--年--月--日 --:--


楽子にお任せ!ミステリーツアー最終回(総括)

2011年02月28日 09:47



IMG_3955.jpg




IMG_3997.jpg



IMG_4034.jpg

冬夕焼終りよければ全て良し  楽子



*1月30日ミステリーツアー全コース





IMG_4048.jpg


第二部(1月31日分)は、来年の1月に
ご紹介したいと思います。
それまでのお楽しみに~


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


**お知らせ&お詫び**

いつも訪問、コメントありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

しばらく別館は、不定期更新&コメント欄閉じての
アップとさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

楽子にお任せ!ミステリーツアーエピソード⑦(小谷寺)

2011年02月26日 13:13

①ひっそりとした佇まい

IMG_3889.jpg

日没までは、まだ時間があるので湖北野鳥センターから小谷寺へ。

続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

楽子にお任せ!ミステリーツアーエピソード⑥(地蔵院~水鳥公園)

2011年02月24日 20:54

①木之本地蔵院

IMG_3785.jpg


ミステリーツアーも終わりに近づいてきました!

続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

湖西~湖北ドライブ旅、リターンズ②

2011年02月22日 21:02

1、やっぱり猫も好き♪(旧今津港)

P2117895.jpg


この猫ちゃん、とっても人懐こくて、
Nikoちゃんが、ステキにご紹介されているので、
是非ご覧になってくださいね~→こちらからどうぞ~


2、色とりどり~~v(≧∀≦)v

P2117881.jpg

今回の装備は、キャノンX4に60mmマクロ、
オリンパスE-510に70-300mm望遠ズームを付けて、
スナップ&広角用にGRDを持って行きました。
が、いざ写真を撮ろうとGRDを取り出すと・・・
何かの拍子にGRDの液晶が破裂!!(泪)
しょっぱなから、落ち込んではいられないので、
気を取り直して一眼2台で頑張ることに・・・


3、銜えタバコが様になってますぅ~

P2117906.jpg

このおじさんと少しお話ししましたが、
つい敦賀弁が出てしまいました~
Nikoちゃん、可笑しかったでしょう?(爆)

この後、近くのショピングセンターで
防雪用のシューズを買い①でご紹介したとおりランチを取り、
マキノピックランドへ・・・


4、メタセコイアの雄花

IMG_5199.jpg


この日は、とてもよく晴れていて、
マキノ高原方面に青空が広がっていました!
Nikoちゃんが詳しくアップされています~
こちらをどうぞ~


マキノをささっと撮影して、
雪の余呉湖へ~~~~~っと
次回へ続く・・・


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

*もうひとつのミステリーツアー②(最終回:2月21日写俳)

IMG_4817.jpg

我故郷白砂青松日陰雪(2月4日気比の松原にて)

(ふるさとのはくしゃせいしょうひかげゆき)

~季語:日陰雪~


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日もお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

先週末、地域の退任に就きいよいよ今月末から、
怒濤の1年が始まります!
3月からは、またまたのんびりペースになりますが、
よろしくお願いいたしますm(*._.)mペコリッ

もうひとつのミステリーツアー②

2011年02月19日 22:41

①三方湖岸から梅丈岳を望む(2月3日撮影)

IMG_4354.jpg

若狭と言えば、忘れてはならいのが三方五湖!!
三方湖の湖岸を行くと、そこには・・・

↓続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

楽子にお任せ!ミステリーツアーエピソード⑤(余呉湖~木之本)

2011年02月17日 21:43

1、踏み切りのカンカンと鳴る音に引き寄せられて



あっ、電車が来る!!
と、私達も急いで踏み切り近くまで駆け寄ると、
そこにはすでに沢山の人!人!!人!!!・・・


2、どっちから来る?

IMG_3557.jpg

上りか下りか・・・
キョロキョロしながらカメラを構える。

あっと言う間に雪煙を上げて
各駅電車は通り過ぎて行くのでありました~


3、あんなところに~

IMG_3648.jpg

木之本まで南下する途中、
余呉湖駅にも寄ってみました。
駅前の広場の外灯の上に雪だるまが!!


4、太鼓橋の下は~

IMG_3700.jpg

木之本地蔵院の駐車場に車を置き、
町並みを散策することに・・・
すると黄色の大きな注連縄と、
雪に埋もれた太鼓橋がありました。
この方のブログ→をご覧になってくださいね~

後で知ったのですが、ここは余呉湖の羽衣伝説
ゆかりのある木之本の意冨良(おうふら)神社だったのです!!
これも天女のお導きでしょうか~(笑)


5、手水も凍る

IMG_3716.jpg


雪に埋もれた参道の道なき道を行き、
一番奥の田神山観音寺まで辿りつき、
一の明神鳥居をまじまじと振り返って見ましたよ~
この方のブログ→をご覧になってくださいね~


6、何の角?

