--年--月--日 --:--


今週のおめでとう&花とうがらし♪

2006年08月26日 09:13

今日は、いつも訪問してくださっている大切なお友達の記念日・
お誕生日(ご家族を含む)をお祝いして、ささやかではありますが
手作りのスイーツを用意しましたので、
プレゼントさせて頂きますね


グレープフルーツのカルピス寒


グレープフルーツのカルピス寒

8/18は、あすかやんさんのお母様のお誕生日、
8/19はperican さんのお嬢さんのお誕生日、
8/23は、京都のnagomi さんのお誕生日でした
皆様、お誕生日おめでとうございます
お三方にとって、この1年ご健康で幸多き年でありますよう
心からお祈り申し上げます

材料&型

材料&型:グレープフルーツ・カルピスウォーター・宙海ちゃんから頂いた天草&宙海ちゃんから頂いたブリオッシュ型


天草を煮る 濾す
天草を煮る・濾す


型に入れる グレープフルーツジャム
カルピスウォーターを加え、刻んだグレープフルーツを入れて型に流しいれて冷蔵庫へ・残りのグレープフルーツの身はレンジでジャムに


デコ用材料


デコ用材料:苔桃ジャム・ドルチェチェリー・ホイップクリーム

エピソード:実は、天草を使うのは初めて
だったので、全部溶けるのかと思い煮詰めてしまいました。
途中で宙海ちゃんに電話をして聞いてみると
全部は溶けないとのこと。
煮詰め過ぎたのとカルピスウォーターも入れたので
固まりにくかったので、途中で冷凍庫に入れて
出来上がったものはしゃりしゃりとシャーベットの
ような寒天になりました。
尚、濾した残りは何回も使えるそうなので、
次回また使わせて頂きますね。
宙海ちゃん、いろいろとありがとね~

↓参加しています。
381人気blogランキングへ381



花とうがらしは、続きからどうぞ
1

新しい仲間:花とうがらし
これは、先日お友達のお母様が育ててくださったものを分けて
頂きました。
油粕を施し、朝晩たっぷり水遣りをしています。
紫色の可愛い蕾が印象的です。

お
80頭を救いたいプロジェクトについてですが、 もなちゃんは早くに里親内定が出ていた犬のため今まで触れられてませんでしたが、里親様のご都合でこの秋、スペインに空輸されることになっています。またリュウタ君も手術後リハビリした後の譲渡となるとのこと。引き続き全員の里親様が決まるまで応援していきたいと思います。 ここを訪問してくださっている皆様におかれましても、最後まで温かい目で見守って頂けますようよろしくお願い致します



