいし~いテーブルの京都のnagomi さんの発案で
「たまご・タマゴ・卵・玉子」をテーマにしたブログをアップする日
なりました。

 1


1


材料:牛乳・かぼちゃ・粉寒天 牛乳寒で白味を、かぼちゃ餡で黄身を作りました。 欲を言えば、かぼちゃ餡の黄身がもう少し 本物っぽく出来ればいうことなしなのですが・・・


 鶏卵農家さん概観 鶏舎内のもみじ鶏

鶏舎 もみじたまご


↑クリックすると大きい画像が見れますよ~♪
今日は、地元の鶏卵農家さん(車で15分くらい)のところに行ってきました。
 こちらのたまごは、JAさんや先日紹介した直販売所に出荷されてます。

 今日のランチのオム塩焼きそばは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ご近所さんから頂いた野菜を使って♪

2006年08月22日 23:39

今日は、ご近所の方からお野菜を沢山頂きました。
その中から、ピーマン・きゅうり・なすを使って
晩御飯のメニューを作りました♪

1

1

1

1



メモ

ピーマンの肉詰めぼうしのっけ

ナスとベーコンとパールマッシュのスパイシー
炒め

貝柱とわかめときゅうりの酢の物

豚汁の具の粒マスタードマヨソース和え

ナスとベーコンの~は、ミックスペッパーと
隠し味に貝柱の缶詰の汁で味付けしました。

今日は、時間がなくて焦って写真を撮ったので
画像がブレてます
ごめんなさい

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



今日のランチとお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

宙海ちゃんから頂いたショートパスタを使ってサラダにしてみました♪

2006年08月21日 23:01

今日は、早速宙海ちゃんから頂いたクマのショートパスタを使って、サラダを作りました。
フォー&ショートパスタサラダ

竹さんのわさびドレッシング


鶏のスパイシーグリルカレー風味

野菜がんもの卵とじ

貝柱のお刺身

メモ

フォー&ショートパスタサラダ・竹さんのわさびドレッシングを添えて
鶏のスパイシーグリルカレー風味
野菜がんもの卵とじ(冷凍)
貝柱のお刺身(見切り品)

サラダは竹さんのわさびドレッシングをかけて頂くと
とっても美味しかったです。
クマさんのパスタを食べるのはちょっと可哀想でしたが・・・野菜が少なかったので、スープフォーの
ドライフォーをお湯で戻して使いました!

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381


今日のポチとお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

宙海ちゃんからの幸せ便♪

2006年08月20日 11:47

宙海ちゃんからのプレゼント

昨日、大・大・大好きな宙海ちゃんから嬉しいプレゼントが届きました
一昨日、宙海ちゃんから「ブログ開設1周年&結婚記念日」のお祝いの荷物を送るよとのメールを貰っていたので、どきどきしながら箱をあけると、出てくるは、出てくるは~
まさに玉手箱のように次々とステキなプレゼントの
品々が

詳しくは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ホットプレートで塩焼きそばめし♪

2006年08月19日 23:51

1

塩焼きそばめしの半熟目玉焼きのっけ

今日の晩ご飯は、ホットプレートで塩焼きそばにしました。
〆にご飯を投入し、そばめしにして半熟卵をのっけて頂きました

工程は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

こどもの頃のごちそうサラダ&おまけの風景写真♪

2006年08月18日 23:07

ロースハムの花サラダ

お惣菜

豆腐の中華あんかけ

メモ

ロースハムの花サラダ

お惣菜:はんぺん・えびしゅうまい

豆腐の中華あんかけ:中華丼の具(冷凍)

わかめときゅうりの酢の物:画像なし

私の記憶を辿ってみると、子供の頃のごちそうサラダというと
ハムを花のように巻いたサラダを思い出します。
今日は、亡き母が作ってくれたごちそうサラダを
私も作ってみました。

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381


お

8月23日に「卵」をテーマーに 皆さんで一緒にブログを盛り上げませんか?

