--年--月--日 --:--


11/27・28・29の晩ご飯♪

2006年11月30日 22:30

①11/27の晩ご飯

1


**メニュー**

*豚バラと切干大根の生姜醤油炒め
*じゃがべーのミモザ風サラダ
*鶏団子のアジアンスープ
*きゅうりの梅ゴマ塩和え


②豚バラと切干大根の生姜醤油炒め

1


ゆちちゃんレシピを参考に、アレンジしました。


③じゃがべーのミモザ風サラダ

1


じゃがいも拍子切り、ベーコンは5mm幅に切りそれぞれ
レンジで加熱し、スクランブルエッグを散らせて飾り
ミックスペッペーで味を整えて出来上がり。
ケチャップやお好きなソースでどうぞ。


④鶏団子のアジアンスープ

1


スープにナンプラー・しょうが汁・中華スープの素
を使ってあります。
白菜は1/2(1個でもOKです。)
鶏の挽肉はレンジで色が変わるくらい加熱し
塊のまま少しずつ鍋に落としていきます。
沸騰したら、弱火にして煮込んで出来上がり


⑤きゅうりの梅ゴマ塩和え

1


YOMEちゃんレシピの我が家の定番の即席漬です。


⑥11/28お給料日の晩ご飯

1


毎月恒例の鉄板ワンプレートです♪

**メニュー**

*鶏胸肉とジャガイモのスパイシーグリル焼き
*豚コマの簡単バーグ(デミソースで)
*車麩のピカタ
*きのこいっぱいのクリームショートパスタ
*大根と貝柱のスープ

**鶏胸肉と~は、鶏胸肉を食べやすい大きさに切り
オーブンのグリル皿に並べてミックスペッパーを
振り加熱する。あらかた火が通ったらくし切りにした
ジュガイモを隙間に乗せてミックスペッパーを振り
鶏肉に焼き色が付くまで
焼いて出来上がり。
**ショートパスタは、パスタの素に
4種のきのことアスパラを加えて
茹であがったショートパスタに絡めて
出来上がり。

**大根の~は大根を3mmくらいのいちょう切りにし、
耐熱容器に入れ、貝柱の缶詰を汁ごと入れて
味を見ながら水を加えてごま油を大3加えて
レンジで加熱して出来上がり。


⑦11/29の晩ご飯

1


**メニュー**

*大きい海の幸山の幸茶碗蒸し
*豚コマとわかめと玉ねぎのスパイシー炒め
*もちもちレンコンまんじゅうとごぼうのお味噌汁
*えのきのベーコン巻きのバター炒め
*揚げナスときゅうりの梅ゴマ塩和え


⑧大きい海の幸山の幸茶碗蒸し

2


シーフードミックスと4種のきのこ
とアスパラ・ツナを入れてレンジで作りました。


⑨豚コマとわかめと玉ねぎのスパイシー炒め

2



⑩もちもちレンコンまんじゅうとごぼうのお味噌汁
2


レンコン入りきんぴらの素を
使用し、だし汁が沸騰したらもちもち~を
入れて8分ほど弱火で加熱し、再び強火にして
沸騰させたら火を消し、味噌を溶かし入れ
再度火をつけて弱火で加熱して出来上がり。


⑪えのきのベーコン巻きのバター炒め

2



⑫揚げナスときゅうりの梅ゴマ塩和え

3


冷凍の揚げナスをレンジで過熱して冷まし、
きゅうりを加え梅ごま塩と和えて出来上がり。



34人気blogランキングへ34


嬉しいお知らせは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

紅葉を撮りに行って来ました食べ物編♪

2006年11月30日 18:06

①海鮮丼
3

いくら・甘えび・いかが乗っています。


②外観
1

途中洒落たお店があったので、遅いランチをすることに・・・

隣接する定食屋さんから食事も注文できるとのこと
なので、軽食ではなく丼物にしました。


③店内
2



④ブルベリーソフト
1

右手押しですが、背景が分かる人にしかわからないのが
なんとも滑稽ですよね?


