--年--月--日 --:--


8/11の晩ご飯&きゅうりのきゅーちゃんもどき♪

2006年08月12日 23:29

昨日は、今年初の冷やし中華を作りました♪

冷やし中華

冷やし中華:ハム・きゅうり・温泉卵・紅しょうが・コーン
タレは添付のレモン醤油味で酸味が少なくて食べ易かったです。

ライン


木曜日は、陶芸講座の日でした。
入門コースの作品作りは今回と次回で最後となります。

作品と道具類

今回は粘土1kgで鉢を作りました。

作品提出

その部分が広かったために、鉢というより
深めの中皿みたいになりました

ライン


電池が切れたので2階の窓から夕焼けに染まる空を
撮影してみました。

夕焼け空
↑クリックすると大きくなります

1
↑クリックすると大きくなります

↓参加しています。


381人気blogランキングへ381



きゅうりのきゅーちゃんづけもどきの作り方は続きからどうぞ
きゅうりのQちゃんづけもどき


きゅうりのQちゃんもどき

きゅうり

きゅうり

きゅうり


作り方
材料:きゅうり10~15本(人数が少ない家の方は全て半分の量で)
濃い口醤油400cc
みりん200cc
酢30~50cc
土しょうが(おろしでも可)1かけ
①きゅうりを水洗いしたら、へたをつけたまま丸ごと
沸騰した湯に入れて2分間茹でる。(大きいものは
半分に切っても可。1本を2本と数える)
②10時間くらいそのまま放置する(夕方~翌朝)
③水を捨てきゅううりを一旦取り出し、鍋に
湯をわかしその中にもどして、2分間茹でる。
④10時間ほどそのまま放置する。
⑤きゅうりを取り出し刻み、水を捨て鍋を洗い
つけじるを加熱して沸騰したら、きゅうりを
戻して2分間茹でる。
⑥火を止めそのまま2~3時間浸して出来上がり。
⑦漬け汁を捨ててタッパー等で保存して置く。
タレは味をみながら分量を変えて好みの味に
仕上げてみてくださいね

80頭を救いたいプロジェクトについてですが、
もなちゃんは早くに里親内定が出ていた犬のため
今まで触れられてませんでしたが、 里親様のご都合でこの秋、
スペインに空輸されることになっています。
またリュウタ君も手術後リハビリした後の譲渡となるとのこと。
引き続き全員の里親様が決まるまで応援していきたいと思います。

ここを訪問してくださっている皆様におかれましても、
最後まで温かい目で見守って頂けますよう
よろしくお願い致します



