--年--月--日 --:--


ハッピィーハローウィン♪&3日分の晩ご飯!

2006年10月31日 23:47

①焼成直後

7



②焼成直後

8


1つは、かぼちゃの皮で顔をつけ、もう1つはチョコチップ
で顔をつけました。


③かぼちゃパンの成形

1


設定温度が高かったため、真っ黒焦げに・・・
今回は、餡を包んだら、綴じ目を下にし、
天辺をつまんで、2~3回捻ってヘタの部分を作りました。
キッチンバサミで8箇所切れ込みを入れて成形終了です。


④かぼちゃパンの練習2

2


スケッパーで筋を入れたものは、焼成すると
膨らんで筋が消えてしまいます。
キッチンバサミで切り込みを入れたものは
成功です


⑤白菜とひき肉のテンメンジャン炒め

3


白菜はしゃきしゃき感を残すため、さっと炒めて
皿に一旦出し、ひき肉を炒めてから戻します。
テンメンジャン・ゴマらー油等で味付けをして
出来上がり。
白菜は、ナス・キャベツ・レタス・ピーマンに置き換えても
OKだと思います。


⑥えびのフライのカレーソース炒め(冷凍)

4


⑦ポテタマサラダ

5


じゃがいもを皮ごとスライスしてレンジで柔らかくなるまで
加熱して潰し、塩コショウします。
粗熱が取れたらゆで卵を加えて、マヨネーズで和えて
冷蔵庫で食前まで冷やしておきます。
お好みで、コーン・きゅうり・ツナを加えても
OKです。


⑧わかめと蒸し鶏肉の酢の物

6


乾燥わかめをふやかして置きます。
鶏肉は、レンジで加熱して食べやすい大きさに
削ぎます。(裂いてもOK)
わかめと合わせたら、特性ソース(レモン汁・酢・わさび)で和えて食前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
ドレッシングにしてもOKです。






勝手ながらコメントは、エキサイトブログにてお受けできるようになっておりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


10/27の晩ご飯♪

2006年10月29日 08:53

①10/27の晩ご飯:中華点心鍋

1



②材料

材料


材料:華点心の具・シーフード・根菜・
いかつみれ・タラ・白菜

添付のスープで炊きながら頂きました!
〆はインスタントラーメンの乾麺を入れて
らーめんにして頂きましたよ~


お 今月から、更新のペースを1日おき程度にさせて頂いております。
また、こちらでのコメントはお受けできなくなっております。
勝手ながらコメントは、エキサイトブログにてお受けできるようになっておりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

↓参加しています。




陶芸作品&おまけの画像は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

10/24&25の晩ご飯♪

2006年10月27日 20:33

①10/24の晩ご飯

1



*じゃがいもと合いびき肉のフライパン焼き

3


奥園さんのラクしてウマくてもうけもん!を参考にしました!

*車麩のピカタ

2


車麩を水で戻し、衣(卵・醤油・かつおぶし)を
つけてフライパンで両面焼き、皿に盛り付け
チャップをかけて出来上がり。


*茹でキャベツのじゃこサラダ

4


茹でたキャベツにじゃこを混ぜてポン酢
醤油で和えて出来上がり。


*切干大根とベーコンのバター醤油炒め煮

5



*小籠包(冷凍)

1



②10/25の晩ご飯

1



*鶏のから揚げ

4


とり胸肉2枚を食べやすい大きさに切り
ビニール袋に入れ、そうめんつゆ(ストレート)
・おろししょうが・片栗粉をいれて揉み冷蔵庫で
15分ほど置き、170度でからっと揚げる。

*豚肉と白菜のウスターソースかけ

1


白菜は食べやすい大きさに切り、レンジで柔らかくする。
豚肉をカリカリに炒めたら白菜と混ぜ、ウスターソース
大さじ3を絡め、レモン汁をかけて出来上がり。


*もちもちレンコンひろうず(冷凍)

2


*タラと根菜のあんかけ(冷凍)