お誕生日のお祝いディナー&11/21・24の晩ご飯♪

2006年11月27日 16:16

①お誕生日のお祝い鉄板プレート
1

**メニュー**
*エビフライ(冷凍)
*牡蠣フライ(冷凍)
*ハンバーグ(チルド)
*ポーチドエッグ
*ウィンナー
*緑黄色野菜の揚げ豆腐(冷凍)
*ビーフン(塩味)(冷凍)
*アスパラ(冷凍)
*スープフォー

11/26は、わがはむパパさんの77歳のお誕生日でした
そこで、昨日は鉄板プレートでお誕生日のお祝いディナーに
しました。
25日のお祝いランチが和食だったので、冷凍食品を使って
洋食にしました。
自家製のバースディーケーキ&
25日のランチは、「らっこの美・味しいものいかが?」
にアップしましたのでご覧になって下さいね。





②11/21の晩ご飯:魚・さかな・サカナ♪
4

**メニュー**
*鮭バーグ・オリジナルソースで(ゆちちゃんレシピ)
*ミンク鯨の立田揚げ
*ミックスフライ(白身魚・すり身だんご・フライドポテト)

③鮭バーグ・オリジナルソースで
3

鮭バーグはゆちちゃんレシピをお借りして
アレンジしました。
**材料**(たぶん5人分くらい)
生鮭500g・生クリーム200cc・豆乳160cc・
青梗菜・卵3個・コンソメキューブ2個・ミックスペッパー

*手順はゆちちゃんのレシピどおりです。
焼いている間にソースを作りますが、
たまねぎを切らしていたので、たまねぎ抜きです。
材料:水100cc・ケチャップ大さじ2・
バター大さじ1・固形ブイヨン1個・中濃ソース大さじ1
・デミグラスソース大さじ1を鍋で煮込んで出来上がりです。
たまねぎが入っていないので、さらっとした感じの
ソースになりました。


④ミンク鯨の立田揚げ(冷凍)
2

解凍して、ちぎりながら揚げていき、
ザク切りキャベツのレンジ蒸しの上に乗せて
出来上がり。


⑤ミックスフライ(冷凍)
1

じゃがいもは皮付きのまま拍子切りにし揚げます。

⑥11/24の晩ご飯オール冷凍食品の超簡単料理♪
5

**メニュー**
*緑黄色野菜入り揚げ豆腐
*ごぼうの天ぷら
*野菜とまいたけのひろうず
*ソーツカツ
*ビーフン(塩味)

すべて冷凍食品でしかもレンジで
チンするだけの超手抜き料理です



34人気blogランキングへ34

11/20の晩ご飯&黒ゴマチーズパンを焼きました♪

2006年11月21日 21:55

①11/20の晩ご飯:肉・にく・ニクのオンパレード♪
7


②たこバーグ(ゆちちゃんレシピ)
5

ゆちちゃんのレシピを参考に
ゆでだこ150g・合いびき肉450gで作りました。
材料を混ぜる時は、フープロを使うと楽ちん
ですよ~♪


③豚バラとナス・ピーマンの練りゴマテンメンジャン
炒め
4

1.豚バラヲ炒めて皿に取り出しておく。
2.ナス・ピーマンをレンジで加熱したあと
さっと炒める。
3.1をフライパンに戻し、テンメンジャン・練りゴマ・
みりんを加え味を見ながら和え加熱して出来上がり


④スパイシー親子サラダ
3

材料:鶏胸肉2枚・ゆで卵2個(3個でもよかったかも)・
キャベツ
1.ゆでたまごを作って水で冷やしておく
2.鶏胸肉はレンジで加熱した後フライパンで
焼き色をつけてミックッスペパーで
味付けし食べやすい大きさに切る。
3.キャベツはザク切りにして
レンジで加熱して柔らかくする。
4.皿にキャベツを敷き、
鶏肉とゆで卵を盛り付けて出来上がり。
温サラダでも、冷めてもどちらでも
美味しくいただけます。


⑤きゅうりの梅ゴマ塩和え
6

きゅうり2本を麺棒で叩き、
梅ごま塩で和えて出来上がり。


***************************

⑥黒ゴマチーズパン
2

材料:カメリア180g・全粒粉20g・豆乳130g・
スキムミルク大スプーン1・砂糖大スプーン2.5・
塩小スプーン1・無塩バター20g・黒ゴマ50g・
細切りとろけるチーズ適宜

⑦二次発酵直前
1


1.材料(黒ゴマ・チーズを除く)をHBに入れて
パン生地をつくり、2分割してベンチタイムを15分とる。
2.生地を麺棒で伸ばし、溶かしバターを塗り
黒ゴマ・トロケルチースを乗せて巻く。
3.4分割し切り口を上にして
パウンド型に並べ、二次発酵させ2倍に
膨らんだら、190度で15分焼成して出来上がり。



