--年--月--日 --:--


白ごまの型抜きクッキーを焼きました&晩ご飯♪

2006年09月30日 23:23

55


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

白ごまの型抜きクッキー2種:葉っぱ&お花型

これは、明日会うお約束をしているお友達お二方へのお土産
用に作りました!
タグも初めて自分で作ってみましたよ~
何時かはんこをペッタンして作るのが夢です~

初めてのオフ会で、皆さんでランチをと1ヶ月前から計画を
立てていました♪
今から、わくわくドキドキです!

その方々は・・・ヒント(YOMEちゃんの真似っこ)
①「和のサロン」で出会った
②関西圏にお住まいの方々
③うらちゃんのオーダーメイドバック繋がり
です。

うふふ~もうお分かりになったかたいらっしゃいますね?
明日正解を発表しますので、それまでは内緒で~す♪

では、大まかな作り方の過程をご紹介します。

91


ISO200・絞り値2.8・シャッター速度1/60

材料:薄力粉・強力粉・バター・白ごま・砂糖・アーモンドプール(写ってませんが入ってます)

8


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

①フードプロセッーサーにバター・白ゴマ以外の材料を入れて攪拌したら、冷蔵庫に入れておいた1cm角のバターを入れる。

23


ISO400・絞り値8.0・シャッター速度1/6

②粘り気が出るまで攪拌する。

42


ISO200・絞り値3.5・シャッター速度1/45

③白ゴマを入れて混ぜ合わし、お箸を両脇に
置いて、麺棒で均等な厚さに伸ばす。1時間ほど冷蔵庫で
寝かし型抜きしやすい硬さにする。

44


ISO200・絞り値2.8・シャッター速度1/60

④葉っぱ・花型で型抜きする。

53


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

焼成直後:花型・葉っぱ型(大)・ハート型
プレート2枚で焼きました。
もう1枚は葉っぱ型(小)です。

このほかにも、夜パンを焼きましたので明日またアップしたいと思います♪

↓参加しています。



今日の晩ご飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ベーコン枝豆ねじりパン&ウィンナーパンを焼きました♪

2006年09月29日 23:55

89


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

ベーコン枝豆ねじりパン&ウィナーパン

今日は、カレーの日になったのでパンを2種焼きました!
ベーコン枝豆ねじりパンは、vanillaちゃんのところの、ベーコンと枝豆のパンにヒントを得て
成形はねじりパンにしてみました。
vanillaちゃんが参考にされた、kurumichanさん
ベーコンと枝豆のパンも参考にさせて頂きとろけるチーズをトッピングしました。
もう少し、焼き色がついてもよかったかな?
ウィンナーパンは、生地が途中で足りなくなったため、3種類作ってみました。

87


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

焼成直後

今回は、クオリテ220g・カメリア30g・全粒粉30g
の280gの粉に、砂糖大3さじ・塩小1さじ・スキムミルク大1・バター15g・豆乳170g・ドライイースト小1さじで生地を作り大小9分割しました。

↓参加しています。



昨日載せられなかったわが町の風景は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

恒例!お給料日のワンプレート(鉄板じゃないよ~)♪

2006年09月28日 23:49

晩ご飯


ISO800・絞り値3.5・シャッター速度1/60

メニュー

トンカツ・お好みのソース&ケチャップ&沖縄の粗塩で

スペアリブ・自家製タレで

鶏のから揚げ・レモン汁で

じゃがいもの素揚げ・ミックスペパーソルトで

ゆで卵と生ハムのサラダ。

マカロニの明太クリームソース

今日は陶芸講座の日なので、本来はカレーの日です。
明日ははむちゃんが会議で遅くなるというので、お給料日
優先で今日は恒例のワンプレートに♪

先日TVのお料理番組を見て、カツが食べたいと言っていたので、今回はトンカツがメインです。
ハムちゃんはなんと3枚ペロリでした。
私とはむパパさんは、仲良く1.5枚ずつ。
質より量だということですが、確かに高級なステーキ1枚食べるのよりもトンカツ3枚食べた方が満腹感がありますよね

鶏のから揚げは、奥園さん方式で、ビニール袋に材料を全部入れて揉んだあと冷蔵庫でカツが揚がるまで寝かしておきました。
スペアリブは、レンジで加熱したあと、フライパンで焦げ目をつけたらみりん・酒・さとうを適量加えて絡めて出来上がり。タレを焦がさないように注意です!

↓参加しています。



お
今日は新しいテンプレートに替えたので、テンプレをいろいろカスタマイズしていました。
10時~11時くらいに、コメントいただいた方、コメント弾かれてしまったかもです。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。
これに懲りずにまた、ツッコミをどうぞよろしく
お願いします

今日の陶芸は先週成形した夫婦茶碗の高台削りでした。
早めに終わったので、帰り道に咲いている花々を撮ってみました。
画像の加工が間に合わないので、一番のお気に入りの写真を
アップします
続きからどうぞ!!
[ 続きを読む ]

今日の晩ご飯&わが町の秋の風景失敗作のオンパレード♪

2006年09月27日 23:52

23


ISO800・絞り値3.5・シャッター速度1/90

メニュー

じゃがいもとひき肉の重ね焼きの卵のっけ・オーロラソースを添えて

ウィンナーとキャベツのバター炒め・カレー風味

チキンとキノコのカルボナーラソース和え

わさび貝柱

じゃがいもと~はじゃがいもはレンジで予め加熱し、ひき肉と交互に重ねて卵を割りいれてオーブンで卵が固まるまで焼きます。オーロラソースで頂きます。
チキンと~は、食べやすい大きさに切ったチキンをレンジで加熱しきのこ(えのき・しいたけ・エリンギ)をバターで炒めたところに加え、パスタ用のカルボナーラソースを豆乳で伸ばし(お砂糖も少しくわえてあります)てさっと煮ました。

↓参加しています。



わが町の秋の風景失敗作のオンパレードは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

今日のおすすめはタラの紙包み蒸し焼きナリ♪

2006年09月26日 23:58

80


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

メニュー

タラの紙包み蒸し焼き(レンジで)

春雨入り変わりマーボーナス

貝柱とシーフードミックスの厚焼き玉子

野菜とベーコンのゆかりサラダ(キャベツ・きゅうり・ピーマン)

