--年--月--日 --:--


「和のサロン」幹事会らっこのお土産編♪

2006年11月08日 12:58

①2種のクッキー(抹茶&コーングリッツ)

クッキーラッピング



②抹茶のクッキー

クッキー1


生地に抹茶の粉をこさじ1入れてあります。
冷蔵庫で寝かせたあと、葉っぱの型で抜いて焼きました!


③コーングリッツのクッキー

クッキー2

クッキー3


黄色のクッキーを作りたかったので、イングリッシュマフィン等で使うコーングリッツ(プードル)を50g入れて
花型で抜き焼きました。サクサク感がでてくれたのではないかと思います♪

④梅酢の塩

梅酢の塩


これは、わが町の特産である梅の加工品です。
実はまだ頂いたことがないのです。
酸味があるかと思いますが、おにぎりや天ぷら
等普通のお塩のようにまぶしたりつけたりして
いただくとおいしいそうです。
袋の裏に書いてありましたf^^;


⑤お持ち帰り用のミニペーパーバッグ

ミニペパーバッグ


お一人お一人お持ち帰りように、rakko cafeの手作りの新タグをおつけしたミニペーパーバッグを用意しました。

**ラッピングについて**
①新ヴァージョンタグ
クッキーにお付けしたものは、色付きの荷札に
アルファベットのハンコ(今回奮発して購入)
を押し、裏は緑の千代紙をハートに切り抜き
四葉のクローバーに仕立てました。
ペーパーバッグにおつけしたものは、白の荷札に
アルファベットのハンコを押し、千代紙をハート
型に切り抜いたものや、京友禅の千代紙を貼り
アクセントを付けてみました。
アルファベットのハンコは、大雑把な私には
向かないかなと思いましたが、慣れてくると
ハンコ独特の味(かすれ具合が良いとはむちゃん
のお墨付き?を頂きました)がでてとっても
気に入りました!!

②季節感を取り入れる
ハロウィーンが終わったばかりですが、
雑貨屋さんではもうクリスマス仕様になっていました。
なので、梅酢の塩はクリスマスの
ラッピングにしてみました♪

また、今回は電車に乗って、遠出をするので
クッキーが壊れないように、ペーパーカップ
(秋ヴァージョン)に入れて木のプレートの上に乗せて
遊びがないように運びましたf^^;

大雑把なのですが、やり出したら納得の行くまで
やってしまうというところがあるのを改めて
実感しました。
はむちゃんにも、中身よりラッピングのほうが
気合入っていると笑われちゃいましたが・・・

カードも用意し、お一人お一人にメッセージを
と思ったのですが、タイムオーバーで
お渡しできませんでした
また、何かの機会にお渡しできればなぁ~
と思ってます。

翌日お会いしたおまっちゃんへの
お土産は別のものを用意したので、
後日紹介したいと思います。

長文を最後まで読んでいただきありがとう
ございました。
「らっこの美・味しいものいかが」の方で参加されたメンバーから頂いたお土産を紹介させていただいてます。
そちらの方でコメントもお受けしていますので
どうぞよろしくお願いいたします






