--年--月--日 --:--


京都府立植物園①

2011年06月09日 19:12

*傘は日傘に?




この日は、朝のうちは小雨が降っていましたが、
お昼前には晴れ間も見えてきました!


*今日のりりぃ

IMG_7774.jpg

今日は、午後から大好きなシャンプーセットに♪
相変わらず、カメラが嫌なようですね(汗)



*芍薬(6月8日の写俳)

IMG_7511.jpg

初めての出逢ひ嬉しや花の相
(はじめてのであいうれしやはなのしょう)

季語:花の相(芍薬の異名)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日もお越しくださりありがとうございます
d('-^●)☆ウルトラサンクス☆(●^-')b

どうか体調崩さないようお気をつけてくださいませ~
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



コメント

  1. to_shi_bo | URL | ch2f7abI

    花の相とは???

    こんにちは!
    過日は遠方のところ、お疲れ様でした~~~!
    噴水と高校生?の取り合わせ、俳句の世界のようで面白いですね。

    カメラ嫌いのりりぃちゃん、されどカメラ目線~~~(笑

    芍薬の別名が「花の相」ですか?
    これは初耳です・・・いや初目(?)です。
    歳時記に載っているんですか!
    僕の歳時記にはありません~~~(^_^;)

  2. 楽子→to_shi_boさん | URL | UXr/yv2Y

    to_shi_boさんへ、お返事です~

    >to_shi_boさん、こんちゃ~

    一番コメントありがとうございます~
    先日は、バタバタと失礼致しました~

    「花の相」・・・to_shi_boさんの辞書(歳時記)には、
    載っていませんですか?(笑)

    花の王が牡丹で、芍薬は花の宰相、で花の相とも言うと、
    ネットで検索していたら出てきました~
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%82%AF↓参照のこと 

    この句を6月の投句で先生に提出しましたのですが、
    もしかしたら×かもしれませんね(汗)

    1枚目は、いろんなアングルで撮りました!

  3. とっぷん | URL | zRY05/.E

    早起き楽子さん、こんにちは~

    おっと、京都まで遠征ですか。
    この植物園は桜の頃に訪問した覚えがあります。
    今の時期は何でしょうねぇ~

    噴水ショット、ナイスでございます。

  4. 楽子→とっぷんさん | URL | UXr/yv2Y

    とっぷんさんへ、お返事です~

    >とっぷんさん、おはようございます~
    早起き楽子で~~す(^^)/

    桜の頃ですか!綺麗でしょうねぇ~v(≧∀≦)v
    相変わらずのバタバタで、短時間でしたが久々の
    撮影ミニオフを楽しんできましたよ~♪

    今は、薔薇が終わりかけで菖蒲や紫陽花が、
    咲き始め・・・
    あまりにも広いので、菖蒲は撮れませんでした(汗)
    また、機会があったら何度でも撮りに行きたい場所ですね~

    噴水ショット、ありがとうございます~~

  5. mariko789 | URL | g7r.6ZAU

    プチお久です~

    時々、写真俳句ブログのほう、読み逃げさせて頂いてましたよ~♪

    一枚目の画像、素敵ですね!! 水しぶきが涼しげで♪
    りりぃちゃん、かわいい!! カメラ目線ちゃんとくれてるし~
    芍薬は文句なく美しいです。

    >初めての出逢ひ嬉しや花の相
    初めての出逢いは嬉しい。もちろんです。「花の相」、お勉強になりました♪

  6. 宙海 | URL | 9PB4HJUs

    楽子ちゃん、こんにちは♪
    またまた、ご無沙汰しています。

    一枚目の写真、面白いですね。
    噴水がなんとも涼しげです。

    りりぃちゃんのつけてるのは
    ピンクの金魚ちゃんかな?
    とっても、可愛いです♪

    芍薬、とっても綺麗ですね。
    最近、特にお花の写真を撮るのが
    難しいなと思うので、
    勉強になります。

  7. 楽子→marikoちゃん | URL | UXr/yv2Y

    marikoちゃんへ、お返事です~

    marikoちゃん、こんちゃ~

    写俳の方も見てくださりありがとう~

    芍薬は、初めて見ることが出来たのでv(≧∀≦)v
    「花の相」・・・季語として認めてもらえたかは、
    また後日ね~

  8. 楽子→宙海ちゃん | URL | UXr/yv2Y

    宙海ちゃんへ、お返事です~

    宙海ちゃん、こんちゃ~

    いえいえこちらこそです~

    少しでも涼しさを感じて貰えればと~v(≧∀≦)v

    お花の中でも、特に白いお花は難しいよね~
    私も、ニューカメラのマクロレンズ、
    なかなか思うように撮れなくて・・・
    まだまだ修行は続きます(汗)

  9. 山木ジョージ | URL | pSJ6Fihk

    美しき物?

    立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花


    やっぱ好きだな!

  10. 楽子→ジョージさん | URL | UXr/yv2Y

    ジョージさんへ、お返事です~

    ジョージさん、こんばんは~

    流石博学ですね!
    ☆⌒(*^-゜)bグッ!

  11. レオ君ママ | URL | xxmy2HwM

    お久し振りです

    りりぃちゃん、金魚のリボン(でしょ?)
    夏らしくて、かわいいです~
    思わずポイで掬われちゃったりしてぇ(笑)
    梅雨、重苦しい日々が続いていますね
    体調気をつけて、元気に夏を迎えましょうv-218

  12. 楽子→レオ君ママさん | URL | UXr/yv2Y

    レオ君ママさんへ、お返事です~

    ママさん、こんちゃ~
    こちらこそ、ご無沙汰しています~

    はい!
    金魚のリボンです(*^▽^*)
    あはは~

    ママさんも時節柄お体ご自愛くださいね~

    訪問&コメントありがとうございました~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakkocafe.blog71.fc2.com/tb.php/296-ae54b360
この記事へのトラックバック