3


冷凍の根菜とタラにひたひたの水を入れ
白ダシを加えて茹でたら、水溶き片栗粉を絡めて
出来上がり。

↓参加しています。




お 今月から、更新のペースを1日おき程度にさせて頂いております。
また、こちらでのコメントはお受けできなくなっております。
勝手ながらコメントは、エキサイトブログにてお受けできるようになっておりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


*参考にしたお料理の本*
お手抜き料理家奥薗寿子のラクしてウマくてもうけもん!―おいしくなる手抜きのツボ大公開! お手抜き料理家奥薗寿子のラクしてウマくてもうけもん!―おいしくなる手抜きのツボ大公開!
奥薗 壽子 (2003/06)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

秋の味覚満載のケーキ&10/23の晩ご飯♪

2006年10月25日 23:49

①栗の甘露煮とさつまいも入りケーキ

7



**簡単な料理過程**



1




2



3



4




5




6


⑧10/23の晩ご飯

12



⑨マカロニグラタン

13



⑩豚肉の甘辛味噌炒め

8



⑪シーフードのうにクリーム和え

10



⑫わかめ・貝柱・ナスのごま塩和え

11



⑬ウィンナーのベーコン巻き

9


**簡単なレシピ**
*マカロニグラタン
材料:マカロニグラタンの素・豆乳・鶏肉・たまねぎ・
4種のきのこ

*豚肉の甘辛味噌炒め
ゆちちゃんのレシピをお借りして、アレンジしました。
みそは、田舎味噌使用・豚肉は豚こまです。

*シーフードのうにクリーム和え
材料:シーフードミックス・うにクリーム(パスタ用)
材料を温めたパスタクリームで和えて出来上がり。

*わかめ・貝柱・ナスのごま塩和え
材料(わかめ・貝柱・ナス)をビニール袋に入れ
おろし生姜を加えごま塩を振って揉み
冷蔵庫で冷やして置く。
食べる直前に出して器に盛り付けて出来上がり。


↓参加しています。




お 今月から、更新のペースを1日おき程度にさせて頂いております。
また、こちらでのコメントはお受けできなくなっております。
勝手ながらコメントは、エキサイトブログにてお受けできるようになっておりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


里親プロジェクトのお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

いつも遊びに来てくださる皆様へ♪

2006年10月23日 22:39

1


いつも訪問&コメントありがとうございます。
昨日よりブログをエキサイトに移動させて頂きました。
こちらは、このまま残しておきます。
エキサイトブログと連動して更新しますが、
閲覧のみとさせていただきます。

こちらでは、主にお料理過程・レシピ・晩ご飯等のメニュー
の紹介をさせていただこうと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

尚、本日は引越しのご挨拶に皆様のところに
お邪魔しておりますので、エキサイトへのコメントの
お返事ができそうにありません。
明日以降必ずお返事させていただきますのでどうか
いましばらくお待ち下さいませ


里親プロジェクトのお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

10/22の晩ご飯:冷凍食品de中華♪

2006年10月22日 20:58

①10/22の晩ご飯:冷凍食品de中華♪
1


②中華丼(冷凍の素使用)
2


③マーボー豆腐(素&冷凍マメックス豆腐使用)
3


④じゃんぼ餃子(冷凍)
2


⑤レンコン入りえびしんじょう(冷凍)
1


⑥ふかひれスープ(素使用)
4


今日も冷凍食品で手抜き料理でした。
皆さんは休日どのようにお過ごしになられましたでしょうか?

明日からお仕事の皆様は、1週間頑張って下さいね!