34人気blogランキングへ34

A・R・Iさんのレシピのメープルマロンマフィンを焼きました♪

2006年11月19日 20:22

**お知らせ**
最近エキサイトの方で
コメントが弾かれるというエラーが
でて皆様にはご迷惑をおかけしております。
緊急事態にて、↓の記事より今後暫くの間こちらも
コメントのみお受けすることに
しました

禁止ワードエラーが出ないことを
祈るのみですが、どうぞよろしく
お願いいたします

①A・R・Iさんのレシピのメープルマロンマフィン♪
1


A・R・Iさんのマフィンを初めて焼いてみました。
レシピは少しアレンジしてあります。


②材料
2

薄力粉・ベーキングパウダー・塩・卵L2個・
豆乳・黒糖・無塩バター・甘栗・メープルジャム


以下料理工程を簡単に写真で説明します。
③薄力粉・べーキングパウダー・塩をふるう。
1



④バターを泡だて器で滑らかにし、
砂糖を3回に分けて入れ混ぜる。
3

YOMEちゃんから頂いた泡だて器を
使いました♪


⑤④に豆乳を3回に分けて入れる。
4

*溶き卵を3回に分けて入れなじんだら、
メープルジャムと甘栗を混ぜて、
型にスプーンで入れる。
*180℃で20分焼いて出来上がり♪

このマフィンは、くろすみさんとperican さんの
ところに明日お嫁に行きま~す



34人気blogランキングへ34


今日のポチは続きからどうぞ
[ 続きを読む ]

さとちゃんへのお礼のらっこ便♪

2006年11月17日 21:50

**お知らせ**
最近エキサイトの方で
夕方以降不具合が生じ
コメントが弾かれるというエラーが
でて皆様にはご迷惑をおかけしております。
緊急事態にて、↓の記事より今後暫くの間こちらも
コメントのみお受けすることに
しました

禁止ワードエラーが出ないことを
いのるのみですが、どうぞよろしく
お願いいたします


①fanifani ちゃんレシピの柿もどき
10

レシピは、こちらを参考にアレンジしました。
**今回オリジナルと変えた点**
*ほんとは絞った面を上にしたかったのですが
絞りが甘かったので逆にしてみました。
*fanifani ちゃんレシピでは甘納豆を使っていますが、
私は中身はこしあんにしました。
*へた部分はラムレーズンです。
*葉っぱは抹茶と緑の色素を使い、梅の花型で
抜きました。
*道明寺は70g使いました。

②ガラスの器にラップをしいて、茶巾絞りにしたところ
2



③竹篭に入れ、清水先生作の小鳥の箸置きを添える
7


④HBで作る炒りゴマ・甘栗入り・黒糖バターケーキ
1

アレンジ黒糖バターケーキに、炒りゴマ60g、甘栗120gを入れてHBにお任せしました。


⑤カットするとこんな感じ
3


⑥1個ずつクリスマス仕様のラッピング
4



⑦オリジナルタグ表(クリスマスヴァージョン)
5


オリジナルタグ裏(クリスマスヴァージョン)
6


ラッピングしたものを「らっこの美・味しいものいかが?」
にて、アップしておりますので、
そちらもどうぞご覧になって下さいね♪


34人気blogランキングへ34

1品少なくてもボリュームで勝負&わっふぅ~えぇ、えぇ♪

2006年11月16日 18:19

**お知らせ**
最近エキサイトの方で
夕方以降不具合が生じ
コメントが弾かれるというエラーが
でて皆様にはご迷惑をおかけしております。
緊急事態にて、↓の記事より今後暫くの間こちらも
コメントのみお受けすることに
しました

禁止ワードエラーが出ないことを
いのるのみですが、どうぞよろしく
お願いいたします
①11/14の晩ご飯:1品少なくてもボリュームで勝負♪

1




②さといもの揚げないクリームコロッケゆちちゃんのレシピをお借りして)

3

材料:親いも中1個(近所の方から頂いた)・合いびき肉125g・えのき・えりんぎ・ブナピー各1/2袋・豆乳150cc・きのこのクリームパスタソース1袋(レトルト)・麩30g・粉チーズ少々・コンソメキューブ1個・薄力粉大さじ1・バター10g

ゆちちゃんのレシピではひき肉は→ベーコン、麩は→パン粉
豆乳は→牛乳となっています。
麩はビニール袋に入れ上から潰すか、麺棒で叩いて
砕きます。
我が家ではクリーミーになり過ぎないように
してあります。約1名(もうおわかりですね?)
煩い方が居られるからです
作り方はゆちちゃんのレシピとほぼ同じなので
省略させていただきます。
オリジナルレシピのすばらしさア~ンド苦労?の甲斐あって大好評でした~
ゆち師匠、いつも美味しいレシピをありがと~
この揚げないコロッケも定番化しそうですよ~


