--年--月--日 --:--


遅ればせながら

2011年05月12日 16:44

母の日に妣の思ひ出懐かしむ(5月11日写俳)



(ははのひにははのおもいでなつかしむ)


*楽子オリジナルスイーツ

IMG_6538.jpg


毎年、母の日には二人の妣(なきはは)へ
お祝いスイーツを作っています。
今年は、クグロフ型を使ってみました。
アガーに、桜餡を溶かして冷やし固め、
クレープの要領で色付けした生地(小麦粉+水)を
薄く焼いて花弁に♪
ホイップクリームでデコレーションして、
クグロフの窪みにトッピング。
去年つけておいた桜の塩漬けも、
飾りにおいてみました♪





コメント

  1. KEN-SAN | URL | 5WBiuDTc

    こんにちは・・

    久しぶりに晴れたので、掃除、洗濯と主夫してました。
    鍋を2つほど本気で磨きました。
    句は本館でも拝見いました。いつも丁寧な和洋折衷風の
    お菓子に感心しています。我が家、93歳の僕の母、80代半ばの
    妻の母と年齢並みには元気です。言葉しか贈っていないですが。

  2. とっぷん | URL | zRY05/.E

    こんにちは~

    お母様、こんなスイーツをお供えしたら目がほころんだ表情を思い浮かべそうですね (^^)

    私の母は食べ物ではあまり喜ばないので、毎年チョイスに苦心しています。
    今年はプリザーブドなり~

  3. Niko | URL | .gUhmmJ6

    楽子ちゃん、こんちゃ~♪
    お二人の妣様にお祝いのスイーツ、きっと天国で仲良く召し上がられたことでしょう?
    そしてその後は楽子ちゃんのお口の中かしら?
    うーん、私も食べたーい。
    2人の子どもを産んだのに何もなしでしたよ~!
    いえ、娘からGWに早目のランチでもと言ってもらったのだけど
    できれば残るものがいいなって言ってしまったのでした(*´艸`)
    もうそんな約束も忘れたんじゃないかしら(笑)

    桜漬け、ご自分で浸けられたとは、素晴らしいですね!!

  4. うらちゃん | URL | PGlZorZg

    楽子ちゃん
    手作りスイーツは淡いピンクが優し気で
    お母様方もおいしく召し上がられたことでしょうネ♪

    花弁も凝っていますね~
    私もクグロフ型を持っていたような(パン作りもすっかり
    ご無沙汰でーす・笑)

    メールをどうもありがとうございます。
    またご連絡しますネ♪

  5. シナモン | URL | CKyOUH4I

    ハハ・・・

    天国の母に想いを・・・か 優しいね楽子ちゃん

    私はハハとしての自分のことばかりしか 考えてなくて
    こら 娘ら ハハを喜ばせ って考えてました アハ

    随分 遅れてしまったけれど
    お墓参りでもしてきましょう

  6. dove-2 | URL | tHX44QXM

    美しい和風洋菓子

    すごく美味しそうです。
    バラがとても素敵に出来上がっていますね。

    餡子は苦手なのですが、塩味の利いた桜餡や塩餡はわりと好きなんです。
    でも…やっぱり1個が美味しいかな…。

  7. 山木ジョージ | URL | pSJ6Fihk

    なんといい話

    そうですか!供養ですね!
    なんと感動的な話なんだろう

  8. 楽子→コメント下さった皆様へ | URL | UXr/yv2Y

    **皆様へお返事です~**

    皆さん、こんにちは~
    いつも訪問&コメントありがとうございます
    d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


    今日はようやく黄砂もなくなり、
    爽やかなお天気です♪


    *KEN-SAN
    言葉で十分だと思いますよ。


    *とっぷんさん
    プリザーブド、私も贈って欲しい~(笑


    *Nikoちゃん
    スイーツは、じーじのお口の中へ~(笑)


    *うらちゃん
    クグロフ型、使ってみてくださいね(^_-)-☆


    *シナモン姉さま
    お墓参り、いってらしてくださいませ~


    *doveさん
    甘さ控えめですが、1個で十分ですね(笑)


    *ジョージさん
    はい!毎年作っています~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakkocafe.blog71.fc2.com/tb.php/292-cb0dc710
この記事へのトラックバック