↓参加しています。



お 今月から、更新のペースを1日おき程度にさせて頂いております。
また、禁止ワードによるエラーが全く原因不明のまま未解決となっています。
コメントを頂く度にメールフォームからコピペをして送って頂くのも申し訳なく思っておりました。
今回、思い切ってエキサイトブログへ引越しすることに致しました。
しばらくは、慣れるまで様子をみながらの更新となると思いますが、これからも皆さんに楽しんで読んで
いただけるサイトを目指したいと思います。

尚、只今引越し作業中ですので、こちらでのコメントはお受けできなくなっております。
勝手ながらコメントは、エキサイトブログにてお受けできるようになっておりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
準備が整いましたら皆さんのところへ、お引越しのご挨拶に伺いたいと思います


里親プロジェクトのお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

湖の風景写真植物編&お知らせ♪

2006年10月21日 22:18

①湖の写真
1


今回は、テストケースとして、他の写真は
こちら→らっこの美・味しいものいかが?に載せてみました。
よかったら、覗いてみてくださいね♪

↓参加しています。



お 今月から、更新のペースを1日おき程度にさせて頂いております。
また、禁止ワードによるエラーが全く原因不明のまま未解決となっています。
コメントを頂く度にメールフォームからコピペをして送って頂くのも申し訳なく思っています。
今回、エキサイトブログにテストパターンとして写真だけ
置いてみましたが、そちらへ引越しすることに致しました。
しばらくは、慣れるまで様子をみながらの更新となると思いますが、これからも皆さんに楽しんで読んで
いただけるサイトを目指したいと思います。

尚、只今引越し作業中ですので、こちらでのコメントはお受けできなくなっております。
勝手ながらコメントは、エキサイトブログにてお受けできるようになっておりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
ブログのタイトルも変更する予定でおりますので、準備が整いましたら皆さんのところへ、お引越しのご挨拶に伺いたいと思います


里親プロジェクトのお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

YOMEちゃんレシピのかぼちゃパン&晴れの日の湖・水鳥編♪

2006年10月19日 23:39

①YOMEちゃんレシピのかぼちゃパン:いろんな成形で
20


今日は、もうすぐハロウィーンということで、イベント好きな私は(キリスト教の信者ではありませんが)YOMEちゃんのところで一目ぼれしたかぼちゃパンの練習をすることに。
以下作業の手順を大まかに紹介します。


②かぼちゃ餡を作り8個にまるめておく
3



③HBで作った生地を8分割してベンチタイム15分とる。
6



④楕円に伸ばした生地の上にかぼちゃ餡を乗せ切込みを入れる
15



⑤二次発酵後皮で作ったパーツを付けて焼成する。
18



⑥焼成直後
26



焼きすぎたのと、膨らみすぎて切込みが分からなくなっています。
YOMEちゃんのかぼちゃパンとは、別物になってしまいました。
もう少し自分なりに、改善が必要ですね。
次回、リベンジします!





⑦10/18の晩ご飯:冷凍庫を整理しよう♪
7


*メニュー*
*トンカツ・えびとキャベツのカツ・カニクリームコロッケ
*ちくわの素揚げ・肉入りちくわの磯辺揚げ・天ぷら
*具沢山海の幸入り根菜の味噌汁:冷凍の豚汁の素(さといも・にんじん・れんこん・ごぼう・しいたけ)に蟹の胴体
(フリージング)とちくわ(素揚げの残り)生うにの冷凍品
を加えてちょっと贅沢なお味噌汁に!

冷凍庫の中を整理するために冷凍食品で揚げ物のオンパレードになってしまいました。


↓参加しています。




晴れの日の湖・水鳥編は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

10/16の晩ご飯&夕方の風景写真♪

2006年10月17日 21:31

10/16の晩ご飯
10/16<br />の晩ご飯分断された夕やけ収穫後の火入れお隣さんのちいさい秋山茶花の蕾

↑下の写真にマウスをのせると、大きいサイズが中央に表れます。

①10/16の晩ご飯

*メニュー*
*さんまの塩焼き(グリル):レモン・大根おろし・おろししょうがで

*茹でキャベツとハムのオイスターソース和え

*えのきと鶏引き肉の甘辛煮(レンジで)

