--年--月--日 --:--


12/26・27の晩ご飯♪

2006年12月28日 21:26

①12/26の晩ご飯

12/26

**メニュー**
*フライドチキンドラム
*じゃがいものコンソメ煮
*オープンオムレツ
*白菜とベーコンのミソス-プ
[ 続きを読む ]

宙海ちゃんからの幸せ便♪

2006年12月27日 08:40

先日、大好きなお友達の宙海ちゃんから
お誕生日と50000HITのお祝いの幸せ便が
届きました~~

箱の中を開けてみると、あとからあとから
玉手箱のように宙海ちゃんセレクトの
品々が溢れ出てきました~

スライドショーの画像を解体したので、
改めてこちらでアップしますね(^_-)-☆

20070327083232.jpg

[ 続きを読む ]

12/22&クリスマスディナー&ケーキ♪

2006年12月26日 19:31

①12/22の晩ご飯♪
1

**メニュー**
*きんぴら
*じゃがベーキッシュ
*和風ミートローフ
*水餃子のスープ


②きんぴら
2

*ささがきごぼう&人参と合いびき肉を
炒めて調味料で味付け。
仕上げに七味とうがらしをかけて出来上がり♪

③じゃがベーキッシュ
1

うらちゃんレシピをお借りしてアレンジしました。
ほうれん草の代わりに、じゃがいもとベーコンを
入れ、青みにドライパセリを加えました。
チーズをたっぷり入れたので、はちょっと
苦手のようでした・・・
私とはむパパさんは例によって美味しいね~
といいながらパクパク頂きました~
邪道かもですが、ケチャップをつけて食べると
さらに美味しかったですよ~♪
レシピハリンク先をご覧になってね!

④カット面はこんな感じ♪
3

近づきすぎて、ピンボケしちゃいました~


⑤和風ミートローフ♪
1

オーブントースターで20分で作れます。
レシピは味の素のレシピ大百科
参考にしました。
いりごまが切らしていたので、
すりごまをふりかけました~

23日はちゃんぽん鍋で、画像はなしです。
クリスマスイヴのディナー&ケーキは続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

12/20・21の晩ご飯♪

2006年12月22日 22:37

①12/20の晩ご飯♪
1

**メニュー**
*ベーコンと切干大根のバター醤油炒め煮
*れんこんとカラフル野菜のカレーソース浸し
*揚げ肉団子のカレーソース浸し
*白身魚のフライ&なすのえびミンチはさみ揚げ


②ベーコンと切干大根のバター醤油炒め煮
3



③れんこんとカラフル野菜のカレー煮浸し
4

YOMEちゃんレシピの野菜いっぱいカレー煮浸しをアレンジしたもの。
*材料*
レンコン・ピーマン・2色パプリカ
作り方はYOMEちゃんレシピに準じています。
これが、絶品で大好評でした~

ここで作った煮びたし用のソースを使って
もう一品!


④揚げワンタンの皮入り肉団子のカレーソース煮浸し
2

ゆちちゃんのワンタンボールから
ヒントを得て作りました♪
*材料*
挽肉(今回は牛)・粉末おから・卵1個・
塩コショウ・ワンタンの皮
*作り方*
①ワンタンの皮以外の材料を
②フードプロセッサ-で、粘り気が出るまで攪拌する。
③ワンタン(餃子の皮)を7mmの短冊きりにしたものを
まぶせて団子にしカラッと揚げる。
④カレーソースに浸して出来上がり。
お好みで香辛料を混ぜても良いですし、
粉おからをまぜることによって、
お肉の量を減らせるのが
嬉しいですね(^_-)-☆


⑤12/20の晩ご飯のおすすめの1品
5

ツナと大根の梅ごま塩チン
YOMEちゃんの「大根のごま塩チン」をアレンジしてみました。
*材料*
大根5cm・ツナ1缶・梅ゴマ塩(ごま塩でも可)
水適量

*作り方*
①大根は、厚さ3mmくらいの半月切りにして、
水にさらしておく。
②耐熱容器に、①を入れツナ缶を
加える。
③②に梅ごま塩をたっぷりかけ、
水をひたひたに被るくらい加えて
ラップをして大根がしんなり
するまで加熱して出来あがり!
ツナから甘味が出るので
塩加減を調整すれば、
超簡単なスピード料理でおすすめです♪


34人気blogランキングへ34


宙海ちゃんのサンタ便は、らっこの美・味しいものいかが?
にてアップしています。
こちらもご覧になってね(^_-)-☆

5万HIT達成♪

2006年12月16日 17:02

「今日の晩ご飯」がお陰さまで今日50000HITを達成しました~
途中からこちらと併用になったにも拘らず、1日に3桁の方が訪問してくださっています。
本当にありがたいことと感謝しています
ブログを立ち上げてから記事を書くまでにカウンターが動いていましたし、重複もしていると思うので厳密に数えるとかなり差がでてくるとは思います。

ですが、ここは余り深く考えないで、皆さんと喜びを分かち合いたいと思います。

これからも「今日の晩ご飯」「らっこの美・味しいものいかが」をどうぞよろしくお願いします
最後になりましたが、皆さん!ありがと~~☆☆☆
゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。大好き!!

