fc2ブログ

2/12・13・14の晩ご飯♪

2007年02月15日 21:39

①2/12の晩ご飯:休日のワンプレート♪
1


**メニュー**
*いか・たこ入り豆腐ハンバーグ(自家製オーロラソースで)
*ミニソースカツ
*ジャンボ餃子
*たらこビーフン

②2/13の晩ご飯:簡単料理♪
1


**メニュー**
*豚肉とキャベツのオイマヨソース炒め
*白菜&貝柱のごま塩チン(YOMEちゃんレシピのアレンジ)
*ポテト&かにカマのサラダ
*おまけの1品:もちもちレンコンステーキ(冷凍)


③豚肉とキャベツのオイマヨソース炒め
1


豚肉をさっと炒めたら、ざく切りしたキャベツ
を加え塩コショウして蒸し焼きにする。
キャベツがしんなりしたら、オイスターソース
とマヨネーズを加えて和えて出来上がり♪


④白菜&貝柱のごま塩チン(YOMEちゃんレシピのアレンジ)
1


YOMEちゃんのレシピでは、大根を使っていますが
白菜で作ってみました!
材料:白菜4枚・貝柱缶1缶・ごま塩・ごま油
*作り方*
1.耐熱容器に白菜の芯を細切りにしたものを
入れ2分ほどレンジで加熱する。
2.葉の部分の細切りしたものと
貝柱の缶詰を汁ごと加え
ごま塩をかけてレンジでさらに1分ほど
加熱する。
3.仕上げにごま油を加え風味付けを
して出来上がり。

これは美味しいのでリピート料理
になっています。
野菜をきのこにしたり野菜の種類を
替えても美味しいですよ♪


⑤ポテト&かにカマのサラダ
1


材料:ジャガイモ・きゅうり・レタス・貝割れ・
プチトマト・マヨネーズ・塩コショウ

*作り方*
1・ジャガイモは皮の付いたまま
輪切りにしてレンジで加熱して
マッシュし塩コショウしておく。
2.きゅうりは輪切りにして
1の粗熱がとれたら和え冷蔵庫で冷やす。
3.皿の中央に2を置き
周りにレタスを盛り付けかにカマを
並べて貝割れをちらしてプチトマトを
トピングして出来上がり♪


⑥おまけの1品:もちもちレンコンステーキ(冷凍)

1


フライパンで両面焼くだけで
もちもちのステーキに♪
もう1品欲しかったので・・・


⑦2/14の晩ご飯:ワンプレートのバレンタインディナー♪

1


**メニュー**
*えびフライ
*かきフライ
*秋鮭のバターステーキ
*ぼっかけコロッケ(はむちゃん&はむパパさん用)
*ポテタマサラダ

バレンタインなので、はむちゃん&はむパパさん
にはちょっと大き目のワンプレートを使って
1品多く盛り付けました!

手抜きだけど、ご馳走ワンプレートに
しました~~(^_-)-☆