*ポテリンゴサラダ

さんまは、今季初です。
スーパーで頭と内臓を取ってもらい
沖縄の粗塩を振って、オーブンのグリルで
焼きました。
旬のものは、脂が乗っていて美味しゅうございました

茹でキャベツの~は、しのっちゃんレタスのオイスターソースかけを参考にキャベツに置き換えてアレンジしました。

えのきと~は、タレとひき肉をレンジで加熱して、えのきを加えてさらに加熱した簡単料理です。

夕方の風景写真は我が家から見える近景です。

②分断された夕やけ
③収穫後の火入れ
④お隣さんのちいさい秋
⑤山茶花の蕾

↓参加しています。



お知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

マロンちゃんからのお土産&オフ会でのお土産

2006年10月17日 21:00

①マロンちゃんからのお土産②③④⑤ミニティーセット
①マロンちゃんからのお土産


マロンちゃんからは、日本酒・小松で購入されたオリジナルティー・ノンさんのお店で購入された雑貨を頂きました。
ノンさんの雑貨店はマロンちゃんが、先日金沢の
由美子さんとオフ会で待ち合わせをされたお店
とのことです。
小松のオリジナルティーはマロンちゃんお気に入りの紅茶をセレクトして下さいました。
日本酒は、はむパパさんが取っても喜んでおられました。
どれもマロンちゃんの心のこもった品物を本当にありがとう
マロンちゃんの金沢でのオフ会の模様は、由美子さんのところでも紹介されてますので、是非ごらんになって下さいね。

ミニミニオフ会で行ったお土産屋さんで、記念にと買い求めたものはミニティーセットです。(右端の写真)
クロップしてあるので、大きく写ってますが実際はミニサイズです。飾っておいても可愛いですが単品でディスプレイにつかったり、ソースやシロップを入れてもよいなぁ~と思います。これで1050円です。
マロンちゃんの旦那様がこの1000円均一のお店を見つけてくださったのですが、とってもお得なお買い物ができました。
マロンちゃんの旦那様、ありがとうございました

10/14の晩ご飯&ミニミニオフ会♪

2006年10月15日 23:59

10/14の晩ご飯&マロンちゃんへのお土産
※周りの小さい画像にアウスオンすると中央の大きい画像にかわります
1
2
3
4
5
10/14の晩ご飯&マロンちゃんへのお土産
下1下2下3下4



今日は、うつろひ
すろうらいふメモリー
)のマロンちゃんとミニミニオフ会をしました。
10/14の晩ご飯とマロンちゃんへのおみやげの画像をマウスオンアルバムにしてみました。

10/14の晩ご飯のメニュー
*レンコン入りもちもち豆腐ステーキ(冷凍)
*ジャンボ餃子(冷凍)
*鯖のみぞれ煮(冷凍)
*ナスときゅうりの梅ごましお和え

休日の超手抜き料理です。 今日(10/15)は私がでかけたのではむパパさんが 栗ご飯を作ってくださいました。 先日と同じなので、画像はこちらをご覧下さいね

マロンちゃんへのお土産
*黒ごま&さつまいものロゼッタパン(とろけるチーズのっけ)
*栗入り水羊羹風ゼリー(自家製)
*ハロウィンのオーナメント・マロンティー・ティーシュガー・Mのイニシャル付きコースター
*マロン入りカスタードケーキ(生協で購入)

今回はマロンちゃんの個展のお祝いも兼ねてのお土産なので、手作りのお菓子とパンをと思ってました。 HNのとおりマロンと餡子がお好きとのことで、栗入り~ はすぐに決まりました。いろいろ悩んだ結果、季節柄さつまいものパンに決定。
急いでラッピングしたので、お手紙も添えずに失礼しちゃいました。ごめんね
オフ会のきっかけは、マロンちゃんの写真【煌めきの時】が金沢のカフェに10/3~11/5まで展示されることになったからです。
展示風景は こちらからどうぞ。

