--年--月--日 --:--


ビシソワーズに初挑戦&食バトン♪

2006年07月18日 22:19

今日は先日ご近所から沢山頂いたじゃがいもを消費すべく、ビシソワ-ズに
初挑戦しました。
また、fleur de selさんから、「食バトン」を頂いたので、その回答もあわせてご紹介したいと思います。
ちょっと長くなりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです

1


1

ビシソワーズ:じゃがいも・たまねぎ・きび糖・生クリーム・豆乳・コンソメキューブ&スペシャルソース
レシピはCOOK PADのレシピを参考にアレンジしました。
レシピをみると、牛乳5カップ・・・って1Lですよね?
豆乳の買い置きもなく、ビシソワーズのために買いに行くのもなぁ~なんて、冷蔵庫を開けながら考えているとそこには、先日多めに作ったYOMEちゃんレシピをアレンジしたチーズドレッシングが~
そうだこれを使ってみようと閃いたのでありま~す
で、その結果お味はハーブもガーリックも入っているので、ベリ~グ~でした

はむちゃんも最初は警戒していましたが、残さず全部食べてくれたのでセーフ
です

1


1


鶏胸肉の竜田揚げ&冷凍メンチカツ揚げ物コンビ
鶏の~は、食べ易い大きさに切ったら、ビニール袋に入れ調味料も片栗粉も
全部入れて混ぜ合わします。
これが簡単で、味も染み込むのでお薦めで~す(奥園さん流)

1


1

豚肉のスパイシーアスパラ巻き:豚薄切り肉に塩コショウし、アスパラを巻いて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き色をつけ蓋をして蒸し焼きにします。仕上げにミックスペッパーを振って出来上がり
これは、はむちゃんが大絶賛でお店に出しても良いくらい~と言ってくれました「じゃあ、お店出そうかな~っ」て私が言うとわらってごまかされちゃいましたが・・・

1


1

キャベツと夏野菜のつるりんホットサラダ:きゃべつ・ナス・きゅうり・片栗粉:まず、短冊切りにしたナスにたっぷり片栗粉をつけて、沸騰したお湯で茹でます。ナスを取り出して、きゅうり・きゃべつもそのお湯で茹でて水を切り
器に盛って、お好みのドレッシングで頂きます。
我が家はポン酢・青紫蘇ドレッシング・マヨネーズ等でいただきましたが、これを冷まして冷蔵庫で冷やしてひんやりサラダでも美味しいと思います。
たくさん作ったので、残りは冷蔵庫に入れて冷やし明日のお昼にまたいただくことにします

↓それぞれ参加しています!拍手代わりにポチッとよろしくお願いします

人気blogランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ

よ

ここで、お知らせがあります。
いつも素敵な写真と文章を綴っておられる「Earlgrey」のマロン♪ちゃんが捨て犬を救う「80頭を救いたいプロジェクト」について呼びかけてらっしゃいます。記事はこちらからどうぞ
現在、里親未定のわんちゃんが三匹、彼らを救えるタイムリミットがすぐそこまで来ています。犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、活動に興味がある方はご覧になってください→Wish! プロジェクト

では、「食バトン」の回答は続きから、興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ~

あ

「食バトン」・・・まずは質問からです。

1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
11) あなたを食べ物に例えると…
12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

では、回答に移ります

1)私の出身地は今住んでいる所の隣の隣の市ですが、日本海側のお魚の美味しいところなので、さざえのつぼ焼き・焼き鯖・かまぼこがお薦めです。
子供の頃は、夏休みに親戚の人が海水浴にくると、おみやげにさばを1本串刺しにて塩焼きにしたものを必ず買って帰っていました。
かまぼこも他の地域のやわらかいものと違い、固めの歯ごたえのあるかまぼこです。あとは、蟹もありますが我々地元庶民のお口にはお高くてなかなか入りませんカナダやロシア産ものばかりです

今住んでいる所の特産といえば、くずまんじゅう・お水も結構有名です。「○割りの水」という商品名で売られています。
興味のあるかたは、後程こっそり聞いてくださいね

2)たまねぎ:これはトラウマがあるのですが、オニオンスライスを食べ過ぎて・・・
ねぎ:これもトラウマがあり、風邪を引いた時にねぎ味噌が良いと聞きねぎ1本を使って作って飲んだら・・・
ニンジン:これは臭いがだめです~ニンジンの甘味もダメなので、グラッセは問題外です

3)ポテトチップッスですかね~
ご飯とポテチがあってどちらかを選べるとしたら、迷わずポテチです。

4)はい、カップヌードルを食べます。今一番すきなのはsioです。
お腹が空いてると眠れないので(これではいつまでたってもダイエットは成功しませんね)

5)毎日ですと、豆乳です。オリジナルダイエットジュースにしたり、コーヒーにもお菓子やパン作りにも使っています。あとじゃがいもも良く料理に使いますね。じゃがいも料理大好きです。もちろんポテチも。

6)最近旅行らしい旅行は行っていないので記憶を辿ってみると、旅先で美味しかったものは、新婚旅行(入籍1年目)で行ったオーストラリア(ブリスベン&シドニー)のお料理はどれも美味しかったです。食べてみたいのは、小樽の海鮮丼ですねぇ~。北海道には牧場のアルバイトと、友人との旅行で2回行きましたが、小樽はアルバイトに行った時にフェリーの発着で立ち寄っただけで、街の中はゆっくり歩いてません。もったいないことをしてしまいました

7)見るのも嫌?ってことなら、ゲテモノじゃなければ特にないです。
今は自分で料理するので、ニンジンもタマネギ・ネギも使いますから~(食べる時はよけて食べますが)
逆に、目がないっていうことなら、御寿司です。最近まではさびぬきだったので回転寿司もちょっと行くのが億劫でしたが、山葵を克服したので回転寿司ならまだしもカウンターで頂くお寿司屋さんには行かない方が良いかも~

8)お酒は弱いので、「やけ食い派」でも一番はカラオケで大声で歌うとスッキリします。

9)くいしんぼうなので、お友達のブログで紹介されているお薦めのお店の
お料理や、パン・スイーツ何でも~
自分で作れそうだなと思ったものは、作りたいリストを作成しています。

10)甘党です。お酒は弱いので・・・塩っからいものは好き甘いものと塩からいものを交互に食べるのが好き

11)はて?なんでしょうはむちゃんに聞いても分からないとのことなので
皆さんにお聞きしたいとおもいます。といっても外見はお見せできないので、ブログから想像して頂きたいと思います

12)お魚は大好きだけど、捌けないので料理して貰いたいですね

13)特にないです。はむちゃんは実にシンプルな味を好まれるので、私の方が逆にビックリさせているのではないでしょうか?

14)は、例の如くここに置いておきますので、面白いな~と思われた方は
どうぞご自由にお持ち帰り下さい。
回答された時にお知らせくだされば拝見させて頂きますので、よろしくお願いします

1


最後に先月漬けた金柑酒の金柑を取り出しましたので、紹介します

金柑酒

1

金柑酒1ヶ月目&金柑:取り出した金柑は甘露煮にしたいと思ってます

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました




