--年--月--日 --:--


今日の晩ご飯&わが町の秋の風景♪

2006年09月25日 23:05

46


ISO400・絞り値2.8・シャッター速度1/60

メニュー

照り焼きチキン

ナスとピーマンの塩昆布漬け

肉・肉じゃが

さつまあげアラカルト

肉・肉じゃがは、じゃがいもが少なめで、牛肉がその分多いのでこのネーミングに!
オニューのオーブンで自動:煮込みメニューを使ってつくりました。
じゃがいもは、ほくほくでお肉は口の中でとろけるような柔らかさに仕上がり感動しましたよ~♪
照り焼きチキンは、タレに30分漬け込んでから、フライパンで焼き色をつけ、レンジで4分ほど加熱してあります。

↓参加しています。



43


ISO400・絞り値3.5・シャッター速度1/60

キッチンの便利グッズ:お弁当ブラシ・ペットボトル用スポンジ・脂汚れ落とし
今日雑貨屋さんでお友達のところでみかけた、優れものグッズをみつけたのでまとめて購入しました。
お弁当ブラシは、パンの発酵籠パヌトン用によいとvanillaちゃんのところで紹介されていました。えだまめのかたちをしたスポンジは、うらちゃんmelodyちゃんのところで、以前紹介されていました。
どれも使い勝手が良さそうなので、ゲットできて嬉しいです!

わが町の秋の風景はつづきからどうぞ
27


ISO100・絞り値3.5・シャッター速度1/1500

白鷺と彼岸花:いつもの白鷺が居るポイントで。
画面中央より少し左に白いものが見えますが、これが白鷺です。かなり低空飛行しています。
先日訪れたときは、彼岸花は咲いていませんでしたが、今日はところどころに咲いていました。

37


ISO200・絞り値3.5・シャッター速度1/2000

整列!前へ習え!:彼岸花の群生
田んぼの脇に固まって咲いている彼岸花が、右左向きながら
整列しているかのように見えました。

39


ISO100・絞り値8.0・シャッター速度1/250

右向け、右!
猫じゃらしが風に靡いて、いっせいに右(こちらからは左ですが)に向いています。
昨日地区の運動会に参加して、小学生時代に戻ったような感覚になりました。
なのでタイトルもそれにちなんでつけてみました。
くれぐれも、軍隊を想像したのではありませんので悪しからず!

考察:風景の1枚目の写真は、山の天辺がきれてしまっているので、もう少し下から撮ったほうが良かったかもです。
バランスがイマイチ。
白鷺は動きが速いので、あっという間にいなくなってしまいました。連写はまだしたことがないのですが、連写も練習した方が良いのでしょうか?
彼岸花も望遠で撮りました。もっと近寄って撮ってもよかったかも。
今回は、動きのあるものをブラして撮ることができませんでした。
風に靡いているところを、ブラして撮るのが次の課題でしょうか。
次は、ゆっくり動くものをブラして撮る練習を心がけたいと思います。

お 80頭を救いたいプロジェクトについてですが、 リュウタ君は無事手術終了し9月末に、もなちゃんは10月頃、空輸予定になっています。引き続き全員の里親様が決まるまで応援していきたいと思います。 ここを訪問してくださっている皆様におかれましても、最後まで温かい目で見守って頂けますようよろしくお願い致します すべてのわんちゃんたちにスマイルマークが付いた時は皆さんと一緒にマロン♪ちゃんの音頭で万歳三唱をしたいと思いますのでよろしくお願いします

お
先日から、コメント投稿時に禁止ワードのエラーが出るとの
ご指摘を何名かのかたから頂いております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません
また、何回も記事を短くしてくださっては、投稿しなおして下さり本当にありがとうございます。
FC2さんに問い合わせたところ、どんな言葉が禁止ワードとして撥ねられているか教えて欲しいということでした。
私の方でも「弁当」「器」「茶碗」等めぼしい?ものを答えてみましたが、すべてとおる
との結果でした。
今後もし、皆さんがコメントを投稿してくださるときに禁止ワードのエラーが出た場合は大変お手数で申し訳ないのですが、その内容をコピー&ペーストして、左サイドにあるメールフォームから送っていただけませんでしょうか?
勝手なお願いとは存じますが、どうかよろしくお願い致します