昨日、ご主人とその展示場へ行かれたので、帰る途中にわざわざ立ち寄ってくださったのです。
本当は金沢まで出かけて作品を拝見したかった
のですが・・・残念!
私の地元であるT市で待ち合わせをして、3人でランチを頂きました。
写真を撮り忘れましたが、食事処サガミへご案内し、私とマロンちゃんは寿司定食・マロンちゃんのご主人はざる蕎麦定食を注文し、新鮮なお寿司を堪能しました。
その後、近くの土産店でお土産を買い求め、約2時間半の短い時間でしたが、とても楽しい一時を過ごすことができました。

マロンちゃんとは、Earlgreyのマロン♪ちゃんがさださんのファンのブログのお友達がいらっしゃると教えてくださったのが、ご縁なのです。
私がさださんのファンであるという記事をご覧になって。
マロン♪ちゃんのブログのリンクからすぐブログタイトルでマロンちゃんであることがわかりました! それはさださんのアルバムのタイトルだったから・・・

もっともっと、いろいろお話がしたかったのですが、朝からずっと観光を兼ねて移動してこられ、また私も家まで45分車を運転して帰らなくてはいけないという事情もあり、名残惜しかったのですが、早めに解散となりました。 来年は是非マロンちゃんとさださんのコンサートにご一緒しましょうとお約束をしました。

マロンちゃん、今日はありがと~
また、私たち二人のオフ会にお付き合いいただいた、マロンちゃんのご主人さま、ありがとうございます。運転お疲れ様でした。

マロンちゃんからもステキなお土産を頂きました! そのご紹介は後日させていただきますね

↓参加しています。



お知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ピタパン&乾燥イチジクとドライストロベリーのバターケーキ♪

2006年10月13日 23:04

「ピタパン」
「ピタパン」「ピタパンサンド」「乾燥イチジクとドライストロベリーのバターケーキ」「カットするとこんな感じ」「個別にラッピング」

↑下の写真にマウスをのせると、大きいサイズが中央に表れます。

(画像のプロパティ:すべてA(絞り優先)モード)
1.ISO200・F2.8・SS1/60
2.ISO400・F2.8・SS1/60
3.ISO400・F2.8・SS1/45
4.ISO400・F2.8・SS1/30
5.ISO200・F2.8・SS1/45

昨日は、初めてみかさんのレシピでピタパンを焼きました。
陶芸講座に出かける前に、作ったので
発酵時間が短かったのか、膨らみにムラが・・・
昨夜はカレーと一緒に頂きました。

そして、今日は毎月恒例の近所のお友達との
お茶のみ会
お土産を何にするか全然決めてなかったのです
時間がないときのHB頼み・・・で材料を入れてHB
にお任せするバターケーキにしました。
当日まで何人集まるかわからないので、バターケーキを
12等分(不ぞろいですが)して、個別にラッピング。
千代紙をハートのパンチで型抜きしたもの(暇なときに作っておいた)を、シールがわりにセロテープで貼り付けて
出来上がり~
ブランチに昨日焼いたピタパンでピタパンサンドを
作り急いで出かけました~

お陰さまで皆さんに、とっても喜んで召しあがって
もらえました
めでたしめでたし・・・

*昨日は、急いで出かけたので携帯を忘れて
作品を撮ることが出来ませんでした~
焼きあがってからのお楽しみということで
悪しからず~~

↓参加しています。




お知らせは、続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

10/10・11の晩ご飯&「管理人の輪を広げようバトン」♪

2006年10月11日 21:49

①10/10の晩ご飯

66


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

メニュー

*レンジ蒸しナスとツナのマヨポン和え

*ロール白菜のコンソメスープ

*ひじき入りベーコンときゅうりのバター炒め(きゅうり・ひじき・ベーコン)

*かにしゅうまい(チルド)


②10/11の晩ご飯

73


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

メニュー

*豚ロースと根菜のとろりん煮:水溶き片栗粉でとろみをつけて

*ささみとキャベツの蒸し焼き親子サラダ:温かいままで

*きゅうりとなすのゆかり胡麻和え:塩もみで

*水菜のおかか炒め:刻み海苔を天盛にして

*えびとえだまめの生湯葉包み(冷凍)


