--年--月--日 --:--


京都府立植物園②

2011年06月14日 11:51

*これな~んだ?










たぶん、合田草 (ごうだそう)だと思います。
http://bit.ly/lYAEiz ←参照のこと


*アサザ群落

IMG_7649.jpg



*浅沙(6月13日の写俳)

IMG_7646.jpg

花蓴菜乙女らの声背ナに受く

季語:花蓴菜(浅沙)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日もお越しくださりありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


コメント

  1. mariko789 | URL | g7r.6ZAU

    ユニーク!

    楽子ちゃん、こんにちは~~

    >たぶん、合田草 (ごうだそう)だと思います。

    ユニークですね!
    初めて見ました!! すごいすごい、めちゃ変わってるし可愛い♥

    >花蓴菜乙女らの声背ナに受く

    このお花もユニーク。
    まるで布地で作ったお花のようです。
    「乙女らの声」、聞こえてきましたよ~~
    黄色い歓声が♪

  2. 山木ジョージ | URL | pSJ6Fihk

    花蓴菜ってスイレンだよね!でも綺麗な乙女だね!

    でもね。乙女の声は背に受けるってジョージ納得いかないよ。

    あの馬鹿パパホックンがね?

    ここで言う 乙女の声は、きっと花蓴菜を見て、「まぁ綺麗 私みたい」と言う声でしょう!

    お後が宜しいようで!

  3. 楽子→marikoちゃん | URL | UXr/yv2Y

    marikoちゃんへ、お返事です~

    *marikoちゃん、こんちゃ~

    実は、私も初めてなの~
    面白いなぁ~って思って( -_[◎]oパチリ

    >乙女らの声
    に共感ありがと~
    丁度お昼時でこの池の周りで女子学生が、
    賑やかにお食事を~~

  4. 楽子→ジョージさん | URL | UXr/yv2Y

    ジョージさんへ、お返事です~

    *ジョージさん、こんちゃ~

    ↑にも書いたとおり、丁度女子学生が、
    賑やかにお昼を食べてたのですよ~

    背中にっていうのは、誇大表現かもだけど、
    俳句の世界だから、お許しを~~

    また、独りよがりな句になってしまったかしらん?(汗)

  5. 鹿の子 | URL | Lg2V2dlI

    おっ??

    あはは~
    合田草って面白いですね
    ぱっと見 何かのタマゴか・・・ アメーバーかと思いましたよ

  6. とっぷん | URL | zRY05/.E

    こんにちは~

    合田草、すごいですねぇ
    宇宙的な何かに見えました(笑)

    アサザというのも初めて見たかもしれません。
    この花も結構特徴的ですね。
    ラストの写真、虫くんが捕食されそう(笑)

  7. to_shi_bo | URL | ch2f7abI

    こんばんは!
    う~~~~~ん、合田草???
    初めて初めて大初めてで~す。
    どこに存在していたんでしょうか?

    花蓴菜・・・これもまた、初めての名前!
    河骨というのはこの花ですか?
    図鑑で河骨を見ると花びらのぎざぎざがないので、又、別物???
    でも、乙女らの声にピッタンコ、でごあす!

  8. yuki-G | URL | SFo5/nok

    ほんと、これなんだ?

    楽子ちゃん

    見たときに、これなんだ?と思いました。
    合田草って言うんですか?
    知りませんでした。
    アサザも・・・。
    この場所は温室の中ですか?

  9. 楽子→鹿の子ちゃん | URL | UXr/yv2Y

    鹿の子ちゃんへ、お返事です~

    *鹿の子ちゃん、こんちゃ~

    そうそう、アメーバ!!
    肉眼でみるよりも、
    画像にした方が余計似てるわ~~(*^▽^*)

  10. 楽子→とっぷんさん | URL | UXr/yv2Y

    とっぷんさんへ、お返事です~

    *とっぷんさん、こんちゃ~

    宇宙生物でしょうか~(*^▽^*)

    アサザも、捕食植物に!?
    新たな発見です~(*^m^*)
    それにしても、虫が沢山寄ってきてますね~(;^_^A アセアセ・・

  11. 楽子→to_shi_boさん | URL | UXr/yv2Y

    to_shi_boさんへ、お返事です~

    *to_shi_boさん、こんちゃ~

    これは、北山門近くのワイルドガーデンの所にありました~
    帰りの電車の時間を気にしながらも( -_[◎]oパチリ

    そうなんです~
    河骨と思い込んでいた花は、
    実はアサザだったんですよ~(;^_^A アセアセ・・

  12. 楽子→yuki-G | URL | UXr/yv2Y

    yuki-Gへ、お返事です~

    *yuki-G、こんちゃ~

    合田草、是非育ててみてください~

    アサザは絶滅危惧Ⅱ種とのことです。
    ここは、温室ではなく屋外の植物生態圏です。

    http://www.pref.kyoto.jp/plant/ ←参照のこと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakkocafe.blog71.fc2.com/tb.php/297-b1619b2f
この記事へのトラックバック



