--年--月--日 --:--


今庄吊るし柿(二ツ屋集落)

2011年12月08日 20:10

①吊るし紐も手作り




先月、地元のフォトクラブで、
今庄の吊るし柿農家へ撮影旅行に行ってきました。
観光協会に事前に連絡して、撮影可能な農家を、
紹介して頂きました。

↓続きからどうぞ~
②全体はこんな感じ

R0013077.jpg

この日は、丁度雨が止み今年は成り年のためか、
熊もまだ出ていなかったので、3年越しの念願かなっての
吊るし柿の撮影会となりました。


③柿畑で柿もぎの実演

IMG_2863.jpg

この農家のご婦人が↓柿剥きから、説明、柿もぎの実演まで、
実に取材慣れ丁寧にお話ししてくださいました。


④吊るし柿伝統の技ひかりけり(12月7日の写俳)

IMG_2750.jpg

(つるしがきでんとうのわざひかりけり)

~11月23日撮影~


********************************

おまけ画像

IMG_2907.jpg

熟しきった柿です(全然渋くないですよ~)


コメント

  1. ryuji_s1 | URL | .FTrCIao

    楽子さん
    つるし柿 大好きです

    今では高価なものですね

    きれいに取られています
    すばらしいです

  2. KEN-SANN | URL | 5WBiuDTc

    職業としては大変でも・・

    本当に「柿もぎ」なんてコツを掴むまで
    大変そうですね。つりし柿~旅人目線で見ると
    楽しいものですね。気温とか天候を考えて屋外干しでしょうか?
    軒下に「つるす」イメージが強いのですが。
    僕も食べますが娘はどんな柿でも大好きです。
    熟した柿、いい感じですね。勿論全ての写真でのレポ
    雰囲気が出ていますよ。プロフィールが変わったんですね。

  3. dove-2 | URL | tHX44QXM

    そうそう

    渋柿も完熟になると甘くなって美味しく食べられますよね。
    子供の頃、とろとろになった柿が大好きでしたが、長じるにつれあまり柿を食べなくなりました。
    ときどき頂き物を食す程度で…。
    酢の物にしても美味しいのに…買うとなると何故か…他の果物の方に目が行ってしまいます…。

  4. mariko789 | URL | g7r.6ZAU

    楽子ちゃん、こんばんは!
    なるほどこうやって吊るし柿、、干し柿ができるのね!
    写真いっぱいのレポート、説得力あり!
    最後の完熟もいいな~♪
    実はこちらにも柿も干し柿も売ってる、、
    けどやっぱり日本ほうがずっと美味しいです♪( ´▽`)

  5. 山木ジョージ | URL | pSJ6Fihk

    昔、見た子供の頃、こんな秋を
    見て、ばぁちゃんに怒られた
    記憶が蘇りますね♪

  6. 楽子→コメント頂いた皆様へ | URL | UXr/yv2Y

    コメント頂いた皆さんへお返事です~

    *ryujiさん

    仰るとおり、干し柿は高価ですね!
    お家で簡単に作っておられる方も多いです~


    *KEN-SAN

    伝統を守っていくのは大変なことですね。
    プロフィールは、変わっていませんが(汗)


    *dove-2 さん

    柿は油断するとすぐに、完熟してしまいますね。
    いろんな料理に使えて重宝します。


    *marikoちゃん

    丁寧に観てくださりありがとう~
    沢山撮っても使えるのが少なくて(汗)
    日本でも干し柿は高価だものねぇ・・・


    *ジョージさん

    えっ?
    秋を見ただけで怒られた?
    柿?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakkocafe.blog71.fc2.com/tb.php/324-af5fb6fb
この記事へのトラックバック