野菜と~はYOMEちゃんのレシピをお借りしてピーマンも入れてアレンジしてあります。

では、今日のお薦め「タラの紙包み蒸し焼き」の料理過程を
どうぞ

47


ISO800・絞り値5.6・シャッター速度1/60

1.材料:タラの切り身(冷凍)・ミックスベジタブル・えのき・ミックスペッパー

48


ISO800・絞り値4.0・シャッター速度1/60

2.クッキングシートに、えのき・タラを置く。

50


ISO400・絞り値8.0・シャッター速度1/8

3.ミックスベジタブルを加える。

60


ISO400・絞り値8.0・シャッター速度1/10

4.ミックスペッパーを振る。

66


ISO400・絞り値8.0・シャッター速度1/8

5.酒を振り掛ける。

71


ISO400・絞り値8.0・シャッター速度1/8

6.レモン汁をかける。ほんとはナマのレモンをキュッとしぼると良いのですが・・・

78


ISO400・絞り値4.0・シャッター速度1/60

7.キャラメル包みにして、レンジで加熱してできあがり

考察:
*料理過程2は、タラの背景が白いのと近づきすぎて、
ピントが合っていません。マットを敷いて、もう少し離れて撮るべきでした。7も近づきすぎです。
*3.4.5が同じような構図なので、しつこいかもですね。



↓参加しています。



お
先日のお嫁入りしたおはぎですが、pericanさん うらちゃん黒糖ちゃん
がそれぞれのブログでとってもすてきに紹介下さってますので、是非ご覧になって下さいね

お知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

今日の晩ご飯&わが町の秋の風景♪

2006年09月25日 23:05

46


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

メニュー

照り焼きチキン

ナスとピーマンの塩昆布漬け

肉・肉じゃが

さつまあげアラカルト

肉・肉じゃがは、じゃがいもが少なめで、牛肉がその分多いのでこのネーミングに!
オニューのオーブンで自動:煮込みメニューを使ってつくりました。
じゃがいもは、ほくほくでお肉は口の中でとろけるような柔らかさに仕上がり感動しましたよ~♪
照り焼きチキンは、タレに30分漬け込んでから、フライパンで焼き色をつけ、レンジで4分ほど加熱してあります。

↓参加しています。



43


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

キッチンの便利グッズ:お弁当ブラシ・ペットボトル用スポンジ・脂汚れ落とし
今日雑貨屋さんでお友達のところでみかけた、優れものグッズをみつけたのでまとめて購入しました。
お弁当ブラシは、パンの発酵籠パヌトン用によいとvanillaちゃんのところで紹介されていました。えだまめのかたちをしたスポンジは、うらちゃんmelodyちゃんのところで、以前紹介されていました。
どれも使い勝手が良さそうなので、ゲットできて嬉しいです!

わが町の秋の風景はつづきからどうぞ
[ 続きを読む ]

今日は地区(学区)の運動会de散らし寿司♪

2006年09月24日 20:12

22


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度・1/45
散らし寿司

今日は、曇天の中、地区の運動会が小学校の校庭で行われました。
我が家は諸事情で運動会は遠慮させて貰う予定だったのですが、昨日役員の方が1人欠員ができたので記録係をやって貰えないかとの要請を受けたのです。
そこで、我が家を代表して私が地域デビュー第2戦目に挑むこととなったのです。
どうしても自分の自治区は贔屓目になるので、最後の方は仕事もそこそこに応援してました。
これもチャンスと思って、ミノルタのデジカメを首から下げてバシャバシャ撮ってきたまではよかったのですが・・・
悲しいことに、PCに撮り入れる時に操作ミスをして全部消してしまったのです~~~
USBにメモリーカードを差し込んだまま、エクスプローラーを開き、PCのローカルディスク内のDCIMを削除しようと思ったんですね。
それを誤って、リムーバルディスク内のDCIMを削除してしまったんです。
慌てて、ゴミ箱を開いて復元しようとしたら、誤ってゴミ箱を空にしてしまいました。

今回は頼まれて撮った訳ではなかったので、あきらめもつくのですが、私ってなんてアンポンタンなんでしょう

はむちゃんも、必死に復元しようと試みてくれたのですが、
お手上げで「良い教訓になったやろ」と冷ややかな言葉を投げかけてくれました・・・
自治区のかたとは、再来週総会でお会いするのに写真のこと聞かれたら、なんて答えよう
何か良い案がありましたら教えてくださいませ~




ということで、運動会の写真は1枚も残らなかったので、夕焼けの写真を撮りました

18


ISO100・絞り値4.5・シャッター速度・1/500

夕焼け:家の裏から撮りました。
これは、特殊加工しなくても自然に光条(光芒)がでました。

9


ISO200・絞り値6.7・シャッター速度・1/500

南の空
夕焼けを撮った後カメラを西から南に向けて撮りました。
こちらはまだ、明るく筋雲が見えます。

13


ISO200・絞り値6.7・シャッター速度・1/125

県道を走る車1
これは、シャッター速度を速くして、走っている車が止まっているように撮ったものです。

16


ISO100・絞り値6.7・シャッター速度・1/30

県道を走る車2
今度はISOを低くしてシャッター速度を遅くして走り去る車をブラして撮りました。

↓参加しています。



おまけの今日のポチは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

面白いものをゲットしてきました~&今日の晩ご飯♪

2006年09月23日 23:25

39


ウルトラまん:ジャスミン茶で

今日は朝から、お墓参りに行って来ました。
その帰り高速で大事故があったようで、途中で下道に降ろされました。
そのとき寄ったローソンで買って帰った中華まんです。
melodyちゃんのところで、先日紹介されていて気になっていたのですが、まっすぐ高速で帰っていたらゲットできなかったことでしょう。
とうのは、車で30分の隣町まで行かないと
ローソンはないからです。
事故に合われた方におきましては、お見舞い申し上げます。
下道もそれほど混んではいなかったので、30分ほどいつもよりかかっただけで帰宅できました。

中華まんなので、ジャスミン茶が良いかな~と思って合わせてみましたが、やはり合いますね~
Dorothy姉さん風に辛口自己評価をすると、湯呑み茶碗の後ろのポットは邪魔だったかな?