IMG_3740.jpg

意冨良(おうふら)神社を後に、
集落の中を散策しながら地蔵院へ向かいました。


7、赤い実見つけた~

IMG_3745.jpg

白い雪に赤い実は、目立ちますね~
見つけてくださったのは、
お姉さまですが、何か?(笑)
ピントが甘いですが、
ご勘弁くださいませ(汗)

続く・・・


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


*湖西~湖北ドライブ旅:リターンズ①

IMG_5067.jpg

百合鴎来たよサラダは後回し

~季語:百合鴎~

1つ下の記事もご覧になってくださいね~


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日もお越しくださりありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

湖西~湖北ドライブ旅、リターンズ♪①

2011年02月15日 20:34

先日、仲良しブロガーのNikoちゃんをお誘いし、
湖西~湖北をドライブ撮影に行ってきました~
ミステリーツアーで行った場所もあり、
行かなかった場所もあります~
シャッフルでご紹介していきますね~


1、下に投げたら・・・

IMG_5102.jpg

近江今津駅近くの「Cafe Lac(カフェ・ラック)」
にて、ランチをとろうとお店に入って、
オーダーしているとこの少年とそのご家族が、
パンの耳を貰っているではありませんか!

サラダも食べかけのまま、
カメラを持って外へGO!!


2、う~~ん、オシイ!

IMG_5128.jpg

少年は一生懸命パンの耳を投げるのですが、
地面に落ちてしまいます。
少年のパンの耳もなくなったところで、
お店へ急いで戻りました(笑)


3、ランチセット(サラダ・ドリンク・デザート付き)

IMG_5148-tile.jpg


Nikoちゃんは、シーフードドリア・私はクリミービーフカレー。
ドリンクは、二人共抹茶ラテでサラダドレッシングもゴマドレに♪
ドリア・カレーは二人でシェアしていただきました~
食後に、お店のスタッフの方がパンの耳をくださり、
私達も再びカメラを持って飛び出しました~


4、それ~~

Nikoちゃん1

一足先に湖岸に出たNikoちゃん。
お手本のような投げ方で、
ブラボー~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
あの、少年お店から見てたカナ?


5、皆必死の形相?

IMG_5175.jpg

撮る時は、こちらも必死(少々舞い上がってもいる)
出たとこ勝負、枚数撮って気に入ったものを選ぶことに(爆)


6、ギョギョっ!!鳶がキター━(゚∀゚)━!!

IMG_5184.jpg

パンを狙ってどこからともなく、鳶が次々にやってきます!!
鳶には、パパと二人でフライドチキンとソフトクリームを
持っていかれた苦い経験あり(泪)
そそくさと残りのパンを投げました
Nikoちゃん、ゴメンね(滝汗)


7、素知らぬ顔で泳ぐユリカモメたち

IMG_5193.jpg

ユリカモメたちも、パンを貰うとさ~~っと、
湖に戻り波間に揺られていました。


続く・・・

Nikoちゃんが、ステキに紹介されていますので、
是非ご覧になってくださいね~


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


*湖北~湖西~若狭ミステリーツアー③(2月14日の写俳)


IMG_3527.jpg

白饅頭凍つる湖上に浮かびをり(1月30日:余呉湖にて)

~季語:凍つ(いつ)~


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日もお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

こちらの雪も大分解けてきました~

楽子にお任せ!ミステリーツアー④(マキノ追坂峠)

2011年02月12日 19:24

1、猛吹雪の中

IMG_3508_20110212165612.jpg

道の駅マキノ追坂峠に到着。


2、車の中のわんちゃんもびっくり?

