--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マロン&マロンのねじりパン&おはぎを作りました♪

2006年09月22日 23:57

マロン&マロンの変形ねじりパン

マロン&マロンのねじりパン
昨日は、陶芸講座の日だったので、パンを焼きました。
今回は、いよいよ秋到来ということで、カレーに合うパンではなく、栗を使った菓子パンを作ることに!

マロンジャムを塗り、剥き甘栗を刻んで半分に折り、真ん中に切れ目を入れて端っこをその切れ目に2回入れたら、端と端をくっつけて切れ目に入れ込みます。
ねじりこんにゃく(おでん用)の端をくっつけて丸くするという成形法で、YOMEちゃん黒豆ココアパンでされているのを真似っこしてみました。
ちょっとやり方は違いますが・・・

200gのリッチパンを4分割したので、
かなり1個は食べでがありましたよ~




おはぎ


おはぎ3種:こしあん・黒豆黒糖きなこ・つぶあん

明日は秋分の日なので、おはぎを作りました。

工程は以下のとおりです。
*今回はすべて携帯で撮ったのでプロパティはありません。

1


つぶあんを小・大に丸め、レンジで道明寺を
加熱し蒸す。

30


道明寺を小・大に丸める。

32


大の道明寺に小の粒餡を包み込む。画像はありませんが、小の道明寺を大の粒餡で包み込み、抹茶・黒ゴマ黒糖きなこをつける。

36


3種のおはぎをケースに乗せる。

37


ケースの蓋をして出来上がり!
???と思われた方、いらっしゃいますね_?
はい、これは3人の方にお嫁入りした分で~す

それは、perican さんから極上の梅干
黒糖ちゃんからの幸せ便
うらちゃんからのwakabaちゃんバック&巾着のお礼にと今日贈らせて頂きました。
お口に合えば嬉しいのですが・・・

3種のおはぎは、我が家用でつぶあんが苦手なはむちゃんのためにこしあんのおはぎも作りました。
あんは両方とも市販のものです。

↓参加しています。



陶芸講座第3日の作品は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。