今日の晩ご飯は続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

マロン&マロンのねじりパン&おはぎを作りました♪

2006年09月22日 23:57

マロン&マロンの変形ねじりパン

マロン&マロンのねじりパン
昨日は、陶芸講座の日だったので、パンを焼きました。
今回は、いよいよ秋到来ということで、カレーに合うパンではなく、栗を使った菓子パンを作ることに!

マロンジャムを塗り、剥き甘栗を刻んで半分に折り、真ん中に切れ目を入れて端っこをその切れ目に2回入れたら、端と端をくっつけて切れ目に入れ込みます。
ねじりこんにゃく(おでん用)の端をくっつけて丸くするという成形法で、YOMEちゃん黒豆ココアパンでされているのを真似っこしてみました。
ちょっとやり方は違いますが・・・

200gのリッチパンを4分割したので、
かなり1個は食べでがありましたよ~




おはぎ


おはぎ3種:こしあん・黒豆黒糖きなこ・つぶあん

明日は秋分の日なので、おはぎを作りました。

工程は以下のとおりです。
*今回はすべて携帯で撮ったのでプロパティはありません。

1


つぶあんを小・大に丸め、レンジで道明寺を
加熱し蒸す。

30


道明寺を小・大に丸める。

32


大の道明寺に小の粒餡を包み込む。画像はありませんが、小の道明寺を大の粒餡で包み込み、抹茶・黒ゴマ黒糖きなこをつける。

36


3種のおはぎをケースに乗せる。

37


ケースの蓋をして出来上がり!
???と思われた方、いらっしゃいますね_?
はい、これは3人の方にお嫁入りした分で~す

それは、perican さんから極上の梅干
黒糖ちゃんからの幸せ便
うらちゃんからのwakabaちゃんバック&巾着のお礼にと今日贈らせて頂きました。
お口に合えば嬉しいのですが・・・

3種のおはぎは、我が家用でつぶあんが苦手なはむちゃんのためにこしあんのおはぎも作りました。
あんは両方とも市販のものです。

↓参加しています。



陶芸講座第3日の作品は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

新オーブンレンジでの第1号料理(9/20の晩ご飯)は、頑張って2品作っちゃいました~♪

2006年09月21日 23:39

79


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/45・絞り優先モード

メニュー

簡単ローストポーク・グレイビーソース

ポテトグラタン(たまねぎ・ベーコン)

明太ビーフン(冷凍)

簡単ローストポークは、COOK PADのレシピを参考に
豚肩肉の塊にハーブソルト3種すり込みフライパンで焼き色
をつけてからアルミホイルに包んで、酒を振ってオーブンで加熱しました。
グレイビーソースも、バター・ホイルの汁とケチャップ・中濃ソース・みりんで作りました。
写真が分かり辛くてすみません

ポテトグラタンもホワイトソースから作りました。
これは、スチームを使い、オートで仕上げました。

どちらも、最初にしては美味しく出来たので
家族もとても喜んでくれました


↓参加しています。



わが町の風景&おまけの写真は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

初めてのブルーチーズのパスタ&9/19の晩ご飯♪

2006年09月20日 23:05

56

ISO200・絞り値2.8・シャッター速度1/60・絞り優先モード

今日のブランチ:ブルーチーズとトマトのパスタ

レシピはゆちちゃんの旧ブログよりパスタレシピをお借りしてアレンジしてみました。
ブルーチーズは初めてです。ゆちちゃんお薦めなので以前から、作ってみたかったのですが、ようやく実現しました!

10


ISO200・絞り値2.8・シャッター速度1/60・絞り優先モード

材料:きびめん・牛乳・生クリーム・大葉・プチトマト・にんにくチップ・バ-ジンイル・塩コショウ・酒(白ワイン)

*では、料理過程の写真をどうぞ~
今回も左手で作業しながら、右手でデジカメ(ミノルタ)を持って撮影しました!

15


ISO400・絞り値4.5・シャッター速度1/10・絞り優先モード

鍋にたっぷりの湯を沸かす。

22


ISO400・絞り値5.6・シャッター速度1/8・絞り優先モード

きびめんを茹でる(きびめんは、そばでもパスタでも合うとの事。これも今回初めて使います)

27


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/15・絞り優先モード

プチトマトとにんにくチップをバージンオイルで炒める。

38


ISO400・絞り値4.0・シャッター速度1/10・絞り優先モード

刻んだブルーチーズを加え、木ベラで溶かしながら火にかける。

42


ISO400・絞り値4.0・シャッター速度1/15・絞り優先モード

生クリーム、牛乳、酒を加える。

46


ISO400・絞り値4.5・シャッター速度1/15・絞り優先モード

チーズが完全に溶けたらパスタに絡めて塩コショウする。
皿に移し刻んだ大葉を天盛にして出来上がり

*トマトの形がなくなったので、盛り付けるときに1個新たに4分割して加えました
写真を撮りながらだったので、食べる前にレンジで温めてから頂きました。
お味の方は、炒めたトマトの甘みとブルーチーズが絡み合ってとっても美味しくできました
ゆちちゃんのパスタとは、またもや別物のような見栄えになってしまいましたが、ブルーチーズが初めての方にも
お薦めのパスタですよ~
ゆちちゃん、美味しいレシピをありがと~

*写真については、動きのあるものをブラして撮るときに
シャッター速度を1/15よりも遅くとの匠先生のご指導です。
今回の写真の中ではぎりぎりのものが2枚あります。
絞り値を高くして、速度をもう少し遅くしてもよかったでしょうか?