どなたでも結構です

もしこの企画に参加をしてくださる方がいらしたら、
8月23日に「卵」をテーマに記事をアップして頂き、 京都のnagomiさん
のページの「卵」のテーマの記事にTBをして下さい!!
後日、京都のnagomi さんがまとめてくださいます。

あと一言コメントを残していただけると
nagomiさんも喜んで下さるのではないかと
思いますので、よろしくお願いします
もし、TBがうまくいかないわ~と仰る方は
その旨お知らせいただければ、こちらから
伺いますのでご安心を
是非ともたくさんの方に参加して頂きたいと
思います!
「卵」がテーマですが料理に限らず、~の卵
卵にまつわるお話、エピソード等なんでも
結構です

わが地域の風景写真はつづきからどうぞ
[ 続きを読む ]

8/16の晩御飯&ウィンナーパン&陶芸講座第10日♪

2006年08月17日 23:52

1

メモ

具沢山シーフードの出し巻き卵

ビーフシチュー

ポテトのサーモン巻き

ツナ入りキンピラ

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381


お

8月23日に「卵」をテーマーに 皆さんで一緒にブログを盛り上げませんか?

どなたでも結構です

もしこの企画に参加をしてくださる方がいらしたら、
8月23日に 京都のnagomiさん
のページにTBをして下さい!!

あと一言コメントを残していただけると
nagomiさんも喜んで下さるのではないかと
思いますので、よろしくお願いします
もし、TBがうまくいかないわ~と仰る方は
その旨お知らせいただければ、こちらから
伺いますのでご安心を
是非ともたくさんの方に参加して頂きたいと
思います!
「卵」がテーマですが料理に限らず、~の卵
卵にまつわるお話、エピソード等なんでも
結構です

ウィンナーパンと、陶芸講座第10日は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

残暑お見舞い申しあげます♪

2006年08月16日 21:48

今日で旧盆も終わりですね~
残書お見舞いも兼ねて、お誕生日&記念日を迎えられた方で
前回お名前を呼べなかった方や、8日以降に迎えられた方も
ここで一緒にお祝いしたいと思います
ささやかではありますが、スーツを作りましたので
どうぞお持ち帰りくださいませ
また、記念日でない方へも残暑見舞いのスイーツ
ですので、どうぞご遠慮なくお持ち帰り下さいね

お祝いスイーツ

白玉だんご・抹茶入り水羊羹・梅ジャム・こけももジャム・ホイップクリーム・さくらんぼ

お祝いスイーツ

抹茶入り寒天・こけももじゃむ・ホイプクリーム・さくらんぼ

お祝いスイーツ

白玉だんご・抹茶入り水羊羹・抹茶入り寒天・こけももじゃむ・梅ジャム・ホイップクリーム・さくらんぼ

8/4→うらちゃんのブログ開設1周年
8/6→しのっちゃんの旦那様のお誕生日
8/8→ぱすてるちゃんのブログ開設1周年
8/12→wakabaちゃんの娘ちゃんのお誕生日
8/13→melodyちゃんのブログ開設1周年
週末→Dorothy姉さんの結婚記念日
です。
まとめてで、申し訳ないですが皆さんおめでとうございます
この1年が皆様にとって幸多き年になりますよう
また、ブログをとおしてさらに仲良くしていただけたら
嬉しいく思います

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



今日のポチは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ワンプレートの晩御飯第二弾&風景写真♪

2006年08月15日 23:58

ワンプレート

メモ

きゅうりのQちゃん・みずなすの漬物・スクランブルエッグ・プチトマト
ジャガベーサラダ
ぼっかけコロッケ・白身魚のフリッター(冷凍)
水餃子・シーフード&ピーマンのスパイシー炒め
きゅうりのQちゃん・みずなすの漬物他

ジャガベーサラダ

ぼっかけコロッケ・白身魚のフリッター

水餃子・シーフード&ピーマンのスパイシー炒め

昨日は、夕方ちょこっと遠出をして、先日行く予定だった
食事処サガミさんに行ってきました!
画像はありませんが、注文したのは大名御膳
牛肉細切れのほう葉味噌焼きからデザートまでついているので
お腹いっぱいになります。
久々に贅沢をさせて貰いました