今日は新作メニューを3つ作ってみました。
根菜は冷凍の物を使ったので、時間短縮に
なりました~
どれも好評でほっとしましたよ♪


↓参加しています。



「管理人の輪を広げようバトン」は続きからどうぞ~
最後にポチが皆様をお見送りいたしますので、よろしかったら、ご覧になって下さい。
[ 続きを読む ]

栗入り水羊羹風ゼリー&やっと見れたお月様♪

2006年10月09日 21:38

①栗入り水羊羹風ゼリー

62



②和の器に入れてみました。

55


③過程をアルバムにしました。マウスオンで画像が中央に大きく変わります。
「マウスオン☆アルバム」に興味のある方は→こちらをご覧になってね


①水に砂糖を加え沸騰させる②漉し餡に①を少しづつ加える③②にゼラチンを混ぜ氷水で冷やしながらとろみがでるまでゆくっりかき混ぜる④器に栗を入れ、③を流し込む⑤生クリームをハンドミキサーで8分たてに
①水に砂糖を加え沸騰させる


④材料:漉し餡300g・粗精糖(きび糖)大さじ1・粉ゼラチン1袋(5g)水250cc・栗の甘露煮

4


昨日は、たかこさんのレシピをお借りして、栗入り水羊羹風ゼラチンを作ってみました。
漉し餡は300g使ったので、水も少し大目にして作りました。
寒天をゼラチンに変えて冷蔵庫で冷やし固めるので、
しっとりとした食感になりました。
水羊羹風ゼリーの中にも栗が1個入っていますが、
トッピングにも栗を使ってちょっと贅沢なスイーツ
に仕上がりました。

⑤10/8の晩ご飯

67


メニュー
*焼き鳥(冷凍):塩味

*さばのみぞれ煮(冷凍):生協

*わかめのスープフォー:生協

*じゃがいもとウィンナーのスパイシー炒め:ミックスペッパー

*子ナスのりんご酢漬け(7日の残り)


⑥10/9(今日の晩ご飯)は兄から送られてきた栗で
栗ご飯に。

82


先日兄から兄嫁さんの実家でとれた新米と一緒に
山で採れた栗を送ってくれました。
早速はむパパさんにお願いして栗ご飯に。
仕込からすべてお任せしました~
塩あじだけとのことでしたが、炊き上がってくる
時のあま~い香りがなんともいえません。
まつたけのお吸い物だけ用意して、海苔で
巻きながら頂きました~
お味の方もとっても美味しかったです。
あともう1回くらいくりご飯にして、
残りは甘露煮にして、お正月用にしたり
お菓子やパン作りに使いたいと思います。

お
枯れ葉が舞い落ちてくるブログパーツに興味のある方は
こちらをご覧になってね

↓参加しています。



やっと見れたお月様は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

十五夜(10/6)&十六夜の晩ご飯(10/7)&露出補正の練習編♪

2006年10月07日 21:13

①十五夜(10/6)の晩ご飯
36

ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

メニュー

*豚バラのすき焼き風煮(すき焼きのタレ使用:豚バラ・車麩・春雨・卵・長ネギ)

*野菜がんも(冷凍)

*かにしゅうまい(チルド)

*野菜入りなまゆば団子(冷凍)

*もちもち水餃子のスープ(冷凍)

昨日は、中秋の名月だというのに、お月見団子を作るのを忘れたため、せめて晩ご飯だけでもお月さまにちなんだものにしました。
といっても、昨日からずっとお天気が悪いので本物のお月見は出来ませんでしたが・・・
なるべくま~るいものを、使ってみました。

すき焼き風煮は、牛肉がなかったので豚バラに。
ご飯にかけてつゆだくにしてなんちゃって豚丼にして
頂いたらとっても美味しかったですよ~
たまねぎを入れ忘れましたが、お好きなかたは
たまねぎもたっぷり入れると甘みが出てよいと
思います。