良い週末をお過ごしくださいませ

1

クリスマスプレゼント企画の最終お知らせ♪

2006年12月11日 20:46

先日お知らせしましたとおり、10日午前中に抽選を行いました。
応募してくださった25名の方、また今回は遠慮されて応募されなかった
方も、1週間お付き合いくださいましてありがとうございましたm(--)m

抽選結果は、「らっこの美・味しいものいかが?
にて発表しましたので、ご覧になって下さいね☆-( ^-゚)v

また、12/7に「和のサロン」でYOMEちゃんのレシピ本発刊を記念して、「 YOMEちゃんの真似っこ」を企画しました。
京都のnagomiちゃんが参加メンバーの記事のまとめをして下さいましたのでそちらも是非ご覧になって下さいね。
YOMEちゃんからのコメントも載っていますよ~

クリスマスプレゼント企画の途中経過♪

2006年12月09日 00:12


クリスマスプレゼント企画の締め切りもいよいよ明日9日となりました。
たくさんのご応募をありがとうございますm(--)m
まだ間に合いますよ~(^_-)-☆
詳しくはこちら→クリスマスプレゼント企画
ご覧になってね(^_-)-☆

ご応募をいただいた方のお名前をお知らせいたします。
お手数ですがご確認をお願いいたします(順不同)

1.ミユウさん、2.らなさん、3.あやちゃん、4.プリンちゃん、
5.さとちゃん、6.みこちゃん、7.vanillaちゃん、8.うらちゃん、
9.まーやさん10.ankaracatさん、11.yuki兄ちゃん、12.しのっちゃん、
13.マロン♪ちゃん、14.Simaちゃん、15.ぽめちゃん、16.マロンちゃん、
17.みゆちゃん18.さわぼぅちゃん、19.ippoちゃん、20.京都のnagomi ちゃん、
21.鹿の子ちゃん、22.sakurakoちゃん

以上22名の方々です。
もしご応募をいただいたのにお名前が見当たらない方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんがブログのコメント欄またはメールにてお知らせくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(--)m

1

YOMEちゃんの真似っこ&3日分の晩ご飯♪

2006年12月07日 17:58

**YOMEちゃんと清水先生夫妻と勝手にコラボ♪**
1

**YOMEちゃんの朝ごはん用のパン**
先日、「こちら」でお知らせしましたが、今日はブログの
大好きなお友達で、「和のサロン」のメンバーでもあるYOMEちゃんのレシピ本の「YOMEカフェレシピ」の出版日です。
「和のサロン」ではこれを記念して、「 YOMEちゃんの真似っこ」を企画しました。
「和のサロン」のメンバーの方も、またメンバーでは
ない方もどなたでも参加OKですので、奮ってご参加
下さいね(^_-)-☆
詳しくは、京都のnagomi ちゃんのブログをご覧になってね☆-( ^-゚)v

朝ごはん用のパのレシピをお借りして、アレンジしました(*^▽^*)
材料:カメリア270g・全粒粉30g・卵M1個・
水(卵を入れて)180cc・砂糖大スプーン3・
スキムミルク大スプーン1・バター40g・塩小スプーン1・ドライイースト小スプーン1
A:白ゴマ40g・レーズン60g・木の実&かぼちゃの種10g
B:リンゴ150g・レモン汁大さじ1・砂糖小さじ1
C:とろけるチーズ

**作り方**
1.A・B以外の材料をHBに入れてパン生地コースで
生地を作る。
2.途中、ミックスコールで、Aを入れる。
3.その間にBのりんごを5mm角に切り
材料を混ぜあわせてレンジ(500W)で3分
加熱して、覚ましておく。
4.生地が出来上がったら、1つにまるめて
ベンチタイム10分とる。
5.麺棒で生地を25×25cmに伸ばし、
スケッパーで10等分切り分ける。
6.横綱ねじりをし天板に敷いたオブーンシート
の上に並べていき、Bをトッピング。
横綱ねじりをしたものを玉結びにして
端を中に入れ込んだものも同様に並べる。
7.40度で20分二次発酵させる。
8.オーブンを190度に温め、
7にとろけるチーズをトッピングして
20分焼成して出来上がり。

YOMEちゃん、レシピ本発売おめでと~
これからもますますご活躍されますよう
心よりお祈り申し上げます


**この記事はお祝いに付き、コメント&トラックバックもお受けしています

YOMEちゃんのレシピ本は↓こちらより、ご注文いただけます。
YOMEカフェレシピ YOMEカフェレシピ
大井 純子 (2006/12/05)
宝島社
この商品の詳細を見る


[ 続きを読む ]

34人気blogランキングへ34



日ごろ拙ブログに遊びに着て下さる皆様に感謝の意味を込めて、ささやかながらクリスマスプレゼントを企画させて頂きます。
詳しい応募要項は、らっこの美・味しいものいかが?にてアップしております。
*応募期間は12/4~9までとさせていただきます。
抽選の場合は10日の午前中に抽選して、夜発表
させて頂きます。
当選された方につきましては、その旨こちらからメール
にてお知らせいたします。

皆様、どうぞ奮ってご応募くださいね(^_-)-☆

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました

クリスマスプレゼント企画のお知らせ♪

2006年12月04日 01:59

日ごろ拙ブログに遊びに着て下さる皆様に感謝の意味を込めて、ささやかながらクリスマスプレゼントを企画させて頂きます。

内容は、手作りの焼き菓子2種・パン2種・クリスマスらしい小物(オ-ナメント等)を3名の方に贈らせていただこうと思っています。
応募多数の場合は、抽選にさせて頂きますので、よろしくお願いしますm(--)m

詳しい応募要項は、らっこの美・味しいものいかが?にてアップしております。

*応募期間は12/4~9までとさせていただきます。
抽選の場合は10日の午前中に抽選して、夜発表
させて頂きます。
当選された方につきましては、その旨こちらからメール
にてお知らせいたします。

皆様、どうぞ奮ってご応募くださいね(^_-)-☆

1