IMG_3509.jpg

ここで、少し休憩。


3、雪玉を作って遊ぶ若者達・・・

IMG_3510.jpg

良く見ると、素手ですよ~~
暖かい缶コーヒーと赤福を遊子さんから頂き、
車の中でコーヒータイム♪


4、これは誰かさんの演出v(≧∀≦)v

IMG_3516.jpg

空き缶はちゃんと、ゴミ箱に捨てましてございます(笑)


さぁ、これ寄り先は私も初めて行く場所です
もう吹雪の中、ドライバー楽子とそのご一行はどこへ行く~~
これがホントのミステリー~~
なんちゃって(汗)
注:行き先ご存知の方は、まだナイショにしてくださいね~(爆)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


*もうひとつのミステリーツアー①(2月11日の写俳)

IMG_4734.jpg

夕映えの波路はるかや海猫(ごめ)渡る(2月4日:美浜町菅浜にて)

~季語:海猫(ごめ)渡る~


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


*ヴァレンタイン仕様のリボン

IMG_5352.jpg


いつもお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

道路の雪は解けましたが、家の周りは若干雪が残っています。
(田んぼや畑はまだ、真っ白です)
昨日は、お天気がよかったのですが、
今また外は、吹雪いています~~

どうか皆様にとってすてきな週末でありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

もう一つのミステリーツアー①

2011年02月10日 17:07

*初春の日本海サーフィン(美浜町にて2月4日撮影)

IMG_4465.jpg

雪景色が続いたので、小休止です~

31日のスケジュールは当初余呉湖から、
湖西経由で熊川宿を通り小浜に出て、昼食。
その後、三方五湖~美浜の海岸~敦賀と
北上して敦賀駅までお送りする予定でした。
ところが、敦賀が大雪のため、北陸線(琵琶湖線)が不通!
幸い湖西線は平常どおり通っていたので、
小浜まで出て昼食を取り、敦賀に出るのを断念
近江今津までお送りすることに。

後日、ご案内できなかった三方五湖~敦賀まで、
撮影に行ってきたので「もう一つのミステリーツアー」
題しましてご紹介していきたいと思います。


美浜町については→をご覧になってくださいね~
この海岸は、秋から春にかけてどこからともなく、
サーファーがやってきます。
地元の方に伺うと、お天気関係なく波乗りをするそうですよ~
雪が降ってもですって~( ̄∇ ̄;)ひゃ~~


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


*湖北~湖西~若狭ミステリーツアー②(2月9日の写俳)

IMG_3521.jpg

~1月30日マキノ追坂(おっさか)峠 道の駅にて~

峠にてお待ちしてます花キャベツ

~季語:花キャベツ(葉牡丹)~


今日もお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

明日から3連休ですね!
どうか良い休日をお過ごしくださいませ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

楽子にお任せ!ミステリーツアーエピソード③(マキノピックランド・メタセコイア並木)

2011年02月08日 20:23

1、メタセコイア並木

IMG_3487.jpg


タイトルが長いので少し短くして、
撮影場所を()書きしてみました~

ちょっと遠回りしましたが無事、
マキノピックランドに到着!
メタセコイア並木を、
それぞれ思い思いに撮影!!


2、遊歩道も雪がどっさり~

IMG_3486.jpg

この遊歩道は、普段はサイクリング・散歩が出来ます。
着いてすぐは、まだ晴れ間も見えていました。


3、哀愁漂う後姿!

IMG_3485.jpg

このわんちゃん、く~んく~んって、
飼い主さんを呼んでるんです(泪)
りりぃ~~~(心の中で叫ぶ楽子)


4、段々雲行きが怪しくなってきました。

IMG_3491.jpg

マキノ高原(スキー場)手前まで3箇所に別れて、
メタセコイアの並木があります。
早いとこ、奥まで行かないと~


5、あらっ、あのわんちゃんにも雪が!

IMG_3495.jpg

慌てて車を移動して、さらに奥へ・・・


6、ぎゃ~~本格的に降ってきた~~

IMG_3498.jpg


丁度最後の並木道の中央辺りに車を停めて、
撮影しているといよいよ本降りになってきました~


7、さらば、マキノよ~

IMG_3489.jpg

りりぃのお気に入りの場所(駐車場になっていましたよ)でUターンして、
メタセコイア並木を後にしました~

エピソード④へ続く!


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

*(今津)~湖北~湖西~若狭ミステリーツアー①(2月7日の写俳)

IMG_3470.jpg


ミステリーじんわり解ける滋賀の雪
          遠回りさえ幸いなるや  楽子


*遠回りした地図

P2067856.jpg

点線部分が遠回りしたコースです(汗)
地図左上の緑の部分がマキノピックランド


今日もお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

楽子にお任せ!湖北~湖西~若狭ミステリーツアー♪エピソード②

2011年02月05日 21:55

1、朝礼中?

IMG_3452.jpg

待ち合わせ場所の近江今津駅を出て、
まず最初に向かったのが旧今津港。
ここは、去年の夏文協の研修旅行で、
一度訪れていた場所です。


2、船着場にも雪が・・・

IMG_3448.jpg


ここは、最初ご案内の予定場所ではなかったのですが、
お客様の好みそうな場所にご案内するのも、
ドライバー楽子の使命!!(ほんまか?)