②十六夜(10/7)の晩ご飯
44

ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

メニュー

*大根とベーコンのバターコンソメ煮

*太刀魚の紫蘇巻き天ぷら(冷凍)

*緑黄色野菜入りがんも

*茹でキャベツとスモークシュリンプのサラダ

*小ナスのリンゴ酢漬け(生協)

昨日に引き続き、休日の手抜き料理です。
今日も朝から雨風が酷くお月様は見られません。
なので、今日は丸いものには拘らずに冷蔵庫に
あるもので済ませました。

東北地方では、かなり被害が出ていると聞きました。
被害に遭われた皆様におかれましては、
心よりお見舞い申し上げますm(--)m


↓参加しています。




露出補正の練習編は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

ソフトフランスパン2種&晩ご飯(10/3・4)♪

2006年10月06日 12:29

①ソフトフランスパン2種

34


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

ベーコンソフトフランス&ツナコーンソフトフランスパン
昨日はカレーの日だったので、薄力粉を混ぜてソフトフランスパンを焼きました。
材料:カメリア220g全粒粉30gは薄力粉50g
砂糖大スプーン3・スキムミルク大スプーン1・塩小スプーン1・バター15g・水140cc・溶き卵25g・ドライイースト小スプーン1です。

では、大まかな料理の過程写真をご紹介します。

HBで1次発酵までさせた生地を12分割し、15分ベンチタイムを取ったら、生地を麺棒で伸ばします。


②麺棒で伸ばした生地にベーコンを置き巻き込む。
12


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60


③綴じ目を下にして、クープ剃刀でクープを入れる。
14


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60


④ツナとコーンをマヨネーズで和えたものを乗せて
巻き込み、クープをいれる。
18


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

⑤焼成直後:角皿2枚で焼きました。
28


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

考察:まず、写真の面ではメインの被写体の周りに道具類が
ちらっと見えているのが邪魔している。
基本的にはトリミングをしないので(ぼかしを入れる場合も
あり)もっと周りに気を使っていくべき。
今回は、動きを全くいれないで料理過程を撮ったのだが、次回はまた動きも取り入れたものを撮るよう心がけたい。
次に、料理面ではツナコーンを最初にマヨネーズで和えてしまったのは、生地がベタつく要因に・・・
焼き上がりは問題なく、味も美味しいかったので、結果オーライであった。


↓参加しています。




晩ご飯は続きからどうぞ

[ 続きを読む ]

10万ヒットのお祝いプレゼント&オフ会建物編♪

2006年10月04日 23:58

①アスパラとベーコンのロゼッタパン

7


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

先日ちょこっと、触れましたがオフ会でのお土産と一緒に
10万ヒットのお祝いにアスパラとベーコンのロゼッタパン
を焼きました。
そのお嫁入り先とは、宙海ちゃんです


②ラッピングするとこんな感じ

16


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

手作りのタグを付けました


③白ゴマの型抜きクッキー

13


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

ハート型・リーフ(大)型を器に入れてキャンディ包み
にしました。

このほか、雑貨屋さんで見つけた、ハロウィンの
オーナメント等細々したものを詰め合わせたものも
同梱させて貰いました。
宙海ちゃん、ブログカウンター10万ヒットおめでと~
これからもずっと更新を続けて行ってね♪
次は20万ヒット目指してがんばってください!


↓参加しています。




オフ会建物編は続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

オフ会食べ物編&10/1の晩ご飯&10/2の晩ご飯♪

2006年10月02日 23:53

ランチ:お刺身定食♪
68


ISO100・絞り値2.8・シャッター速度1/60

お二人の要望で美味しいお魚を召し上がっていただこうと、
ランチの場所を2候補挙げて、選んで頂きました。
ドが付くほどの田舎なので、こじゃれたお店もないので
新鮮なお刺身だけが頼りでした。
渡りガニの入っているお味噌汁には、とろろ昆布やホタテも
入っており、いろいろおしゃべりしながら楽しくランチを頂きました。
私もこの定食は初めて食べましたが、お二人もとっても美味しいと喜んで頂けてよかったです♪