③鶏のスパシシー炒めonザ・キャベツ

2

材料:鶏の胸肉2枚・キャベツ1/4・ミックスペッパー
~作り方~
1・鶏肉を食べやすい大きさに切りレンジで加熱し、
フライパンで焼き色が着くまで焼く。
2.キャベツはザク切りにし、レンジで加熱し
柔らかくしておく。
3.2の上に1を焼き汁ごと
取り出して盛り付け出来上がり♪

④ス-プフォー(生協)

1



⑤11/15の晩ご飯:わっふぅ~えぇ、えぇ♪

9



⑥豚肉と小松菜チンゲン菜の炒め煮(新作)

6

COOK PADのレシピを参考にアレンジしました。
材料:豚こま250g・青梗菜1把・小松菜1把・調味料
(白だし・醤油・さけ・みりん・砂糖)
材料を油でさっと炒めてから、ひたひたの水に
調味料を加え、沸騰したら弱火で灰汁を
取りながら煮込む。
オリジナルはカレー粉を入れても良いと
のこと。
これも、なかなか美味しかったです!

⑦大根のコンソメ煮

5

大根が、なんと1本50円(ちょっと細身)だったので、
洋風ふろふき大根にしました。
一緒に炊いたのは、はんぺんのもみじです。
これも見切り品コーナーにてゲット!!
コンソメキューブと、塩コショウのみで
味付けしてあります。
これも前回好評に付き、冬の晩ご飯の
定番料理になりそうです♪

⑧なすときのことツナのスパイシーグリル焼き(新作)

8

材料:えりんぎ・ブナピー・えのき・ツナ・コーン缶・
ツナ缶・なす

きのこはお好きなもので、野菜ももっと加えても
よいと思います。
オーブンの波型天板に、きのこ類を並べ
なす・ツナ・コーンを乗せコーン缶の汁
をかけまわし、ミックスペッパーを振り、
グリルで20分ほど加熱して出来上がり!
これも家族に大好評でした~


⑨きゅうりの梅ごま塩和え(YOMEちゃんレシピをアレンジ)

7


きゅうりをビニール袋に入れ上から麺棒で叩き
その中に産めごま塩を入れて揉む。
冷蔵庫で冷やして即席漬物の出来上がり。
以前作ったら好評につき、それ以来
我が家ではよく登場します。


34人気blogランキングへ34

11/13日の晩ご飯&季節のパン♪

2006年11月14日 19:41

①晩ご飯

1


②きのことピーマンとウィンナーのスパイシー炒め

3

材料:えのき・えりんぎ・ブナピー(各1/2袋)・ピーマン・ウィンナー
材料を炒めミックスペッパーで味付けをして出来リ!


③タラの紙包み蒸し焼き

1

材料:タラの切り身(冷凍)えのき・ブナピー・えりんぎ(各1/2袋)・ミックスベジタブル

クッキングシートに材料を置き、酒・塩コショウ・レモン汁
を振り、バターを乗せてキャラメル包みにして
レンジで蒸し焼きにして出来上がり。

④根菜たっぷりの鶏汁

4


材料:豚汁の素・さといも・鶏肉
豚肉を切らしていたので、鶏肉で代用。
先日収穫した花とうがらしを1個
半分に割って入れてみました!
鷹の爪をいれたのと同様ピリリと
辛く味がしまって、美味しかったです♪

日中は暖かいのだですが、夜になると
流石に冷えますね~


⑤おぼろどうふ

2


市販のおぼろどうふをレンジで加熱し
添付のタレで頂きました。
ポン酢で頂いても美味しかったかな?

先週手抜き料理が多かったため、
今週はまた頑張って晩ご飯
作りま~す!




⑥季節のパン(ヤマザキパン)

5


奥の3個は、パイ生地で出来ており
外はパリパリしています。
後列左から、マロン入りアンパン・さつまいもパン・
パンプキンパイ
前列左からオレンジパン・ラフランスパンです。
どれも美味しかったですよ~

おまけは続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

おまっちゃんとのプチオフ会in吉祥寺♪

2006年11月10日 18:47

①あずきとチョコのケーキ・マカロンダミアンのクッキー

2



②おまっちゃん、お手製のバネポーチ

5


③帰宅した翌日はB&Bでランチinおうち

1


豆乳&枝豆のベーグルに利助のたまごのスクランブルエッグ
&プチトマト&ハム&レタスを挟んで♪
レンジで20秒温めてから具を挟み頂きました!
もちもちして美味しい~~極上のベーグルでした♪
ウ~ン、幸せ

