--年--月--日 --:--


IT句会番外編<写真に一句>の投稿句

2011年10月08日 13:43

①「オータム部門」



秋桜も太鼓判押す旨い水
(コスモスもたいこばんおすうまいみず)

先月行われたIT句会番外編<写真に一句>に参加した投稿句を
自分の写真に添えて作品にしました。

実際の提供写真はこちら→  

拙句を選んで下さった、sakura008さん・市堀玉宗さん・たんとさん・ひっちさん、
ありがとうございますd('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

この句は悩んだ末、えいやっと詠んだ句です。

沢山の方に採って頂けてとても嬉しいです♪


②「アニマル部門」

PA076919.jpg

抱え込む悩みはなぁに秋思かな
(かかえこむなやみはなぁにしゅうしかな)

実際の提供写真はこちら→ 

この句は、ちょっと考えすぎ。
口語調でいくなら、「抱えてる」にした方が、
よかったのかもと思っています。


③「ファンタジー部門」

P92361831.jpg

満月や雲間より落ちるが如し
(まんげつやくもまよりおちるがごとし)

実際の提供写真はこちら→

この句は、スランプの名残か、
全くファンタジーではありませんでしたね。
敢えて句またがりにしたのが、
反ってリズム感を悪くしたかもです。

最後に、企画、運営、集計等でお世話になった
タケウマさん、ルプママさん、湘次さん、
ミアスターXこと幢舟さん、
ありがとうございました。


コメント

  1. ryuji_s1 | URL | .FTrCIao

    楽子さん
    俳句 そして 写真 すばらしいですね

    素敵な句をありがとうございます。

    大切なお仕事 がんばってください

  2. 鹿の子 | URL | Lg2V2dlI

    どれも素敵ィ~♪

    特に 月の写真は、幻想的で良いですね 
    横に書かれた俳句の文字もお洒落で素敵ィ~♪

  3. とっぷん | URL | zRY05/.E

    こんにちは~

    私はラストが結構お気に入り
    落ちかけてるような場所に配置された月と黄色の文字
    リズム感のなさが逆にダークな雰囲気で

    確かにファンタジーとは違う気が(^^)

  4. KEN-SAN | URL | 5WBiuDTc

    いろんな句会が・・

    こんばんは。IT句会でしたね。実際の写真も見てきました。
    まあ皆さん句歴の長さだけでなく見事に詠んでおられますね。
    楽子さんの言葉は普段どのように出て来るのかは??です。
    スランプの名残り~ご本人的には何か感じての言葉でしょうが。
    まあ感性の産物に僕はそれぞれ楽子さんらしいと思ってますが。
    詩の場合もライトバースが中心の時代で、内面吐露的なものが
    少ない時代が長く続いています。各論の時代になってからは
    「生きる力をもらえる詩」が少なくなっていると考えています。

  5. dove-2 | URL | tHX44QXM

    悩みも何も…。

    吹っ飛びますっ!
    可愛いりりぃちゃんを見ていたら…。
    ハロウィンの髪飾り…御洒落ですね。

  6. 宙海 | URL | 9PB4HJUs

    楽子ちゃん、ご無沙汰しています。

    秋桜綺麗ですね。
    我が家も満開です。

    りりぃちゃんはいつもお洒落ですね^_^
    お耳の飾りが可愛いです。

    ③の月の写真が凄く気になります。

  7. 楽子→コメント下さった皆様へ | URL | KW9suKOE

    皆さんへお返事です

    皆さん、こんにちは~
    いつも訪問&コメントありがとうございます
    d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


    *ryuujiさん

    こちらこそ、何度もありがとうございます♪
    昨日は、ボランティアで花壇の草刈を
    しましたよ~


    *鹿の子ちゃん

    月の写俳気に入ってくれてありがとう~
    文字も行書体にしましたよ~


    *とっぷんさん

    ラストの写俳、気に入ってくださり、
    ありがとうございます♪
    月に群雲~ダークな感じがでていますか~


    *KEN-SAN

    ちょっと、句会の開催回数が多いので、
    息切れが・・・(汗)
    無理のない程度に参加することにしますね~


    *doveさん

    りりぃをご贔屓に、ありがとうございます~
    この仔を見てると癒されますね~


    *宙海ちゃん

    宙海ちゃんのお家の庭には、
    いろんなお花が植わってましたね~
    りりぃのリボンは去年のなんですよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakkocafe.blog71.fc2.com/tb.php/312-54b9d803
この記事へのトラックバック



