--年--月--日 --:--


十五夜(10/6)&十六夜の晩ご飯(10/7)&露出補正の練習編♪

2006年10月07日 21:13

①十五夜(10/6)の晩ご飯
36

ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/45

メニュー

*豚バラのすき焼き風煮(すき焼きのタレ使用:豚バラ・車麩・春雨・卵・長ネギ)

*野菜がんも(冷凍)

*かにしゅうまい(チルド)

*野菜入りなまゆば団子(冷凍)

*もちもち水餃子のスープ(冷凍)

昨日は、中秋の名月だというのに、お月見団子を作るのを忘れたため、せめて晩ご飯だけでもお月さまにちなんだものにしました。
といっても、昨日からずっとお天気が悪いので本物のお月見は出来ませんでしたが・・・
なるべくま~るいものを、使ってみました。

すき焼き風煮は、牛肉がなかったので豚バラに。
ご飯にかけてつゆだくにしてなんちゃって豚丼にして
頂いたらとっても美味しかったですよ~
たまねぎを入れ忘れましたが、お好きなかたは
たまねぎもたっぷり入れると甘みが出てよいと
思います。

②十六夜(10/7)の晩ご飯
44

ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

メニュー

*大根とベーコンのバターコンソメ煮

*太刀魚の紫蘇巻き天ぷら(冷凍)

*緑黄色野菜入りがんも

*茹でキャベツとスモークシュリンプのサラダ

*小ナスのリンゴ酢漬け(生協)

昨日に引き続き、休日の手抜き料理です。
今日も朝から雨風が酷くお月様は見られません。
なので、今日は丸いものには拘らずに冷蔵庫に
あるもので済ませました。

東北地方では、かなり被害が出ていると聞きました。
被害に遭われた皆様におかれましては、
心よりお見舞い申し上げますm(--)m


↓参加しています。




露出補正の練習編は続きからどうぞ



匠先生より、露出補正の練習をとの課題を頂いたので
早速練習してみました。
被写体が白っぽいもの・・・と考えた結果、以前紹介した
の周辺の建物等を撮影することに。


③遊歩道口の建物
28

ISO200・絞り値2.8・シャッター速度1/1000
露出補正1・0


④遊歩道脇にある庭園
40

ISO200・絞り値3.5・シャッター速度1/180
露出補正0.7


⑤EMAさん風にフェンサー気分で
44

ISO200・絞り値3.5・シャッター速度1/60
露出補正±0


⑥川の流れ
60

ISO200・絞り値3.5・シャッター速度1/10
露出補正0.7


⑦小滝
369

ISO400・絞り値5.6・シャッター速度1/10
露出補正0.7


⑧水路の流れ
84

ISO200・絞り値8.0・シャッター速度1/6
露出補正0.3

匠先生から、被写体によって0.3~1.0の範囲で
替えるようにとのご指導を頂いていました。
が、果たして設定が適切かどうかは、まだよくわかりません。
すみませんm(--)m





⑨陶芸講座の作品
1

携帯カメラにて撮影のためプロパティは無し

先週、夫婦茶碗を削っていた時に、調子に乗って
削りすぎて穴を開けちゃいました~
先生に補強していただきましたが、やはり乾かしたらひびがはいったので、1時間早出をして新たに作り直しました!
今回はスープカップを2個作りましたので、お茶碗3個(ひび割れ1個)&スープカップ2個です。
来週スープカップの取っ手部分を作り、高台を削って
くっつけます。
来週も4個削らないといけないので、1時間早く
出ます。
今度は、削り過ぎないように気をつけま~す!

お 80頭を救いたいプロジェクトについてですが、 リュウタ君は9月下旬に空輸待ちとなっておりましたが 先日来より、『事情により譲渡交渉一時停止中』となっております。
詳しくはWISH様のリュウタについてのご報告ですをお読みください。もなちゃんは10月中に空輸予定です。引き続き全員の里親様が決まるまで応援していきたいと思います。 ここを訪問してくださっている皆様におかれましても、最後まで温かい目で見守って頂けますようよろしくお願い致します すべてのわんちゃんたちにスマイルマークが付いた時は皆さんと一緒にマロン♪ちゃんの音頭で万歳三唱をしたいと思いますのでよろしくお願いします


お
先日から、コメント投稿時に禁止ワードのエラーが出るとの
ご指摘を何名かのかたから頂いております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません
また、何回も記事を短くしてくださっては、投稿しなおして下さり本当にありがとうございます。
FC2さんに問い合わせたところ、どんな言葉が禁止ワードとして撥ねられているか教えて欲しいということでした。
顔文字の中で、撥ねられるものもあるようです。
今後もし、皆さんがコメントを投稿してくださるときに禁止ワードのエラーが出た場合は大変お手数で申し訳ないのですが、その内容をコピー&ペーストして、左サイドにあるメールフォームから送っていただけませんでしょうか?
勝手なお願いとは存じますが、どうかよろしくお願い致します