9/19の晩ご飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ロシア民族歌舞団のコンサートに行ってきました&9/18の晩ご飯♪

2006年09月19日 23:46

21


今日のトップは、お料理ではありません。
お友達と一緒に土曜の夜に「ロシア民族歌舞団」のコンサートに行ってきました
いつも写真のことでご教示いただいてる匠先生の記事の中に、「たまには本を読んだり美術館に行ったり映画を見たりスポーツしたり・・・中略、そうした生活の体験が、写真の中で物語とか作画意図とか、そんなのを作り出していく云々」(匠先生の記事を引用)とありましたが、まさにそのとおりだなと思いました。
久々のコンサートに行って、命の洗濯(←古い言い方)をしてきました。

22

パンフ&チケット

今年は日露国交回復50周年とのことで、その記念のコンサートでした。
極東ロシア、沿海州(プリモーリヤ)ウラジオストック発の人気歌舞団で、伝統的なロシア民謡を中心に幅広いレパートリーを誇る合唱アンサンブル“プリモーリヤ”と、鍛え抜かれたテクニックで民族舞踊を披露する“リヴィーナ”。2 つのグループで構成されています。
このプリモーリヤ&リヴィーナはウラジオストックに活動の本拠を置き今年結成5年目を迎えた、極東を代表する民族アンサンブルです。オペラ歌手の艶やかな歌声によるハーモニー、リズミカルでユーモラスな面もみせるダンス。さらに、華やかな衣装でとても楽しいコンサートでした。

曲目は「トロイカ」「 カリンカ」「一週間」等日本でなじみのある曲ばかり。改めてロシアと日本の友好の深さを感じました。
加藤登紀子さんが歌って大ヒットした「百万本のバラ」もロシア民謡だったんですね~
この曲を綺麗な日本語でアルト歌手の方が歌ってくださりとても感動しました

そんなわけで、9/16の晩ご飯はお休みです。
はむちゃん&はむパパさんには申し訳なかったのですがセルフサービスとさせていただきました。
お留守番組に感謝!

9/18の晩ご飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

3種のジャム入りヨーグルトアイスを作ってみました&9/17の晩ご飯♪

2006年09月18日 23:49

71


ISO400・絞り値4.5・シャッター速度1/60

3種のジャム入りヨーグルトアイス
イチゴ・梅・リンゴの3種のジャムをヨーグルトに混ぜて
冷凍庫で固めた手作りアイスです
ささやかではありますが、先週記念日を迎えられたかた方に
お祝いのプレゼントとして贈らせて頂きますね

9/13・・・大切な時間mayumiちゃんのブログ開設1周年です
9/14・・・てんてんと楽しく生活&毎日ごはんしのっちちゃんの結婚記念日です。ただ、15日にご実家で飼っていたインコのシンゴちゃんが天国へと旅立たれたのが、残念です。しばらくは辛いことと思いますが、元気出してね
9/15・・・Chocolat Diary*junco*ちゃんの旦那様のお誕生日vanillaの日記vanillaちゃんのブログ開設1周年です
9/16・・・little diaryyayoちゃんの結婚記念日でした
皆様、記念日おめでとうございます
この1年皆様にとって健康で幸多き年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます
また素敵なブログをアップしていってくださいね
台風13号による被害に遭われた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
また、現在北海道付近を北上中とのことですので、
十分ご注意ください。

67

ISO400・絞り値4.5・シャッター速度1/60

3種のジャム入りヨーグルトアイス
こちらは、いつも訪問してくださる皆様に、このところ不具合で大変ご迷惑おかけしましたので、そのお詫びの意味見込めて、別ヴァージョンの盛り付けをご用意しましたので、
是非お持ち帰り下さいね

9/17の晩ご飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

明日は敬老の日ですね(9/15の晩ご飯)♪

2006年09月17日 14:26

36

ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/45秒
絞り優先モード

明日は敬老の日なのですが、我が家では金曜日の晩にお祝いしました

メニュー

豚のしょうが焼き

手作りシーフードのちょい硬めの茶碗蒸し

エビクリームコロッケ(冷凍)&ロングウィンナー

ナス&ピーマンのふじっこ和え

ベーコンポテトのソテー(市販品)

はむパパさんは、年齢のわりに(70+?歳)揚げ物でも
お肉でもなんでもOKです←失礼!
ポチの散歩で毎日鍛えてますから、我々夫婦よりも健康で
体もガッチリしておられます。
退職してお家にいますが、細々としたことがお好きなので
10歳は若く見えると思います。
これからも、ずっと若々しくますます健康でいて下さいね

今回は、初めて自分で茶碗蒸しを作った(いつも冷凍もの)ので、その過程を写真に撮りましたのでご紹介します

7

ISO200・絞り値5.6・シャッター速度1/8秒・絞り優先モード

1.卵3個をよくかき混ぜる。

16

ISO200・絞り値5.6・シャッター速度1/6秒
絞り優先モード

2.だしと合わせた卵を濾す。

20

ISO200・絞り値2.8・シャッター速度1/10秒
絞り優先モード

3.器にシーフードミックスを入れ2を流し込む。

25

ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/15秒
絞り優先モード

4.鍋にお湯を沸かし、器を入れて強火で加熱する。

29

ISO400・絞り値4.0・シャッター速度1/10秒
絞り優先モード

5.卵液が白くなったら、弱火にする。

30

ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/30秒
絞り優先モード

6.爪楊枝を刺して刺さり、動かしても中から透明な液が
出てこなければ出来上がり。

このあと、しばらく鍋にいれたままにしておいたので、ちょっと硬めの茶碗蒸しに・・・
はむママさんが生前、硬めの茶碗蒸しを作っておられたそうなので、結果オーライかな?

今回も左手で作業しながら、右手でデジカメ(ミノルタ)を支えて撮りましたよ~

遅く動くものをブラして撮るには1/15秒よりも遅い速度でとのISOや絞り値を変えてとの匠先生のアドバイスを心がけてみました

↓参加しています。




*昨日訪問してくださった皆様におかれましては、記事が反映されなかったり、テンプレートが崩れていたりとご迷惑おかけして、大変申し訳ありませんでした
禁止ワードについては、FC2さんの方に直接問い合わせしましたので、回答待ちの状況です。
1日も早く解決したいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します

はむパパさんへの贈り物は続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

うらちゃんのオーダーメイドバック&結婚バトン♪

2006年09月16日 16:03

3


昨日、うらちゃんから注文していたオーダーメイドのバック(通称wakabaちゃんバック)が届きました
最後のオーダーということで、お忙しいがしい中、私の要望も
取り入れて丁寧に細やかな配慮を頂きながら製作していただきました。
外封を開けるとこんなに可愛くラッピングしてくださってました

1



wakabaちゃんバック:写真の撮り方がセンスなくてごめんなさい
詳しくは、後日うらちゃんが記事で説明してくださることと思います。
A4サイズの書類が入るようにと(私からの要望)少し大きめのサイズに作ってくださってます。
お蔭様でA4サイズの書類はバッチリ入ります

2


moamuのタグと、生地を貼った手作りのタグ・手書きのお手紙・おまけのアップル柄の巾着です。

製作途中も何度かメールを頂き、細やかな心使いにとても感謝
してます
お忙しい中、ステキなバックを作っていただき、本当にありがとうございました
これから外出がとても楽しくなることは、まちがいありません

