--年--月--日 --:--


フォカッチャに初挑戦&今日の晩ご飯♪

2006年07月09日 23:32

今日は、休日なので晩ご飯と一緒に手作りのフォカッチャと梅の甘露煮&梅ジャムを紹介します
ちょっと長くなりますが最後までお付き合い頂けると嬉しいです
まずは今日の晩ご飯からです

1

ひき肉入りきんぴら

1

4種のきのことアスパラのスパイシーオープンオムレツ

1

蒸し焼きナスのステーキ甜麺醤ソースかけ

1

ポテリンゴサラダ

1

カレース-プ・フォー

蒸し焼きナスの~は、ナスの輪切りをレンジで過熱してから、フライパンで両面に焦げ目をつけてあります。甜麺醤ソースは、めんつゆで伸ばしたのですが、ちょっと辛くなっちゃいましたみりんだけで伸ばした方が
よかったかもです。
ご飯に乗せて食べても美味しいですし、サラダのレタスに巻いても美味しいかったです
フランス料理風にソースをカッコよくかけたかったのですが、量が多すぎて上手くいきませんでしたもう少し、勉強しなくちゃですね

手作りパン&梅の甘露煮&梅ジャムは↓からどうぞ
今日は、作りたいパンのリストからフォカッチャに初挑戦しました
1


カメリア200g・オリーブオイル10ccで生地を作り、自家栽培のローズマリーとアンデスの紅塩をふりかけて、180度で20分焼成しました

1

今日のランチ:パニーニ(フォカッチャサンド)
具は紫蘇・プチトマト・ハム・チーズです。塩を振りすぎてちょっとしょっぱかったのですが、初めてにしては上出来ではないかと思います。
塩を払いながら食べたら美味しいかったですよ

1


先日友人から頂いた梅の(ブランデー梅酒にした)残りが黄色くなってきたので、オリジナルレシピで甘露煮と梅ジャムを作ってみました

1

梅の甘露煮:梅1kg・グラニュー糖500g
オリジナルレシピといっても、材料をル・クルの鍋で弱火でコトコト煮こんだだけなのです
水を替えたり、灰汁とりをするという作業は一切せず煮ただけですが、エグミはありませんでした

この甘露煮の少量をタネを除き(まるごとへらで押し付けるようにすると自然に取れます)裏ごしをしてペクチンを加えてレンジで加熱してはかき混ぜてを3回ほどくりかえして梅ジャムを作りました。

1


1

右:梅ジャム・左:梅の甘露煮

こちら←に梅ジャムのレシピが載っています!

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ



