fc2ブログ

ひんやり冷やして頂くメニューのオンパレード♪

2006年07月10日 23:31

今日は、なぜか冷やして頂くメニューのオンパレードとなりました

まず、エントリーNo.1、メインメニューはこちら
3

青紫蘇&チーズ入り蒸し鶏のロールサラダ風
これは、fleur de selさんのところで紹介されていた蒸し鶏(プラム包みベーコン巻き)を参考にさせて頂いてアレンジしました。
塩コショウした鶏胸肉は皮は取り、観音開きにして厚さを等しくします。
ラップを敷き、その上に鶏肉・紫蘇・チーズを乗せてしっかり巻きレンジで4分ほど加熱して蒸し焼きに。冷めたら輪切りにして盛り付け、冷蔵庫で食卓に出す直前まで冷やしておきます

エントリーNo.2、副菜はこちら
2

エスニックシーフードサラダ:糸寒天・シーフードミックス・紫蘇・きくらげ・ナンプラー・レモン汁
レシピは、味の素のレシピ大百科を参考にアレンジしました

エントリーNo.3副菜2はこちら
4

キャベツの海苔の佃煮和え:キャベツ・紫蘇・山葵入り海苔の佃煮・甜麺醤・みりん
これは、まめころちゃんのレシピを参考にアレンジさせて貰いました
ソースは、山葵入り海苔の佃煮と甜麺醤を混ぜてみりんで伸ばしましたこれも冷蔵庫で冷やしておきます。
見た目は黒くてですが、ご飯に乗せて食べるとでした~

エントリーNo.4お漬物はこちら
5

夏野菜の塩昆布和え:ナイロン袋にナス・ピーマン・きゅうりを入れ、塩昆布とおろししょうがを和えてよく揉み15分ほどおいてから器に盛り食卓に出す直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておきます
↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

1


晩ご飯のメニューは以上ですが、おまけがあります。
先日冷蔵庫の奥から買ったまま忘れ去っていたグリンピースから芽が出ていました。
そこで、パセリを植えた横に6個だけ植えてみたのです。
続きからどうぞ~
1


1


そして、順調に芽が伸びてきたので、はむパパさんが支柱を立ててくれました
1

だめもとで植えてみましたが、このまま生長を観察していきたいと思います。
一方グラジオラスは、鉢を1周り大きいサイズに植え替えました。
一向に花が咲く兆候が見られませんが、ちゃんと咲いてくれますように