--年--月--日 --:--


ソフトフランスパン2種&晩ご飯(10/3・4)♪

2006年10月06日 12:29

①ソフトフランスパン2種

34


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

ベーコンソフトフランス&ツナコーンソフトフランスパン
昨日はカレーの日だったので、薄力粉を混ぜてソフトフランスパンを焼きました。
材料:カメリア220g全粒粉30gは薄力粉50g
砂糖大スプーン3・スキムミルク大スプーン1・塩小スプーン1・バター15g・水140cc・溶き卵25g・ドライイースト小スプーン1です。

では、大まかな料理の過程写真をご紹介します。

HBで1次発酵までさせた生地を12分割し、15分ベンチタイムを取ったら、生地を麺棒で伸ばします。


②麺棒で伸ばした生地にベーコンを置き巻き込む。
12


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60


③綴じ目を下にして、クープ剃刀でクープを入れる。
14


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60


④ツナとコーンをマヨネーズで和えたものを乗せて
巻き込み、クープをいれる。
18


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

⑤焼成直後:角皿2枚で焼きました。
28


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

考察:まず、写真の面ではメインの被写体の周りに道具類が
ちらっと見えているのが邪魔している。
基本的にはトリミングをしないので(ぼかしを入れる場合も
あり)もっと周りに気を使っていくべき。
今回は、動きを全くいれないで料理過程を撮ったのだが、次回はまた動きも取り入れたものを撮るよう心がけたい。
次に、料理面ではツナコーンを最初にマヨネーズで和えてしまったのは、生地がベタつく要因に・・・
焼き上がりは問題なく、味も美味しいかったので、結果オーライであった。


↓参加しています。




晩ご飯は続きからどうぞ




⑥10/3の晩ご飯

320


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

メニュー

*エビクリームコロッケ&白身の魚のフライ(冷凍品)

*ミンククジラの立田揚げ・かまぼこ素揚げ

*ミックスベジタブルイン利助の厚焼きたまご

*鶏肉入りけんちん汁(けんちん汁の素)


⑦10/4の晩ご飯

2


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

メニュー

*白菜と豚バラ肉ときのこいっぱいの鍋


⑧材料:豚バラ・しいたけ・えのき・しめじ・白菜・シーフード・ちくわ
5


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45
今回、105均で購入した一人用の陶器のコンロと
ちゃん鍋を使ってみました。
お水だけで炊き、ポン酢・練りゴマ・ごまラー油・ごま油
を用意し、お好みのブレンドダレで頂きます。
私はポン酢の練りゴマをブレンドしてゴマダレにして、頂きました。
一人用の場合具の量がどれくらい必要か把握できませんでした。
次回からは白菜をもう少し多めにしてたらも入れて欲しいとの要望がありました。
〆はおうどんで。私は利助の卵を入れて卵とじうどんに
していただきました~
とっても美味しゅうございましたよ~
幸せ~~



⑨はむちゃんの撮った画像
3


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

今回は、はむちゃんがお手本?を見せてくれると言うので
撮ってもらいました。
『僕やったらこう撮るなぁ~』と立ち上がって上から撮ったのがこの写真です。
皆さんは、どちらのアングルがお好きですか?






⑩昨日のポチ:久々にポチを撮ってみました。
27


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/15

昨日は、朝から天気も悪く発破の音が鳴り響いてくるので
ポチを家の中にいれてあげました。

相変わらずカメラを向けてもこっちを見てくれませんねぇ~

*今日は15夜ということで、今日限定でテンプレートを替えてみました!
気に入っていただけると嬉しいのですが・・・
生憎こちらはお天気が悪いのでお月様をみることはできません。
皆様のところでは、いかがでしょうか?




お 80頭を救いたいプロジェクトについてですが、 リュウタ君は9月下旬に空輸待ちとなっておりましたが 先日来より、『事情により譲渡交渉一時停止中』となっております。
詳しくはWISH様のリュウタについてのご報告ですをお読みください。もなちゃんは10月中に空輸予定です。引き続き全員の里親様が決まるまで応援していきたいと思います。 ここを訪問してくださっている皆様におかれましても、最後まで温かい目で見守って頂けますようよろしくお願い致します すべてのわんちゃんたちにスマイルマークが付いた時は皆さんと一緒にマロン♪ちゃんの音頭で万歳三唱をしたいと思いますのでよろしくお願いします


お
先日から、コメント投稿時に禁止ワードのエラーが出るとの
ご指摘を何名かのかたから頂いております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません
また、何回も記事を短くしてくださっては、投稿しなおして下さり本当にありがとうございます。
FC2さんに問い合わせたところ、どんな言葉が禁止ワードとして撥ねられているか教えて欲しいということでした。
顔文字の中で、撥ねられるものもあるようです。
今後もし、皆さんがコメントを投稿してくださるときに禁止ワードのエラーが出た場合は大変お手数で申し訳ないのですが、その内容をコピー&ペーストして、左サイドにあるメールフォームから送っていただけませんでしょうか?
勝手なお願いとは存じますが、どうかよろしくお願い致します