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



風景写真は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

8/13日の晩御飯&お盆の準備♪

2006年08月14日 23:33

昨日(8/13)は、家にある材料で串焼きにしました。
串焼き

串焼き

焼きビーフン

巣篭もり卵

メモ

串焼き:牛角・えび(ほたて)・いか
(たこ)・ピーマン

串焼き:ささみ・なす・紫蘇

塩味焼きビーフン(冷凍)

巣篭もり卵:↑の残りを刻み卵を割りいれてオーブントースターで加熱したもの

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



お盆の準備は続きからどうぞ


[ 続きを読む ]

8/12の晩御飯&ポチ♪

2006年08月13日 23:53

8/12日の晩御飯は、ワンプレートにおかずを盛り付けてみました。
今回も三脚なしで写真を撮る練習も兼ねています。
1

1

豆腐サラダ

えび&キャベツのミニカツ・ミニカツカレー

さばのみぞれ煮

具沢山の五目厚揚げ・えびと枝豆の生湯葉包み


1


1

1

1


今回のおかずは、すべて冷凍食品を使っています。
5枚目の写真はちょっとピンボケですね

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



作画意図の後付けの練習で、ポチの写真を使ってちょっと変わった加工を試してみました。
興味のあるかたは、続きからどうぞ

[ 続きを読む ]

8/11の晩ご飯&きゅうりのきゅーちゃんもどき♪

2006年08月12日 23:29

昨日は、今年初の冷やし中華を作りました♪

冷やし中華

冷やし中華:ハム・きゅうり・温泉卵・紅しょうが・コーン
タレは添付のレモン醤油味で酸味が少なくて食べ易かったです。

ライン


木曜日は、陶芸講座の日でした。
入門コースの作品作りは今回と次回で最後となります。

作品と道具類

今回は粘土1kgで鉢を作りました。

作品提出

その部分が広かったために、鉢というより
深めの中皿みたいになりました

ライン


電池が切れたので2階の窓から夕焼けに染まる空を
撮影してみました。

夕焼け空
↑クリックすると大きくなります

1
↑クリックすると大きくなります

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



きゅうりのきゅーちゃんづけもどきの作り方は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

白&黒ゴマパンをトリーノ型で焼いてみました♪

2006年08月11日 22:20

白&黒ゴマパンのブランチ


今日のブランチは昨日作った白&黒ゴマパンの
残りを頂きました。

白&黒ゴマパン 白&黒ゴマパン二次発酵直後
白&黒ゴマパン焼成 白&黒ゴマパン焼成直前

カメリア170gに全粒粉30gで
白ごま&黒ゴマを加え、レーズンナッツ投入ありにして
HBでパン生地を作りました。
みかさんのリーンなパンを参考にして、
バターの替わりわりにバージンオイルを。
水の替わりに豆乳を130cc使ってみました。
4分割してベンチタイム後、トリーノ型に入れ
二次発酵させドリールを塗って焼成。
手順は左上が出来上がりで、時計回りになっています。

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



80頭を救いたいプロジェクト&おまけ画像は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

新しいカメラでリベンジ(8/9の晩ご飯)&プロジェクトの追加のお知らせ♪

2006年08月10日 21:57

8/9の晩ご飯は、新しいカメラで、匠先生のご指導を
踏まえてのリベンジ撮影となりました
今回はマクロ切り替えなしで、普通に三脚に固定して
撮影したものです

シーフード&ミックスベジタブルの寒天寄せ


豚バラとナスのオイスターソース炒め


鱈のスパイシー蒸し焼きのコンソメあんかけ


春雨&貝柱のサラダ梅肉入りわさびマヨネーズソース添え

1


シーフード&ミックスベジタブルの寒天寄せ

豚バラとナスのオイスターソース炒め

鱈のスパイシー蒸し焼きのコンソメあんかけ

春雨&貝柱のサラダ梅肉入りわさびマヨネーズソース添え

鱈の~は、貝柱の水煮の汁に水を加え、
コンソメの顆粒で味を整えたものに
水溶き片栗粉を入れて餡を作りました。

梅肉入りわさびマヨネーズソースは、ねりわさび・
梅干1個・マヨネーズ・みりん・塩・コショウを味をみながら
合わせました。Zuppinaちゃんお薦めのソースだけあり、
家族にも大好評!
この日はサラダがあっという間になくなってしまいました
Zuppinaちゃん、ありがと~