結婚バトンは続きからどうぞ


[ 続きを読む ]

いつも訪問してくださる大好きな皆様へ♪

2006年09月15日 23:56

1

お詫び: いつもご訪問&コメントの書き込みありがとうございます 一昨日から、コメントを送信する際に、禁止ワードのエラーが出てしまうという不具合が発生して、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。 大変申し訳ありません 別ブログにて設定した禁止ワードは現在IP・ホストを含めて全部削除しましたが、それでもまだ禁止ワードのエラーが出ています。 実際私もコメントレスするときに、一度エラーが出ると何回書き直してもエラーが出てしまっています。 全く原因がわからないので、対処方法もわからずお手上げ状態です 記事は更新していきたいと思いますので、どうか皆様もこれに懲りずにまた遊びにいらして下さいませ 今日は、ポチの画像にて失礼させていただきます
↓参加しています。



お
80頭を救いたいプロジェクトについてですが、 リュウタ君は無事手術終了し9月末に、もなちゃんは10月頃、空輸予定になっています。引き続き全員の里親様が決まるまで応援していきたいと思います。 ここを訪問してくださっている皆様におかれましても、最後まで温かい目で見守って頂けますようよろしくお願い致します すべてのわんちゃんたちにスマイルマークが付いた時は皆さんと一緒にマロン♪ちゃんの音頭で万歳三唱をしたいと思いますのでよろしくお願いします

ミニハンバーグのカップパンを焼きました♪

2006年09月14日 23:23



ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60・絞り優先モード(ミノルタデジカメ)
ミニハンバーグのカップパン 今日は、カレーの日なので、冷凍のミニハンバーグを使って 久々にカップパンを焼きました。 材料はクオリテ180g・全粒粉20g・バージンオイル5g・黒砂糖20g・塩5g・豆乳130gです。 HBにお任せしてパン生地を作ります。



↑クリックすると画像がさらに大きくなります。
ISO100・絞り値2.8・シャッター速度1/4・絞り優先モード(ヒタチコンパクトデジカメ)
 生地をカードで6分割に。



ISO100・絞り値2.8・シャッター速度1/8・絞り優先モード(ヒタチコンパクトデジカメ)
 ↑クリックすると画像がさらに大きくなります。
 分割した生地を丸めて、15分くらいベンチタイムを取ります。



ISO100・絞り値2.8・シャッター速度1/4・絞り優先モード(ヒタチコンパクトデジカメ)
 ↑クリックすると画像がさらに大きくなります。
 生地を手の平で押し広げながらガス抜きをしたら、型に入れタルト生地のように真ん中を窪ませて周りの生地を型に貼り付けるように伸ばします。 今回は時間がなかったので、この方法で・・・ 紐を作って予めカップの型にする方法もあります。



ISO400・絞り値4.0・シャッター速度1/30・絞り優先モード(ミノルタデジカメ)
↑クリックすると画像がさらに大きくなります。
 冷凍ミニハンバーグを埋め込みドリール(艶出し用溶き卵)を塗ります。



ISO400・絞り値4.0・シャッター速度1/20・絞り優先モード(ミノルタデジカメ)
↑クリックすると画像がさらに大きくなります。
お好みソースを掛け、オーブンで180度15分焼成します。



ISO400・絞り値4.0・シャッター速度1/20・絞り優先モード(ミノルタデジカメ)
 ↑クリックすると画像がさらに大きくなります。

 焼成直後はこんな感じです。 生地が多かったようで、ハンバーグが盛り上がってしまいましたね

今日は、久々にコンパクトカメラとデジカメの両方を使いながら工程の写真を撮る練習をしました。 最初はコンパクトカメラを使っていたのですが、途中からミノルタのデジカメに持ち替えて、ストラップで首から提げて、左手で作業をしているところを三脚を使わず右手で持ちシャッターを切りました。


↓参加しています。




陶芸講座初級コース第2日は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

今日の晩ご飯&初の雨の日の撮影練習♪

2006年09月13日 23:59



ISO400・絞り値4.5・シャッター速度1/20・絞り優先モード
↑マウスオンで画像が変化します。

メニュー
えびかつ(冷凍)
なすの味噌田楽
三色ポテトサラダ:サケフレーク・スクランブルエッグ・アスパラ・じゃがいも チキンのパプリカ風味の照り焼き:胸肉・パプリカパウダー・メープルシロップ・スナップエンドウ
なすの~は、半分に切ったものをレンジで加熱してからフライパンで切り口に焼色がついたら裏返して酒を振って蒸し焼きにしたものに、自家製の味噌ダレを添えてあります。レシピはCOOK PADを参考にしました。
三色~は、じゃがいもをマッシュした上に 鮭フレーク・スクランブルエッグ・アスパラを乗せてみました。 三色ご飯のポテサラヴァージョンです。
チキンの~はカレーパウダーがなかったので、パプリカパウダーを使ってみました。 はちみつのかわりにメープルシロップを使っています。 レシピは、奥園さんの↓「ラクしてウマくてもうけもん!」 を参考にアレンジしました。








お手抜き料理家奥薗寿子のラクしてウマくてもうけもん!―おいしくなる手抜きのツボ大公開! お手抜き料理家奥薗寿子のラクしてウマくてもうけもん!―おいしくなる手抜きのツボ大公開!
奥薗 壽子 (2003/06)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


↓参加しています。
381人気blogランキングへ381
今日は小雨が降っていましたが、隣の市まで本を買いに行きがてら写真の練習をしました。

88

ISO200・絞り値5.6・シャッター速度1/350・絞り優先モード
初めての雨の日の撮影です。 Dorothy姉さんに習って、まずは車の中からウインドーを開けて、サイドミラーを撮ってみました。

117

ISO200・絞り値3.5・シャッター速度1/180・絞り優先モード 先日白鷺を見か
けたポイントまで戻ってみると、今日も数羽の白鷺がいました。
 37

ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/1500・絞り優先モード 白鷺を撮って
いると、今度は鳶もやってきました。
 46
ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/250・絞り優先モード・テレマクロ撮影
花と蝿:蝶や蜂じゃないところが笑えるますね
 背景をぼかして撮るというのが、今まで出来なかったので テレマクロ撮影を試みました。これは望遠側のズームです。 まだちょっと時期が早かったのかもしれませんが・・・