④ホテルの朝食

6


⑤帰りの新幹線で頂いた駅弁

4


新幹線が発車してから、すぐ駅弁を食べたのですが
新横浜の駅につくと、どどっと乗客の方が
入ってこられ恥ずかしいかったです~
空いていると思ったら大間違いでした~
慌てて隠したけど、しっかりみられた・・・
何処かで聞いたことのあるような~~

ただ今「らっこの美・味しいものいかが」の方でコメントをお受けしていますので、どうぞよろしくお願いいたします

「和のサロン」幹事会らっこのお土産編♪

2006年11月08日 12:58

①2種のクッキー(抹茶&コーングリッツ)

クッキーラッピング



②抹茶のクッキー

クッキー1


生地に抹茶の粉をこさじ1入れてあります。
冷蔵庫で寝かせたあと、葉っぱの型で抜いて焼きました!


③コーングリッツのクッキー

クッキー2

クッキー3


黄色のクッキーを作りたかったので、イングリッシュマフィン等で使うコーングリッツ(プードル)を50g入れて
花型で抜き焼きました。サクサク感がでてくれたのではないかと思います♪

④梅酢の塩

梅酢の塩


これは、わが町の特産である梅の加工品です。
実はまだ頂いたことがないのです。
酸味があるかと思いますが、おにぎりや天ぷら
等普通のお塩のようにまぶしたりつけたりして
いただくとおいしいそうです。
袋の裏に書いてありましたf^^;


⑤お持ち帰り用のミニペーパーバッグ

ミニペパーバッグ


お一人お一人お持ち帰りように、rakko cafeの手作りの新タグをおつけしたミニペーパーバッグを用意しました。

**ラッピングについて**
①新ヴァージョンタグ
クッキーにお付けしたものは、色付きの荷札に
アルファベットのハンコ(今回奮発して購入)
を押し、裏は緑の千代紙をハートに切り抜き
四葉のクローバーに仕立てました。
ペーパーバッグにおつけしたものは、白の荷札に
アルファベットのハンコを押し、千代紙をハート
型に切り抜いたものや、京友禅の千代紙を貼り
アクセントを付けてみました。
アルファベットのハンコは、大雑把な私には
向かないかなと思いましたが、慣れてくると
ハンコ独特の味(かすれ具合が良いとはむちゃん
のお墨付き?を頂きました)がでてとっても
気に入りました!!

②季節感を取り入れる
ハロウィーンが終わったばかりですが、
雑貨屋さんではもうクリスマス仕様になっていました。
なので、梅酢の塩はクリスマスの
ラッピングにしてみました♪

また、今回は電車に乗って、遠出をするので
クッキーが壊れないように、ペーパーカップ
(秋ヴァージョン)に入れて木のプレートの上に乗せて
遊びがないように運びましたf^^;

大雑把なのですが、やり出したら納得の行くまで
やってしまうというところがあるのを改めて
実感しました。
はむちゃんにも、中身よりラッピングのほうが
気合入っていると笑われちゃいましたが・・・

カードも用意し、お一人お一人にメッセージを
と思ったのですが、タイムオーバーで
お渡しできませんでした
また、何かの機会にお渡しできればなぁ~
と思ってます。

翌日お会いしたおまっちゃんへの
お土産は別のものを用意したので、
後日紹介したいと思います。

長文を最後まで読んでいただきありがとう
ございました。
「らっこの美・味しいものいかが」の方で参加されたメンバーから頂いたお土産を紹介させていただいてます。
そちらの方でコメントもお受けしていますので
どうぞよろしくお願いいたします



11/1&2の晩ご飯♪

2006年11月02日 23:20

①11/1の晩ご飯

1


**メニュー**
*鶏肉のこってりカレーソース炒め
*おろしジャガイモのマヨネーズ焼き
*揚げなす(冷凍)とツナのマヨポン和え
*たこ入り緑黄色野菜のひろうず

②鶏肉のこってりカレーソース炒め

2



③おろしジャガイモのマヨネーズ焼き


1



④揚げなす(冷凍)とツナのマヨポン和え

3



⑤たこ入り緑黄色野菜のひろうず(冷凍)

4




⑥11/2の晩ご飯

1

**メニュー**
*簡単回鍋肉
*魚介類のスパイシー炒め
*レタスとベーコンのスープ煮
*じゃがいもの生ハム包み

⑦簡単回鍋肉

2



⑧魚介類のスパイシー炒め

3


⑨レタスとベーコンのスープ煮

4


⑩じゃがいもの生ハム包み

1






勝手ながらコメントは、「らっこの美・味しいいものいかが?」にてお受けできるようになっておりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。