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



80頭を救いたいプロジェクトの追加のお知らせについては続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

8/8の晩ご飯&新しい仲間と悲しいお知らせ♪

2006年08月09日 21:49

新しいカメラがピンボケしてしまうので、
昨日は久々に携帯で晩ご飯の料理を接写してみました

1


2


3


4

1


自家製いわしハンバーグのミックスベジタブルあんかけ:とれとれいわし(すり身)・卵・しょうが・パン粉・香辛料

じゃがきゅーのマヨネーズ和え:じゃがいも・きゅうりをさいの目に切り、じゃがいもをレンジで加熱し粗熱がとれたらきゅうりを加えマヨネーズで和える。

桜海老と野菜のてんぷら:見切り品をオーブントースターで加熱して出来上がり

スモークサーモンのサラダ:水菜・キャベツ・スモークサーモン
鰯ハンバーグは両面に焼き色が付いたら、
厚さの半分くらい水を加え蓋をして蒸し焼きにする(ケンタロウ風)
火が通ったら、ハンバーグを取り出す。
煮汁ののこったフライパンにミックスベジタブルを加え
調味料を加え味を整えたら、
水溶き片栗粉をまわしかけて餡を作る。
皿に盛り付けて出来上がり

昨夜はむちゃんが、新しいカメラの取り扱い説明書
を探し出してくれたので、早速今日読み始めました。
ピンボケの原因は昨日の記事に匠先生がコメント
して下さったとおりです。

①至近距離である(50cmは離す)
②半押し状態が上手く行かない
③シャッターを強く押しすぎている

これを踏まえて、今日9日の晩ご飯は新しい
デジカメで撮ったので、明日します
ちゃんと撮れていると良いのだけど・・・

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



新しい仲間と悲しいお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

8/7の晩ご飯&「犬占い」&おまけ♪

2006年08月08日 23:29

1


1


1


1

1

たけのことわかめの豆腐揚げ(冷凍)のみぞれ和え:紫蘇・ポン酢で
きんぴらごぼうの半熟卵のっけ

キャベツとツナのサラダ:水菜・キャベツ・ツナ

焼き鳥(冷凍)塩味

カメラを替えたので、イマイチピントが合いません
もったいなくも、匠先生直々のご指導を頂いているのに
大変恐縮ですが試行錯誤しながらの画像となっています
今しばらく慣れるまで、温かい目で見てやって下さいませ

えへへ~ちょっと言い訳でした

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



犬占いとおまけは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ハッピーバースディー トゥーユー♪

2006年08月07日 23:05

今日は、いつも仲良くしてくれているくはなちゃんのくらし
はなちゃんのお誕生日です
また、ちょっと遅くなりましたが8月5日は、いつも楽しいおしゃべりで楽しませてくれるせねきお
みゆちゃん
のお誕生日でした
そして、かなり遅くなりましたが8月2日は、いつもキャラ弁をがんばって作っている平々凡々
ゆうゆうちゃんの息子ちゃんの
4歳のお誕生日でした

例によってささやかですが、3人の方にひんやりスイーツを
3種作ったのでお祝いの意味を込めてプレゼント
したいと思います


1

はなちゃんをイメージして:ピンク色に色付けした寒天を丸く
くり抜きドライストロベリーをのせて桜の葉で巻いて桜餅風に仕上げてみました
細かくくずした寒天を周りに添えてみました

1

みゆちゃんをイメージして:ピンク色に色付けした寒天を
ハート型にくり抜き桜の葉の上に乗せドライストロベリーを乗せ、
☆型にくり抜いた寒天を周りに飾ってみました

1

ゆうゆうちゃんの息子ちゃんをイメージして:ピンク色に色付けした寒天を☆型にくり抜き
桜の葉の上に乗せドライストロベリーを乗せ、
☆型にくり抜いた寒天を周りに飾ってみました

お3方が、この1年健康で幸多き年でありますよう
心よりお祈り申し上げます
お誕生日おめでとうございます

↓参加しています。



 

381人気blogランキングへ381



陶芸の先生の作品は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

祝!里親探し終了&8/6の晩ご飯♪

2006年08月07日 09:51

お

昨日まで、ずっと皆さんに応援を頂いていましたが、
ミッキー君の里親様が決定しました!