座った席が奥の方だったので、ミノルタのデジカメで写真を撮ることができましたよ~
京都のnagomi ちゃんwakabaちゃんお二人もそれぞれブログで紹介してくださってますので、是非こちらこちらをご覧になってくださいませ♪

ここは1Fがおみやげ屋さんになっており、2Fがレストランになっています。
また、遊覧船も出ており、食後は一時間弱3人で遊覧船にも乗りました。
あいにくの雨で、甲板に出ることも出来ず写真も撮っていません。

デザート:くずぜんざい

44


携帯画像にて、プロパティなしです。

昨日のトップ画像のwakabaちゃんバックを撮影したお店です。
以前私がわが町の風景でご紹介した葛のお店です。
慌てて撮ったので、お椀の蓋を取り忘れてしまいました
お餅のぜんざいと違って、プルンとした葛の塊が入っており
新鮮な感じでとても美味しかったです(これも実は初めて食べました)
wakabaちゃんが、蓋を取って綺麗に
写真を撮って下さっているので、
こちらをご覧になってね♪

オフ会でのおみやげ:昆布塩(なぜか北海道産)・生姜入り鯖缶(京都のnagomi ちゃん御用達)・
たいまよ・葛ようかん
99


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

昆布塩・生姜入り鯖缶は、両ブログで仲良くして貰っている
あの方にお嫁入りしました♪
あの方とは、先日ブログカウンター10万ヒットを見事に迎えられた大好きなお友達です!
カウプレも実施されてたと申し上げれば、お分かりになるかなと・・・
この件につきましては、また後日ご紹介させて頂きますね♪

10/1の晩ご飯&10/2の晩ご飯は続きからどうぞ

[ 続きを読む ]

初めてのオフ会@うらちゃんのオーダーメイドのwakabaちゃんバックの会part1♪

2006年10月01日 22:36

43


*携帯画像のためプロパティはなしです。

うらちゃんのオーダーメイドのwakabaちゃんバック

今日は、昨日お知らせしたとおり、うらちゃんのオーダーメイドのバックの会のオフ会でした。
昨日のヒントでお分かりの方もいらっしゃたようですが、
そのお二方とは
京都のnagomiちゃんwakabaちゃんで~す!
「和のサロン」で出会い、ブログのコメントのやりとりから
オフ会をやろう!ということになり、「目印はwakabaちゃんバックで」を合言葉に?無事お会いでき、楽しい時間を過ごすことができました!
計画&連絡係りをしてくれたwakabaちゃん、
そして、貴重なお休みにも拘らずこんなドがつく田舎まで
来て下さるとさらっと言ってドライバーを買って出てくださった、京都のnagomiちゃん、
本当にありがとうございました


そして、お二人からのお土産は・・・

95


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

おみやげ:京都山田製油のごま油のセット
京都のnagomi ちゃん、御用達のあの山田製油さんのごま油のセットです!

96


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/30

おみやげ:滋賀利助の卵
これも、京都のnagomi ちゃん、御用達のあの利助の卵です。詳しくは京都のnagomi ちゃんのブログをご覧になってねネ!
「利助の卵」で「ブログ内で検索」をかけると、ずらっと出てきますよ~(横着してすみません)

どちらもとっても気になっていた品物だったので、
らっこ、感激~~!

お二人の印象は、wakabaちゃんはとっても明るくて元気ハツラツ!
京都のnagomi ちゃんは、看護師さんのイメージどおりの
優しい雰囲気を醸し出しつつ、芯はしっかりしているお姉さん(妹と言っていただので)!
という感じでした♪

会った瞬間から、緊張もどこへやらですぐに打ち解け
ることができました
また、私が雨女のため、お天気が悪く申しわけなかったなぁと思ってます

昨日アップできなかったパンは続きからどうぞ

[ 続きを読む ]