 里親プロジェクトについては続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

今日の晩ご飯&私の趣味♪

2006年09月12日 23:52



ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60・絞り優先モード ↑マウスを乗せると画像が変化します。

晩ご飯のメニュー

引き肉&ポテト焼き(卵)

中華丼

キャベツとレタスのレモマヨサラダ(ハム・コーン)

シーフードのショートパスタグラタン(カルボナラソース+豆乳)

↑マウスを乗せると画像が変化します。
マイデジカメ:MINOLTA DiMAGE 7Hi これが私の愛用のデジカメです。
レンズ一体型一眼レフタイプのデジカメラタルです。 限定3000台で発売されたとのことで、はむちゃんのおさがりです。
 

↑マウスを乗せると画像が変化します。
初級コース第1日目の作品:9/7に復習もかね平鉢を2個成形。
今週は高台を削ります。
↑マウスを乗せると画像が変化します。
焼きたてパン:かぼちゃパン・梨パン・マロンパン 自分で作るだけでは進歩がないので、変わったパンがあると買ってきて研究するのも良いですね!


↓参加しています。



里親プロジェクトについては続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

先週末に記念日を迎えられたお友達にパウンドケーキでお祝いを♪

2006年09月11日 23:56

13

ISO800・絞り値3.5・シャッター速度1/60・絞り優先モード

裏技のパウンドケーキ

先週末にお誕生日・記念日を迎えられたお友達にささやかながらお祝いのスイーツをご用意させて頂きました
9/8はぐうたら奥さんのひとり言
simaちゃんのお誕生日でした
9/9はペンギンのおさんぽペンギンさんのブログ開設1周年fleur de sel 塩の華fleur de selさんのお姉ちゃんのお誕生日でした
遅ればせながらではありますが、皆様おめでとうございます
皆様にとってこの1年、ご健康・ご多幸でありますよう心からお祈り申し上げます

74

ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60・絞り優先モード

材料:たまご・豆乳・ジンジャーレモンジャム・ホットケーキミックス・生クリーム・グラノーラ
レシピは、ぱすてるちゃんが紹介してくださった伊東家の裏技のパウンドケーキ」をお借りしました。

14

ISO800・絞り値4.5・シャッター速度1/60・絞り優先モード

どうぞご訪問して下さった他の皆様もお持ち帰りくださいね






ISO800・絞り値3.5・シャッター速度1/60・絞り優先モード
↑クリックするとスケッチ風の画像が見れますよ!

今日の晩ご飯のメニュー

ジャンボぎょうざ

豚肉と春雨とわかめの炊いたん

高野豆腐の卵のっけ

ナスとツナの蒸し焼き貝柱ソース和え

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381

わが町の風景part6は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

yukiさんの準優勝に便乗して揚げ物パーティー♪

2006年09月10日 23:12




ISO800・絞り値3.5・シャッター速度1/90・絞り優先モード
クリックするとさらに大きい画像が見えますよ!

メニュー

ポテトサラダ:じゃがいも・きゅうり・ハム

野菜の天ぷら盛り合わせ:ナス・ピーマン・アスパラ・桜海老のかきあげ

フライ盛り合わせ:えび・白身の魚・鶏の立田揚げ(すべて冷凍)

3種の塩:抹茶塩・アンデスの紅塩・沖縄の粗塩
お

今日はおめでたいことがありましたよ~
それは、ブログでは兄と慕っている、スロー&クイックでおもしろ生活のyuki兄ちゃん夫妻のペアが東京都の区市対抗のダンス大会で準優勝
されました~

やったね~おめでとうございます
これからもご夫婦仲良くさらに上を目指して頑張っていってくださいね♪
応援してま~す!

お蔭様で今日昼間レンジを使ってみると、復活してました!
まだ大丈夫のようですが連続して使うのは控えた方がよさそうなのでyuki兄ちゃんの準優勝に便乗して揚げ物パーティーにしました。
揚げ物も我が家はフライヤーを使っています。

フライは、レモン汁・タルタルソースをかけて、天ぷらは3種の塩で頂きました。
今日もポテトサラダはお気に入りのそば釉の平鉢に盛り付けました。
他の器も、おいおい使って行きたいと思います!


↓参加しています。
381人気blogランキングへ381

陶芸作品の個別紹介は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ついにオーブンレンジが!!晩御飯がメインです♪

2006年09月09日 23:51

3

ISO(撮像感度)800・ 絞り値3.5・シャッター速度1/60
メニュー

親子サラダ:サラダミックス・蒸し鶏肉・ゆで卵

つるるんナスとカリカリベーコン:ポン酢で

真さばのみぞれ煮(冷凍)

白のきのことツナのマヨネーズ炒め、隠し味にめんつゆを使って:パールマッシュ・エリンギ・えのき・ツナ

今日は、レンジで蒸し鶏肉・ゆで卵を作ってから、さあナスを
加熱しましょうという段になって、レンジが止まってしまいました
コンセントを抜いてドアも開放してしばらく冷却を待っていたのですが、なかなか直りません。
しかたなくメニューを変更して、ナスに片栗粉をつけ茹でて
フライパンでカリカリにしたベーコンと合わせることに。
ポンズでさっぱりと頂きます。

白のきのこの~は、きのこ3種を食べやすい大きさに切り
塩コショウし、マヨネーズで炒めてツナを加え、仕上げにめんつゆを少量たらして味を調えて出来上がりです。

親子サラダは、ゆで卵と蒸し鶏で親子との意です。
マヨネーズをかけてありますが、お好きなドレッシングで
頂ます。

画像では分かりづらいかもですが、手前の2品は私が作った
お皿に盛り付けてあります~

オーブンレンジは、レンジ機能だけでなくパンやお菓子も焼いて酷使しているので(しかも購入してから10年以上経っているとのこと)
いよいよちょっと大き目のオーブンレンジを買ってもらうことになりました
どれにするかは、只今検討中です!