3、ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!

IMG_3443.jpg

お陰様で皆様に気に入って頂けたようで、
気を良くして次なる目的地のマキノピクランドへ、
GO!!


4、マクロもどうぞ~

IMG_3454.jpg


マキノピックランドといえば、
先日も、家族で出かけたばかり。
りりぃと二人でドライブしたこともある。
しか~し、気が緩んだのか、お喋りに夢中になってしまい、
161号線からマキノに入る、沢ランプを通り越してしまったのです~~
が~~~ん!!


5、雪原を通って逆戻り~

IMG_3459.jpg

「弘法も木から落ちるから~」←最近はそう言うとのこと。
と、だれやらさんの慰めと、
「あの雪原を撮りながら行こう」
と、だれやらさんの励ましに、
元気づけられました~


6、冬の川(知内川)

IMG_3461.jpg


自分のミスもすっかり忘れ、
皆と一緒に雪景色を撮りまくる楽子なのでした(爆)


7、目的地へ到着

IMG_3477.jpg

そんなこんなで、しょっぱなからミスをしてしまいましたが、
晴れ間も出て、マキノピックランドを心行くまで撮影し、
余呉湖へと向かったのです。
まさか、あれほど雪が積もっているとは、
この時は思いもよらなかったのですが・・・
この続きはまた後日(^_-)-☆

まだまだ続く・・・


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日もお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

楽子にお任せ!湖北~湖西~若狭ミステリーツアー♪エピソード①

2011年02月03日 17:23

1、天気予報は見ていたけれど・・・

IMG_3586.jpg

2日目、一夜明けて
まさか、こんなに積もるとは!!


2、マイカーが埋もれています(画像提供Sさん)

2011_01310105.jpg

愕然とする楽子・・・( ̄∇ ̄;)が~~ん!


3、皆でせっせと雪掻きして

IMG_4095.jpg

ようやく脱出!!


4、ばんざ~~い!

IMG_4096.jpg

思わず皆で万歳をしちゃいましたよ~(爆)

漸く余呉湖を2時間遅れで出発したものの、
情報を得ようと木之本駅に立ち寄ると、
北陸線・琵琶湖線は、長浜から先不通。
国道8号線・161号線敦賀方面渋滞!!
私、どうやって帰れば良いの?
もう1泊しなくちゃ?
などと、不安が横切りましたが、
主人・お昼のご飯を予約していた
季節旅館の女将さんの情報、湖西線は動いているので、
若狭方面は大丈夫!!との大確信を信じて、
161・303号線を通って、小浜に出ることにしました!!


5、途中のマキノサニービーチでは青空も!

IMG_4131.jpg

予定より1時間遅れで、御昼ご飯に♪


6、お疲れ様でした~

IMG_4148.jpg

私は、キリンフリーで、お二人はひれ酒で
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )かんぱ~い!
お料理は、後日ご紹介しますね♪


7、すっかり日も暮れて

IMG_4269.jpg


無事お二人を近江今津駅までお送りし
ミステリーツアーは幕を閉じました。
まだまだ、続く・・・


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

*あたちのことわすれてましぇんか?

IMG_4276.jpg


久々のりりぃです!
キャリーバッグの中で、
借りてきた猫状態?(汗)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日もお越し下さいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


昨日からお天気も良く、
暖かい日が続いていますね~
皆様にとって良い一日をお過ごしくださいませ~
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

楽子にお任せ!ナビなしぶっつけ本番、ドライバー楽子のミステリーツアー

2011年02月01日 19:32

☆ミステリーツアー予告編♪

ミステリーツアー予告編!


先日、遠来の友をお迎えし、
ドライバー楽子のミステリーツアーを
無事開催することが出来ました。

大まかなスケジュールだけ決め、
カニ&ふぐ&天然温泉
のリクエストを
組み込んでの1泊2日のミニ旅行です。

皆さんも、ご一緒にミステリーツアーを、
お楽しみいただけると幸いです。

では、本編は近日アップ致しますので、
乞うご期待!!(ほんまかな?)




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆一瞬の青空(1月31日の写俳)

1月31日写俳

軒氷柱透かして見ゆる蒼の空

(のきつららすかしてみゆるあおのそら)

~季語:氷柱~



*********************************

今日もお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

花粉も飛び始めたようです。
どうぞ皆様お体ご自愛くださいませ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