今日手術予定のリュウタ君も里親様が内定しているので、
手術後里親様が決定することとなっております
これを持ちまして、里親探しのプロジェクトは終了となったとのことです
台風が来るまでというタイムリミットが迫る中、無事全員の譲渡先が決まったことは、皆さんの温かいご支援の賜物と深く感謝しております
御願いばかりしてきましたが、最後の御願いで今日予定のリュウタ君の手術が無事成功しますよう今一歩の応援をよろしくお願い致します

昨日8/6の晩ご飯は続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

ご飯の支度したくないモード(8/5)の晩ご飯♪

2006年08月06日 17:45

毎日暑い日が続いておりますので、タイトルをさむ~~いギャグで
少しでも涼しくなって頂けたのではないでしょうか?

冗談はさておき、休日になると晩ご飯が簡単料理(手抜き)
になってしまいがちですが、
写真の方も手ぶれでピンボケになってしまったことを、
初めにお断りしておきます

1


1


1


1


1

ジャンボぎょうざ(冷凍)

真さばのみぞれ煮(冷凍)

大根のサラダ・メンタイマヨネーズで

ふじっこピーマン&お漬物2種

↓参加しています。
 

381人気blogランキングへ381



1 


 よ


今日は、陶芸の先生が隣の市の観音市に出品されるとお聞きしていたので、
コンパクトデジカメを持って出かけてきました。
お寺の駐車場の一部にテントを建てて開催されていました。
先生の作品紹介等は、明日UPしますのでお楽しみに
(画像処理がまだなのです~すみません

Wish!プロジェクトのお知らせ&御願いは続きからどうぞ

[ 続きを読む ]

土用のニの丑の日(8/4)はナスの鍋しぎで魔よけをしよう♪

2006年08月05日 15:17

昨日8/4は、土用の2の丑の日ということで、うなぎでなくても黒いナスでもOKということを、雑学の帝王?であるわがyuki兄ちゃんに教わったので、メインは鍋しぎに決定

鍋しぎ


シーフードの豆腐ハンバーグ


いかしゅうまい


グラスサラダ




1

鍋しぎ:なす・ピーマン・合い挽肉・みそ・酒・砂糖・しょうが
シーフードの豆腐ハンバーグ(冷凍)デミグラスドースで
いかのシュウマイ(冷凍)ポン酢で
グラスサラダ:10種のサラダ・ベーコン・プチトマトマヨネーズ+青紫蘇ドレッシング(ノンオイル)で

1

鍋しぎのレシピは、味の素のレシピ大百科を参考にアレンジしました。

 

381人気blogランキングへ381



1 


 よ
ここで、お知らせがあります。いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」 のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う 「80頭を救いたいプロジェクト」について呼びかけてらっしゃいます。 記事はこちらからどうぞ! 犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、活動に興味がある方はご覧になってください →Wish! プロジェクト 尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが無事譲渡されていきました。


お蔭様で、ミッキー君も空輸待ちとのことです。

また、足の悪いリュウタ君の手術が8/7に決まりますので、皆さん無事成功するように応援よろしくお願いいたします


無事全員の里親様が決定した暁には、マロン♪ちゃんの音頭でここに訪問してくださっている大好きな皆さんと万歳三唱を行いたいと思いますので、よろしくお願いします421



また、皆さんのブログにスペースがございましたら、是非ともWish! プロジェクト さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?よろしくお願いします 436