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381

今日は左手首が痛むので、カメラの練習はお休みしました


陶芸作品の個別紹介は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

わが町の風景写真part5&今日の晩御飯♪

2006年09月08日 23:59

18

ISO200・絞り値4.0・シャッター速度1/2000
向日葵の気持ち
 
11

ISO200・絞り値8.0・シャッター速度1/180
道案内嬢の向日葵ちゃん

*今日はお天気が良かったので、作画意図の練習です。
匠先生からご指摘のあった手ぶれ限界の実験はまた次の機会に行いたいと思います)
1枚目は、向日葵になった気持ちで、低い位置から稲穂→秋空を見上げて秋の訪れを感じている様子を表したかったのです
2枚目は、道端に咲く向日葵が1本だけ風に揺られてアップになった瞬間をうまくキャッチできたので、道案内嬢に見立ててみました。
皆さんにはどのように見えますか?




93

ISO200・絞り値3.5・シャッター速度1/1500
バックオーライ!

95

ISO200・絞り値8.0・シャッター速度1/180
それ!脱穀だ~

01

ISO100・絞り値3.5・シャッター速度1/1000
選手交代!

04

ISO100・絞り値4.5・シャッター速度1/500
おじさん、お邪魔しました!ありがとう♪

*週末は雨の予報なので、午後から晴れ間がでると一斉に
稲刈りを始める農家の方々を撮らせて頂きました。
1枚目は完全に構え方が悪くて手ぶれを起こしています。
2枚目は絞り値を最大にしたらやはり画像が暗くなりました。←というのは、私の勘違いでした。
匠先生のTB(9/7付け)の記事を拝見すると、絞り優先モードのときは、絞りを大きくすると連動してシャッター速度が遅くなるので、暗くなるということはないそうです。
Dorothy姉さん、ご指摘ありがとう
3枚目は、動いているコンバインを撮ったのですが、シャッター速度が速いので、あまり動きのある写真にはなりませんでした。最初に運転していたおじさんと、稲を収納する車を運転してきたおじさんと、交代しています。
4枚目は最初に運転していたおじさんが交代したおじさんの運転を見守りながら一服しているところを後ろからこっそり撮らして頂きました。
カメラで写真を撮る私の方が珍しいと思われたようで、怪訝な顔1つされないで作業を続けられていたおじさんに感謝し1礼
をして帰途につきました。

今日の晩御飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ダブルコーンパンを焼きました♪

2006年09月07日 23:20

87

ISO200 シャッター速度1/8 絞り値6.7 絞り優先モード
今日はカレーの日なので、午前中みかさんのレシピを参考に
ダブルコーンパンを作りました。
強力粉は今回初めてクオリテを使ってみました
また、コーングリッツも生地に20g入れました。
牛乳は豆乳に、バター5gはバージンオイル5ccに
切込みにはバターではなくショートニングを使いました。

24

ISO200 シャッター速度1/8 絞り値5.6 絞り優先モード

↓こちらの本を参考にしました
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社
この商品の詳細を見る


また、今日は先週下絵付け&釉薬塗りをした入門コースの
全作品が焼きあがりました。

42

ISO200 シャッター速度1/20 絞り値2.8 絞り優先モード
入門コースの全11作品

44

ISO200 シャッター速度1/8 絞り値3.5 絞り優先モード
今回いちばんのお気に入り:撥水液で模様を書き、そば釉を塗った平鉢
色合いも弾き具合もいい感じに焼き上がりました

17

ISO200 シャッター速度1/4 絞り値2.8 絞り優先モード

今日のポチ:今日は朝から雨模様だったので、
ポチは家の中に入れてあげてました。
どれだけ近くに寄って撮れるかを試してみたのですが・・・
これは偶然に撮れた写真なので、あくまでおまけの写真です

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381

里親探しプロジェクトのお知らせ&おまけのおまけは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

「綺麗に撮る」ことの拘りをなくしてみよう(今日の晩御飯)♪

2006年09月06日 23:56

07

ISO400 シャッター速度1/60

メニュー左上から時計周りに

シーフードのオープンオムレツ

鶏胸肉のめんつゆ照り焼き

レンジ蒸し焼きナスのポン酢浸し

ジャガイモとベーコンの重ねマヨ焼き


今日は、匠先生からの温かくも厳しいご指導を踏まえて
まず、「綺麗に撮る」ことのみに拘るのをやめてみようと思いました。
けっして、手ぶれや画像の粗い写真を撮るのが良いと言うことではなく、そういった失敗写真も恐れないで載せていこうという趣旨です。

前回のようにプログラムモードでは、絞り値とシャッター速度が自動的に決まってきてしまうので、作品として成り立っていないとのご指摘がありました。
動きのある写真を撮ってはみたものの、それは偶然面白く(見栄え良く)撮れた写真を選んだにすぎないということです。

では、どうすれば良いのかといろいろ考えた結果、迷ったときはまず原点に帰るのが鉄則。
絞り云々よりもさらに遡って、ISOとシャッター速度の関係に戻ることに。

*プログラムモードは使わない
*ズームを使わない
この2点を守ることにしました。

各料理ごとにISOを1段階づつ変えて撮りましたが、
ここに乗せる画像は各料理1種だけシャッター速度の変化を
分かりやすくするために載せました。

95

ジャガイモとベーコンの重ねマヨ焼き
ISO100 シャッター速度1/15

01

鶏胸肉のめんつゆ照り焼き
ISO200 シャッター速度1/45

02

シーフードのオープンオムレツ
ISO200 シャッター速度1/45

10

レンジ蒸し焼きナスのポン酢浸し
ISO800 シャッター速度1/125

ISOを高くするとシャッター速度が速くなるということが
再確認できました。

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381

里親探しプロジェクトのお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

バターチーズケーキを焼きました♪

2006年09月05日 23:24

9

バターチーズケーキ

明日は毎月恒例の近所のお友達が集まってお茶のみをすることになったので、お土産用にバターチーズケーキを焼きました。
全粒粉のホットケーキミックスを使って、COOK PAD
のレシピを参考にしました。

1

クリームチーズ200gと無塩バター100g
を混ぜ合わせクリーム状に。

2

グラニュー糖50gを加えてじゃりじゃり感がなくなるまで混ぜる。

4

溶き卵2個分を加えてさらに混ぜる。

5

豆乳100ccを加えてよく混ぜる。

6

ホットケーキミックスの素を加える。

7

ゴムへらに持ち替え「のの字」書くようにさっくりまぜる。
秘儀左手シャッター押し!無茶しました~

8

マドレーヌ型に流し込んで180度のオーブンで45分焼いて出来上がり。
直径7.5cm×2cmの型14個作り1個はお味見しました
風景の写真でデジカメの練習をしたので、今回はまた三脚を
使ってデジカメで動きのある写真を撮る練習をしました。
しか~し、先生の今日のご指導を聞く前だったので、プログラムモードで撮っちゃいました~
が~~ん
失敗写真も載せると決めたので、作る工程の画像も載せていただくことにしました。

