--年--月--日 --:--


秋の若狭路ミステリーツアー③三方湖

2011年10月27日 23:00

①三方湖湖岸の蓮畑




明通寺から若狭湾沿いに三方五湖へ抜けて、
三方五湖のうち、三方湖・久々子湖(くぐしこ)をご案内しました。


↓続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

秋の若狭路ミステリーツアー②明通寺

2011年10月23日 19:41

①銀やんま古刹にそつと夫の声




(ぎんやんまこさつにそっとつまのこえ)

~10月9日明通寺境内にて~

熊川宿を撮影した後、ギャラリー&カフェ風音さんで昼食を取り、
小浜市の古刹、明通寺さんへ。

↓続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

秋の若狭路ミステリーツアー①熊川宿

2011年10月17日 17:24

①同志と行く旅の始まり秋うらら(10月13日の写俳)



(ともとゆくたびのはじまりあきうらら)

~10月9日撮影~

去る10月9日、写俳ブログの有志の皆さんを、
若狭路ミステリーツアーへとご案内しました。
今回は、楽子とはむちゃんの車2台に、
女性チーム、男性チームに分かれての配車となりました。

↓続きからどうぞ~
[ 続きを読む ]

おニューのコンパクトデジカメで遊ぼう!

2011年10月15日 11:26

①広角で普通に撮った風景写真




②ソフトフォーカスで

R0011565.jpg


③ミニチュアライズで

R0011595.jpg



今年の初めにGRDの液晶が壊れてから
コンパクトデジカメなしで過ごしましたが、
意を決してリコーCX5の中古を購入!

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BKRICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK
(2011/02/10)
リコー

商品詳細を見る


いろんなフィルターや機能が付いているので、
スナップを撮る時も遊び心を加えて楽しめますv(≧∀≦)v
[ 続きを読む ]

IT句会番外編<写真に一句>の投稿句

2011年10月08日 13:43

①「オータム部門」



秋桜も太鼓判押す旨い水
(コスモスもたいこばんおすうまいみず)

先月行われたIT句会番外編<写真に一句>に参加した投稿句を
自分の写真に添えて作品にしました。

実際の提供写真はこちら→  

拙句を選んで下さった、sakura008さん・市堀玉宗さん・たんとさん・ひっちさん、
ありがとうございますd('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

この句は悩んだ末、えいやっと詠んだ句です。

沢山の方に採って頂けてとても嬉しいです♪


②「アニマル部門」

PA076919.jpg

抱え込む悩みはなぁに秋思かな
(かかえこむなやみはなぁにしゅうしかな)

実際の提供写真はこちら→ 

この句は、ちょっと考えすぎ。
口語調でいくなら、「抱えてる」にした方が、
よかったのかもと思っています。


③「ファンタジー部門」

P92361831.jpg

満月や雲間より落ちるが如し
(まんげつやくもまよりおちるがごとし)

実際の提供写真はこちら→

この句は、スランプの名残か、
全くファンタジーではありませんでしたね。
敢えて句またがりにしたのが、
反ってリズム感を悪くしたかもです。

最後に、企画、運営、集計等でお世話になった
タケウマさん、ルプママさん、湘次さん、
ミアスターXこと幢舟さん、
ありがとうございました。