陶芸講座第8日&松茸ご飯(8/3の晩ご飯)♪

2006年08月04日 11:42

昨日は陶芸講座の日だったので、本来晩ご飯はカレーだったのですが、はむパパさんが気を遣ってくださり、松茸ご飯の素でごっつぉうご飯を炊いてくれました402 いつもの連携プレーに感謝です421

松茸ご飯&味噌汁&味つけ海苔


松茸ご飯&夕餉(インスタント)&味付け海苔


↓参加しております。拍手代わりにクリックをしていただけると嬉しいです344



381人気blogランキングへ381



1


 昨日は先週成形した中皿2枚の高台削りです。


らっこの作品&道具類


 今回は側面を削るためのヘラ(右から2番目)を初めて使いました



作品提出


作品を提出


1 


 よ
ここで、お知らせがあります。いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」 のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う 「80頭を救いたいプロジェクト」について呼びかけてらっしゃいます。 記事はこちらからどうぞ! 犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、活動に興味がある方はご覧になってください →Wish! プロジェクト 尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが無事譲渡されていきました。


お蔭様で、ミッキー君も空輸の準備が整ったとのことです。


無事全員の里親様が決定した暁には、マロン♪ちゃんの音頭でここに訪問してくださっている大好きな皆さんと万歳三唱を行いたいと思いますので、よろしくお願いします421



また、皆さんのブログにスペースがございましたら、是非ともWish! プロジェクト さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?よろしくお願いします 436


お祝いしていただいたお礼にスイ-ツを作りました♪

2006年08月03日 09:20

昨晩は、サーバーが込み合っていたのか、何度投稿しても跳ねられちゃったので、一日空きましたが、朝一での更新とさせていただきます。昨夜コメントいただいたお友達の皆さんには、お返事遅くなってごめんなさいね 1
お礼のスイーツ:風に吹かれてジョニー・白玉・フルーツみつ豆・ウメジャム・桃のカルピス 一昨日・昨日・今日と大好きなお友達から次々とお祝いコメントが届きとっても嬉しかったです また、いつも仲良くしてくれている宙海ちゃんはなちゃんからは、お祝いのカードが届きました! 皆様本当にありがとうございました 感謝の意をこめてささやかではありますが、お礼のスイーツを作りましたので、皆さんどうぞお持ち帰りになってくださいね 1
1
ちょうちょ型のパン:白ゴマ・黒ゴマ また、急遽カレーの日になったので、コロネ♪ちゃんのところで気になっていたちょうちょパンを作ってみました。成形法はコロネ♪ちゃんのブログで詳しく画像で載っているので、こちらからどうぞ 1
焼成直後はこんな感じカメリア180g・全粒粉20g・コーンミール30gで生地を作って六分割しました。切り込みが深かったのか、綺麗なちょうちょの形になりませんでした 1
二次発酵直後はこんなかんじ 1
時間差で、残り2コと先週作って冷凍保存しておいたハムチーズパンも焼きました ↓拍手代わりにポチッとよろしくお願いします 人気blogランキングへ よ
ここで、お知らせがあります。いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」 のマロン♪ちゃんが、捨て犬を救う 「80頭を救いたいプロジェクト」について呼びかけてらっしゃいます。 記事はこちらからどうぞ! 犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、活動に興味がある方はご覧になってください →Wish! プロジェクト 尚、お蔭様で3匹の犬の募集のうち、ノンちゃんが無事譲渡されていきました。そして、足の悪いリュウタ君も里親候補さんが2人現れています。 残るはミッキー君のみです。ミッキー君も只今交渉中とのことです。 ミッキー
ミッキー君(画像はWish様のHPより転記)*追記*先ほどマロン♪ちゃんから、ミッキー君、リュウタ君の里親内定したとの連絡が入りました!皆さん、応援ありがとうございます 里親さまが決定するまで、引き続き応援していきたいと思いますので、よろしくお願いします この記事をご覧になった方で、ご自分のブログ等にスペースがございましたら、是非ともWish! プロジェクト さんのトリンクを貼っていただけませんでしょうか?よろしくお願いします 今日のポチはつづきからどうぞ
[ 続きを読む ]