今日の晩御飯はつづきからどうぞ
[ 続きを読む ]

わが町の風景写真part4&晩御飯(9/3・4)♪

2006年09月04日 22:52

1

出発点:絞り値4.5 シャッター速度1/45
地酒のお店です。

2

特産物の店1:絞り値4.5 シャッター速度1/180
葛の店(葛もちや葛きり等メニューの写真が貼り出してあります。)

3

特産物の店2:絞り値6.7 シャッター速度1/45
焼き鯖の店です。手作りこんにゃくの看板もあります。
自販機や、プロパンが現代に引き戻してくれますね。

4

他所の犬:絞り値8.0 シャッター速度1/125
しばらく町の中を歩いていると、散歩中のワンちゃんに遭遇。他所の犬を撮るのは初めて。
ドキドキしながら近寄ると「ウゥ~」と唸られてしまいましたが、気にせずカメラを向けてカシャッ。

5

たばこ屋さん:絞り値6.7 シャッター速度1/20
さらに歩いていくと、面白い建物があったので撮ってみました。
店先には、焼き鯖用の器機が置いてありました。
出窓には沢山の瓶が並んでいます。もっと寄って撮りたかったなぁ~

6

新しい家・古い家:絞り値8.0 シャッター速度1/180
景観保存のため、改装した家も町並みの景観を損なわないようになっています。
表札を出してある家もありますが、こちらは表札も出してありませんね。

7

古い家並:絞り値6.7 シャッター速度1/250
ここは、基本的に車の通り抜け禁止になっているので、道の駅やその他いくつかの駐車できるポイントに車を止めて歩いて観光します。
ここに住んでいる方々はというと、町の裏側に(国道沿い)に車を止めておられるようです。
奥に止まっている軽自動車は、家人のものか訪問されたかたのものかは、さだかではありません・・・
今回は、プログラムモード・ISO100でシャッター速度
に重点を置きながら撮る練習をしました。
前回の撮影での失敗ポイントは、近いところを撮るのに絞り値を変えても効果がないということではないかと思うのですが、匠先生いかがでしょうか?
実は、カンニングです。

9/3・4の晩御飯は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ハッピィーバースディトゥユー♪

2006年09月03日 14:23

バースディーパンケーキ
バースディーフルーツパンケーキ
今日はロンドンのZuppinaちゃんのお誕生日です!
ロンドンに住むZuppinaちゃんは、 いつも明るく元気で、ユーモア溢れるブログを書かれています。 可愛いもの大好きな彼氏のD君とのやりとりや、勤務先の人間模様?などについてもいろいろと 興味深いお話をされてます。
通称「和のサロン」では、踊り隊の隊長さん 今決めました)として隊員の私をリードしてくれています。
私がブログランキングをはずすか悩んでいたときには、 とっても優しコメントをくださりとても嬉しかったです。 毎日サロンのメンバーの応援クリックを忘れないで いてくれる 頼もしいロンドンのZuppinaちゃん、 いつもありがと~
また、今週お誕生日を迎えられた方がいらっしゃるので、合わせてご紹介したいと思います。
8/27はyuki兄ちゃんの息子さんのお嫁さんの純ちゃんと fanifani ちゃんのお兄さんのお嫁さんのMちゃんのお誕生日
8/30は、sakurakoちゃんの旦那さまのお誕生日
( 31のマロンちゃんは先にお祝いさせて頂きました♪)
 9/3は、ドラえもんと宙海ちゃんの旦那様のお誕生日です
ロンドンのZuppinaちゃん、お誕生日を迎えた皆さん、お誕生日おめでとうございます
日ごろの感謝と親愛を込めてささやかではありますがお祝いのスイーツを作りましたので、 プレゼント させて頂きます
皆様にとってこの1年健康で幸多き年でありますように心からお祈り申しあげます

カット

切りけたところ

 断面

カットした断面です

 ↓参加しています。

 381人気blogランキングへ381

おまけの練習画像は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

陶芸講座入門コース最終日&晩御飯(9/1・2)&色バトン♪

2006年09月02日 21:47

1

入門コース全11作品を素焼きしたところ


 1 1

下絵付け&撥水液で模様を書く道具類(先生の見本)



 1

らっこの絵付け&撥水液で模様を書いたところ


 1 1

受講メンバーの作品・釉薬(無色+5種)


1 1


電気釜で焼成 3ヶ月に渡って通った陶芸講座の
入門コースも無事終了しました。
 絵心がないので、下絵付けはイマイチでしたが
来週焼きあがるのが楽しみです。
 来週からは、いよいよ初級コースにステップアップします。

 9/1.2の晩御飯と「色バトン」は続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

わが町の風景写真part3&失敗だらけのカンパーニュ♪

2006年09月01日 22:14

空には、いわし雲

秋の気配が・・・


 1

絞り値4.5・シャッター速度1/1500

昨日陶芸講座が終わってから寄り道した
元宿場町を紹介します~

1 1

左:絞り値6.7・シャッター速度1/60

 右:絞り値5.6・シャッター速度1/45


~道の駅周辺~

 駐車場に車を止めてちょっと歩いてみましょう

 1 

 絞り値6.7・シャッター速度1/10


 国道から中に入り、
古い町並みを歩いていくと 水路があります。
町並みはpart4に続く・・・かな?



~帰る途中~

おぉっ?ミステリーサークル発見!

風のいたずらでしょうか、収穫前に稲穂が

巨人に踏まれたかのように倒れていました・・・

  1

絞り値8.0・シャッター速度1/60

今回はISO100・絞り優先モードで絞り値を変えて
写真を撮り比較する練習をしました。
前回せっかく絞り優先モードに設定したにも拘らず
絞り値を変えずにシャッターを切っていたので
今回は同じ轍を踏まないように注意しました!


失敗だらけのカンパーニュは続きからどうぞ



[ 続きを読む ]



